日銀利上げ!! | 自称粋人の株式投資

日銀利上げ!!

 昨日の日銀の利上げについては、大方賛成の意見が多い。政治日程からも今回がラストチャンスだったものと思う。

金利の正常化に向けて動き出したものと思う。


 さてこの金利の正常化とは何なのか?

米では5%程度、欧州は3.5%、日本は昨日の0.25%引上げで、0.5%。

一体これは何のか?


 長い不良債権処理の峠を越え、デフレ経済もそろそろ終焉、そんなときに0.5%の金利などは上げたといっても微々たるものだ。

本来、2から3%程度あってもよい。これが金利が正常化すると言う意味だ。

 

いざなぎ景気を超えて、景気回復中の日本の金利だが、やはり早めの対応をしなくては、ならないはずだ。


 この利上げを受けて、債券市場は1.6%台に利回りが低下している。

為替は円安、株式は電力、ガス株などを除いて、上昇している。


マース永野