えーっ ?
ここで終わっちゃうの~??
そんな感じで
「 つ・づ・く 」となってしまう
ドラマやバラエティ番組では
お馴染みのパターンがあります!
最近では~
15世紀のローマ教皇
アレキサンダー6世を題材とした
「ボルジア 欲望の系譜」
http://www.imagica-bs.com/borgia/
「ここで ”シーズン1” 終わっちゃうの?」
次のDVDがリリースされるまで
また数か月間も待たなければなりません (笑)
そういえば
ジャック・バウアーの「24」も
初めのころは、全12巻のDVDが
チョコチョコ小刻みにリリースされるので
ほとんど「中毒」になって観てました!
日本では、ちょっと古い話になりますが
あの「モーニング娘」を輩出した番組
TV東京の「ASAYAN=あさやん」が
頻繁に、このパターンを活用してましたね!
とっても、記憶に残ってます。
このように~
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
★キリの悪いところで
続きにしてしまう手法
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
物事、行為、発言などが
途中で中断されてしまうと~
物足りなさや不安感などを感じ
続きを知りたい!という気持ちになる。
人は、達成できた事柄よりも
達成できなかった事柄や
中断している事柄のほうを
よく覚えているという現象。
発見したロシアの心理学者の名前から
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ゼイガルニク効果!
と呼ばれてます
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
例えば~
自分へ興味を持ってほしい異性に対して
長時間、話を続けるよりも
話が盛り上がってきたところで
席をサヨナラ~!した方が
「続きを聞きたい」
「また会いたい」
と思う人が多いようです (笑)
さぁ、このお話を
アナタのビジネスへ
どのように活用しましょうか~ (笑)