ZAZIKI@ギリシャ | Absolutely Entertaining Ⅱ
またまた久しぶりの更新になってしまいました(^-^;
リンリンの1か月検診が済んでからというもの、大学時代からの友人やドイツOL時代の同僚や仲間たちが遊びに来てくれて、週末ごとに楽しいひと時を過ごさせてもらっていますあひる
平日は旦那くんも帰りが遅いし、天気が悪いせいもあってリンリンと二人っきりで家にこもりがちなので、雨の中わざわざ時間を作ってベビに会いに来てくれる人たちに恵まれているって幸せだなぁとしみじみしてしまいます。。。

さて、、、さっそくお料理のレシピをI と思ったのですが、初回からお料理というよりは、ソースのレシピですぼー 汗
先週末に女子たち3人が訪問してくれた際に作ったZAZIKIソースですキラキラ
スパイスの効いたハンバーグのソースとして使うのが我が家の定番となっているのですが、この日はカレー粉とナツメグと胡椒を強めに混ぜ込んだミニハンバーグと一緒にお出ししました音符
ドイツではケバブに添えられている、ギリシャ発祥のソースで、本場はヨーグルトに加え、クヴァークやトプフェンと呼ばれるクリームチーズのようなものを材料として使っているみたいです。
ただ日本だとこれらの入手は難しいので、複雑なことは考えずに(笑)、ヨーグルトを使った簡単レシピですおんぷ

ZAZIKI

【材料】
ヨーグルト                  1パック(400gくらい)
きゅうり                       1本
ニンニク                      2かけ
オリーブオイル          大さじ1
塩                               少々
胡椒                           少々                     

【作り方】
①ヨーグルトを水切りする。
   (水切りしなくても作れないことはないですが、とってもサラサラになります。ドレッシングとして用いるなら水切り不要かもしれません!)

②きゅうりを刻む。
    私は最初に輪切りにして、それを線状にさらに切っています。

③ニンニクをすりおろす。
    生のニンニクがなければ、チューブでもOKです上げ上げ

④材料すべてを混ぜて出来上がりご飯

・・・というレシピと呼ぶのもおこがましいくらい、簡単に出来ます。ヨーグルトの水を切ると、乳清と一緒に酸味も出てしまうので、レモン汁やお酢を少しいれるともう少しさっぱりします。
(もっちりしている方が好きなので、この日のようにお肉に合わせるときはいれていません。)
今度輸入食品店でQuarkを発見できたら、Quark入りのも作ってみたいです♪
このソースをベースに、色々アレンジもしてみたので、そのうちまたご紹介出来たらなぁと思いますラブ

クリック cookpadリンク
クリック レシピブログ リンク


ドイツにいたころは、月一で開かれる大きな蚤の市に行くのが大好きで、そこで毎回食べていたのが、ふかしたジャガイモにこのソースがかかったものでした♪
年期の入った水筒やレトロなキッチン用品、壁掛け時計など、いまだに戦利品が我が家で活躍してくれていますキラキラ
留学中は、ウィーンのナッシュマルクトで開かれる蚤の市へもちょくちょく。。。ヨーロッパの蚤の市、また行きたいですーハートぃっぱぃ
flohmarkt 
  写真は最後の一人旅@ベルリンでの蚤の市おんぷ 
  

にほんブログ村