日曜の朝は、仮面ライダーとかバトスピとかを見ないといけないので、ゆっくり。


その後、関口宏のスーパーモーニングや、録画しておいたコーパス英会話を見ながら朝ご飯(カレーとポテサラ)。


食べたら運動(闘いごっこ)しないといけないので、10時ぐらいから勉強開始。


算数オリンピック2問。


正答率は19%と30%。


どっちも無理だった。特に19%の方。


手も足も出ず。


あんまりにも無理だったので早めにヒントを与えてみた。


30%の方は、ヒントを小出し。


おかげで2問で2時間。


お昼ご飯(たらこスパ、白菜鶏肉シチュー)を食べた後、また勉強。


計算日記は、1-2問間違えただけ。分数どうしのかけ算だけど、2頁をあっという間に終わっちゃった。


漢字日記もわりとすぐに終わった。4頁。ま、これは、書くだけだからだけど。


そして中数1問。


引き続き、角度を求める問題。


(1)は、一瞬で正解。


(2)は、少し迷ったけど、私が答えを見て、ヒント出したら(正三角形が隠れてるよ)、わりとすぐに解けた。


こういう問題は好きみたい。



計算日記をやっているとき、向かいでパソコン広げてため息付きながら見直ししてる私を見て。


長男が。


「おかあも、やりたくないの?でも、やらなきゃいけないの?おらと同じだね~音譜


と、なんだか嬉しそう。


「そうなんだよ。一緒にがんばろうね」


と、ため息つく私。


あー、しんど~ダウン




そうそう。


昨日、長男が、今度のクラスの「代表委員」になった、と教えてくれた。


選挙したの?っていったら、


うん、おらがやるって手を挙げて~、


立候補した子の中からみんなで選んだの。


おらがダントツ一番だったよって。



え~~、、、、。


ダンナにもその話をしたら、ダンナも「なんで(立候補なんかしたの)?」って。



何も言わずに、にやにやしてるから、


「わかった。あんた、早く家に帰ってくると勉強させられるからでしょ!」


といったら、


「分かっちゃった~?」と、ニコニコ顔。



う~んん。。。


それって大丈夫なの?


周りの子には、どう思われてるのか心配だわ、母は。


なにしろ、日本だからね。ここは。