るみぃ。*でス。
ああ、ショックだ。。。
泣いてもいいですかー(え。


これ以下WJネタバレ含む感想につき未読の方ご注意。
さくさくいきたいです。



注意



注意



------------------------------
標的280 「最後の一撃」
------------------------------

「まったくまぶしいったら… 完敗だよ」


虹キラキラ


今話はタイトルでわかる通り、白蘭vsツナの決着です。
でも、REBORN!の悪役に本当に憎らしい悪役ってまずいない。
いろいろムカついたXANXUSも幻騎士も帳消しに出来るくらい可哀相な過去だったり頑なな忠誠だったりがあって、ツナの前に立ちはだかった訳で。
けれど、白蘭さんの目的はあくまで私利私欲。たくさんの人の運命を不幸せにしてしまったことでしょう。
でも、恨めないんです。愛すべきキャラクターなんです。
ツナ、本当に殺してしまったの…?


内容としては、①何してくれてんのさ?→②この一撃にかける→③マーレリング…?→④完敗だよです。


虹キラキラ


アオリ "決戦の行方は…白か!!?黒か!!?"

扉絵は超ツナ!
横顔で、27イヤホンが映えます。
私事ですが、ツナが着ているパーカみたいに上腕部にラインの入った服を探しています。格好良いの。(どうでもいい。
超ツナは格好良いけれど、いつも辛そうっていうか悲しそうっていうかそんな顔付きで。
ツナとは別人。そんな気がします。
ギャグパートには絶対出れませんね。。。


虹キラキラ


アオリ "戦いの最中自ら命を断ったユニとγ…!!"

消えたユニとγを見た一同のショックな表情。
右下から反時計回りに、ビアンキ・スクアーロ・ディーノ・正一・バジル・ラル・骸・ハル・京子・リボーン・クローム・太猿・野猿・山本・ヒバリ・XANXUS・獄寺・了平・ランボ。
ふたりが死んでしまったことにみんなショックを受けて、みんな辛いとは思います。でも敢えて、いちばん辛いと思うのは太猿・野猿。可哀相でならない。野猿くんなんか子供のころからマフィアで一緒にいるみたいなのに。ふたりとも「姫と兄貴が死ぬんならオレも死ぬ」とか言いそうです。ジッリョネロとしてふたりだけ生き残らせるのも少し酷い気がします。

残ったのは再生しかけの5つのおしゃぶりと大空のおしゃぶりとユニのマント・帽子とγのジャケット。
これは、生き返るんじゃないかとか思ってしまう。。。だって服が全部残ったら生き返ったときにGHOSTみたくなっちゃうじゃないですか。でもこれなら全然放送禁止にならない(だ ま れ★


ツナ 「ユニ…」

地上に降りて、大空のおしゃぶりを手に取るツナ。
ツナも止めようとして止められなかったことに対して悔いがあるのでは。


虹キラキラ


フゥ太 「アルコバレーノが復活しないよ!!」
リボーン 「いいや炎はちゃんと注入されたぞ ただまだ時間がかかる」

ちょーっとKYかなー、フゥ太。(笑。
いや、必要な台詞だったのはわかるんですけどね。。。
おしゃぶりはリングとは違って炎を注入することもできるんですね。ユニは大空属性の炎を持っていたから全部のおしゃぶりに炎を注入することができた…でいいんですか(知らん。


虹キラキラ


白蘭 「ねえちょっと… 何してくれてんのさ?」
白蘭 「73を覚醒させ時空を超えた覇者になる僕の夢は… 君達のくだらない友達ごっこのせいで散ったんだ…」
白蘭 「この意味が… わかっているのか!!!」


白蘭さんが言った瞬間「ドン」とツナからエネルギー?が放出され、白蘭さんが吹っ飛ばされます。

ツナ 「お前がこんな世界にしたから… ユニは…」
ツナ 「死んだ」


目に涙を溜め、眉間に深く皺を刻んで、白蘭を睨むツナ。


虹キラキラ


ツナ 「オレはお前を許さない!!! 白蘭!!!」

額の炎が大きく燃え上がります。憤怒の炎??1ページブチ抜きで超ツナ。
この台詞何度目だとか思ったのは内緒で。


白蘭 「ぷくく!!」

怒るツナに対して笑う白蘭さん。

白蘭 「ハハハ ナンセンスだよ!! 君という人間はなんて茶番なんだ!!」
白蘭 「ユニは僕が全知全能フルオプション付きの神になるためのアイテムだったのだからね!!」
白蘭 「寄せ集めの偽善より個人のドス黒い欲望や執着の方が強い この世界はそうできてる」


白蘭節です。
前々からそうですが、白蘭さんは他人を人間扱いしない。というか自分と対等には扱えない人で、ユニに対してもやっぱりそうだったようです。モノ扱い。
利己主義、という言葉で収まるのかよくわかりませんが、そんな思想の持ち主。


虹キラキラ


バジル 「白蘭の足から根のようなものが!!」
桔梗 「この一撃で決めるつもりなのだ!!」

根のようなものはX BURNERで言う柔の炎、つまり支えですかね。

ツナ 「…オペレーションX……」
山本 「ツナもX BURNERで受けて立つ気だ!!」

久々X BURNERです!
やっぱり最後はコレですよねーナッツ、ごめん★
スパナのコンタクトも活躍してます。


虹キラキラ


白蘭 「まったく無意味なことをしてくれた!!」
白蘭 「あのおしゃぶり付きの人形は僕に最高のオモチャを与えてくれたのに!!」

ツナ 「それ以上ユニを侮辱するな!!」
ツナ 「白蘭 お前だけは!!」


最高のオモチャっていうのは「世界」でしょうか?だとすると「与えてくれた」はおかしいですよね。何でしょう?

白蘭 「消えろ!!!」
ツナ 「くらえ!!」

本当にふたりともフルパワーの最後の一撃。
イメージとしては、そうですね悟飯vsセルのかめはめ波対かめはめ波がまさにそんな感じ。
あの感動が再び…(笑。とは行きませんね。
次から白蘭さん回想。


虹キラキラ


<< 白蘭回想 @大学のキャンパス? >>

白蘭 「マーレリング…?」
? 「やっと見つけました 大空のマーレリングの適応者」

チェルベッロ機関みたいなローブを被った女性ふたり。
適応者の理由は標的278で語られた横の時間軸;パラレルワールドの能力だと思われます。

? 「あなたにマーレリングを手に入れる覚悟はありますか?」
白蘭 「もっちろん♪ この世界をより楽しむキーアイテムならぜひ欲しいね」

白蘭さんはたぶんなんでも天才的にこなせる人なんだろうなと思います。世界をゲームに例えるあたり、なんか天才っぽい。
それに加えてパラレルワールドの能力を手に入れた。それはもう自分は人間を超えているという確信に繋がる…DEATH NOTEの月みたいですね。
マーレリングは確かユニと初対談したときに手に入れたはずなので、ここではこのチェルベッロ似に存在を知らされただけかな。
そもそもチェルベッロ機関もまだ伏線ですよね。XANXUSの言っていた予言も気になります。


虹キラキラ


? 「そのリング以外に2つの大空…つまりあと2人のプレイヤーが在ることをお忘れなく」
白蘭 「そりゃいいや! ライバルくらいいないとゲームになんないからね!」

<< 回想終了 >>

白蘭 「(別に人間が嫌いなわけじゃない…)」
白蘭 「(後ろ向きなわけでもないよ……)」
白蘭 「(でも… なんかこの世界はしっくりこないんだ…)」
白蘭 「(わかってくれるよね… ここ…気持ちわるくない?)」
白蘭 「(ハハハッ その目はそんなことこれっぽっちも思ってないな…)」
白蘭 「(まったくまぶしいったら… 完敗だよ)」

アオリ "決着…!!"

大空のマーレリングのみ残して、白蘭さんは笑って消えました。
ツナが人 殺 し…(ずおーん。焼き尽くしたのはどす黒いオーラとかじゃなくて、白蘭さん本体。
幻覚か????(現実逃避。
いや、きっと生き返る!ユニとγと共に!(さらに逃避。
沈んでる場合じゃないですね。
ツナ、圧倒的不利からよく勝利しました!頑張ったね!
つか、白蘭さんがいなくなって桔梗さんどうする!雲属性だから欠番のヴァリアー雲の幹部にでもなりますか!(え。




虹キラキラ


←標的279「虹の消える時」

→標的281「残されたもの」