バター&砂糖不使用!! バナナパウンド@イギリス | Absolutely Entertaining Ⅱ
今日も蒸し蒸し暑くて外はしとしと雨…梅雨本番ですねかさ
日本の蒸し暑さがホントに嫌い…ヨーロッパのカラッとした暑さが懐かしい❗

~と思いつつ、ドイツ語のニュースを見ると、今年のドイツの暑さもハンパないみたいですねえ゛!
巷でよく聞く「65年ぶりの暑さ!!」なんて表現しているニュースもありました。
(でも、まだドイツにいた2012年の夏も、アフリカからの熱波とかなんとかで40度位まで暑くなった上、家にはもちろんクーラーなんてないし、週末でお店に避難も出来ず、車でクーラーつけてひたすらドライブして1日は乗り切った覚えが…まだ3年前じゃんね髑髏涙)


この週末は、雨でお散歩もできないし~家にいるのもなぁということで、旦那くんの両親宅に遊びに来ていますおんぷ
家を開ける前に食材チェックをしたら、中途半端に余ったプレーンヨーグルトとバナナがあったので、おやつのパウンドケーキを焼いて持っていくことにイチゴケーキ
なので今日はそのレシピを…
もはやドイツとか関係ないけどもジジ
パウンドケーキは薄力粉とバターと砂糖を同じ分量と、そこに卵とベーキングパウダーを加えて焼くだけで簡単に出来るので、週末の朝御飯によく登場してました♪
今調べて知ったのですが、小麦粉、砂糖、バター、卵を同量1ポンドずつ入れるから、パウンドケーキっていう名前なんだそうな✨計量が簡単で、ズボラな私が作り続ける訳です(*'∀`*)v涙


パウンド型ではなくマフィン型に入れて、チョコやフルーツ、キャラメルソースでトッピングしたのを大量に焼いて、自分の誕生日に会社に持っていったりもぺこ
(自分の誕生日にお菓子やケーキで周りの人をもてなすというよく分からない文化のドイツならではですね❗)

でも今日は、バターも砂糖も使わないレシピのご紹介です~というのも、リンリンがいつかおやつを食べられるようになった時のために、なるべくバターやお砂糖を使っていないおやつをあげられる様に、日々研究中なのです。


バター&砂糖不使用!!バナナパウンドケーキ

【材料】
薄力粉                          100g
ヨーグルト                  100g
バナナ                          中2本
卵                                  1個
ベーキングパウダー  5g

①オーブンを190度に余熱し始める。
ボウルのバナナを入れて、ペースト状になるまでフォークで潰す。

②ヨーグルトと卵をボウルに加えて混ぜる。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

④ 190度に余熱しておいたオーブンで約20分焼いたら出来上がり♥

クリック cookpadリンク
クリック レシピブログ リンク


バターの代わりにヨーグルトを使っているので、バター特有の風味やサックリ感はありませんが、しっとりしたヨーグルトの爽やかさが美味しいケーキです。
砂糖は入ってしまいますが、バナナの代わりに自家製ミカンピールやブルーベリージャムを入れても美味しくさっぱり作れましたきゃーWハート
今回焼いたバナナパウンドも、みんな美味しいと言ってくれたので嬉しかったです~あひるあひるあひる

ちなみにこちらは昔焼いて焦がしちゃったキャラメルパウンドケーキ…ドイツのオーブンは温度調節が難しかった、笑はにわ汗



今日はこの他に…

美味しいさくらんぼをお取り寄せしたとのことで、佐藤錦と紅秀峰の味比べ♥どちらも美味でした(でも自分じゃ買えないww)ラブ

ということで、お天気はすぐれませんが引き続きschoenes Wochenende!!


にほんブログ村