プルーンソースのポークソテー | Absolutely Entertaining Ⅱ
 【レシピブログの「カリフォルニア プルーンレシピコンテスト」参加中】

またまたレシピブログさんより、モニター品として「プルーン」を戴きましたラブ
プルーンは赤ちゃんの便秘解消にもなりますよ~っと両親学級でも教えてもらって、気になっていました!ムスコは幸い、今のところ快便なのと(笑)、まだ甘さが気になるので離乳食には使っていませんが…もう少ししたらデビューしてみようかな?
ということで、今回は大人の食事用に使ってみることにしましたぺこ

ちょうど卒乳後の赤ワイン解禁を予定していたので(笑)、ワインに合いそうなソースのポークソテーを作ってみましたキラキラ



プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ


プルーンソースのポークソテー
【レシピ】2~3人分
豚肉・・・2~3枚
プルーン・・・5粒
赤ワイン・・・20cc
バルサミコ酢・・・30cc
中濃ソース・・・大さじ1

①豚肉をソテーする。
②プルーンをみじん切りにする。
③豚肉を焼いたフライパンを、洗わずに油分が残った状態で使用。赤ワインとプルーンを入れて熱し、アルコール分を飛ばす。
③そこにバルサミコ酢を加えて、とろとろしてくるまで煮詰める。
④中濃ソースを入れて混ぜたら、火からおろし、ソテーしたお肉にかけて完成ジジ

中濃ソースを、何か他のもの(出来れば加工品じゃなくて素材で)で作れたらもっと良かったかなとも思うけれど、今回はおうちにあるもので簡単に汗
フルーツ系のソースがお肉にとっても合って、安いお肉がランクアップしてくれた気がしますじゅる・・プルーンの甘さとバルサミコ酢の酸味の組合せが良かった~キラキラそして赤ワインにもバッチリ合いましたおんぷ刻んだプルーンが程よく絡んで、サラサラしすぎないのも良かったです。
プルーンの酵素で、浸けだれにしたらお肉が柔らかくなったりするのかな?今度は鶏肉とかでも試してみたいですラブ

先日テレビで、プルーンペーストがバターの代わりにもなるという特集を見て、そちらも気になっていましたあひるプルーンの可能性って凄い!!プルーンペーストを使ったパンも、時間があるときに焼いてみよう~キラキラ


にほんブログ村