4月22日大槌町支援イベント☆ | SxOxUのブログ

SxOxUのブログ

ブログの説明を入力します。

さて!ちょっと長くなりますが
支援行動について色々書きたいと思います。

4/22 岩手県大槌町で
子供たち、ママさんの心の支援イベント
「WITH THE KIDS MAKE OUT THE FUTURE ~子供達と未来をつくる~」を開催してきました!
image.jpg

大槌町でこのイベントを開催した
理由はFIGHTBACKで毎年クリスマスプレゼントを送ったり
支援させてもらっている

岩手の助産婦さん達がやられている
まんまるママいわてさん
http://manmaru.org/

こちらでされている大槌サロンに来られるママさん達から
何度も大槌町に遊びにきてくださいとお誘いをいただいてて
自分も大槌町には1度行ってみたい気持ちだったので
今回の支援イベントは大槌町でやることに決めました。

今回はFIGHTBACKチームだけやなく
自分の大好きなバンドCROW DRAGON TEA
そして大好きなたこ焼きを作っている
たまちゃんもお誘いして4人で頑張る事に!

大槌町までの道中では
かさ上げ工事や震災の爪痕を目にして
なんとも言えぬ気持ちになってたけど
途中で綺麗な桜も咲いてて癒されました
笑顔を届けれるように
頑張ろうと気持ちを引き締めてました。


イベント会場となる
大槌コミュニティプレイスさんに到着!

事前に聞いていたけど
6年の月日が流れたとは言え
その場所は家やお店が所々にあるくらいで
あとはさら地の状態
お借りするコミュニティプレイスさんの近くには
時計が津波到達の時間で止まっている元役場がありました

 
 
そんな場所に町民が気軽に集い、
自主的な活動ができる居場所を創出しコミュニティの再生を
促進することを目的として建てられた
今回のイベント会場の
おおつちコミュニティプレイスさんはあります。

綺麗な建物でキッチンや冷蔵庫もあり
素敵な庭もありとても良い落ち着ける場所でした。

色々と今回のイベントでご協力いただいたコミュニティプレイスの
管理、あと大槌町で子育て支援団体
Tsubomiをされている大久保さんと
挨拶を済ませて

早速急いでイベントの準備!


正直、どれだけの人が来てくれるか不安でいっぱいだったけど

イベント開始時間になると次々と小さなお子さんを連れた
ママさん達が来てくださって色々な気持ちが安心にかわり
心の中で涙してました。

イベントでは
FIGHTBACKチームは大船渡、熊本でも好評だった
手刷りプリント体験を!

大船渡も熊本もそうやけど今回の大槌町でのイベント用に
ユーセイが忙しい中可愛いデザインを
作ってくれました。

自分も特にこのウサギデザインが
お気に入りでママさん達にも好評でした♪

このデザインもまた販売する予定です

今回は小さなお子さんが多かったのでお母さんに後ろからささえてもらって一緒にプリントしてる姿、笑顔がとても良かった。

最初は照れて?怖くて?(笑)隠れたりしてたお子さんもママと
一緒にプリントをすると次もやりたいやりたいと
楽しんでやってくれて嬉しいかった♪


そして
一緒に来てくださった
たまちゃんのてらやのたこ焼きも準備完了!

皆さん本場大阪のたこ焼きを美味しいと沢山食べてくれて
たまちゃんからたこ焼きの上手に作れるやり方を聞いてたり
喜んでもらえて安心♪

今回のたこ焼きはたまちゃんの
希望で大槌町でとれたその土地の新鮮なタコを使いたい
との事だったので色々と調べて

大津波により社屋、機械、倉庫(の中の在庫も)、
工場、店舗、従業員をそれぞれ失われて自社だけでは
早期の復興は難しいけれども、同業者が力を合わせれば、
いろいろなことができる。と被災された方達が力を合わせて
頑張られている
「立ち上がれ!ど真ん中おおつち」さん
http://www.domannaka.com/

こちらに連絡してご紹介していただいた
「芳賀鮮魚店」さんに事情を説明すると
新鮮なタコを直接届けてくださいました。ほんと感謝です。

届いたタコを見てビックリしたけど今までに見たことない
大きなタコの足!
普段は刺身とかにして食べる新鮮なタコだと思う(笑)


届けてくれた芳賀鮮魚店のおじさんも
とても素敵な方で写真撮れば良かったなーと。

手刷りのプリントが乾くまでたこ焼きを食べたり
キッズコーナーで遊んだりひかちゃんが用意してくれた
休憩スペースのスヌーズレンルームで
ゆっくりとしてもらったり


自分達が考えてた楽しんでゆっくりと時間を過ごして
もらえるイベントとしてうまくいったかな?と思います♪
 
イベントの途中では東北のママこと
お世話になっている夢ママも時間がないお忙しい中
来てくれてうれしかったな~


帰る際には
こちらで準備したお菓子の詰め合わせ
あとチェキカメラを持っていき
その場で撮って思い出の写真として台紙を作ってプレゼント!

それと支援仲間から
届いた量にビックリな沢山のサランラップなどの日用品を
ご協力してもらえたので
そちらもママさん達に沢山プレゼントして
皆さんありがとうございます♪と喜んでもらえました。
こうやって同じ支援の気持ちをもって
協力してくれる仲間の存在はほんとうに感謝しかありません。

そんな感じで
あっという間にイベントの終了!

準備などほんと大変やったけど
皆さんに喜んでもらえて笑顔を見れて
頑張って良かったと片付けをしながら思っていました。

 

最後はお世話になった大久保さんと
皆で記念撮影してまた来ます!と約束をして
大槌町を後にしました。

こんな感じで今回の大槌町での
心の支援イベントは終了しました。

簡単にですがイベントの様子を
書かせていただきました。

ほんと熊本も大船渡も
今回のイベントも自分一人では出来ませんでした。

色々な方のご協力があったから
出来たと思います。

前のblogでも書きましたが
改めて!

二人で色々とイベントについて考えて動いてくれて
いつも手伝ってくれる
FxTxBxK仲間のユーセイ、ひかちゃん

バンドやお店など忙しい中大阪から色々な道具を用意して
たこ焼きを東北被災地の皆さんに作って提供してくださった
てらやのタマちゃん!

日用品を沢山送って協力してくれた
支援仲間のあやねぇさん!
またお礼させてもらいます(^^)

チラシなどの配布を手伝ってくださったり色々な方に宣伝して
くださった
まんまるママいわての皆さん
大槌サロンのスタッフさん

そして大槌町で子育て支援をされているTsubomiの大久保さ
この方達のおかげで沢山のママさん達に来てもらえました。

今回のイベントで快く場所を
貸してくださり色々とご協力くださった
おおつちコミュニティプレイスの皆様。

FIGHTBACKとコラボでTシャツを販売させてくださり
自分達の支援行動に快く協力してくださった
ISCREAM 7 SHOWERSの皆様

そしてそのTシャツを購入して協力してくださった皆様

イベントに来てくださった皆様!

ご協力くださった
皆様に心から感謝致します。

自分の行動は小さな行動ですがこれからもFIGHTBACKにしか
できない心の支援を目的として頑張っていきたいと思いますので
これからも宜しくお願い致します

ほんとうにありがとうございました
 
あまりblogに写真を載せると重くなるので
他にも色々と撮った写真あるので
こちらから見れるので
良かったら是非ご覧になってみてください♪
 
(載せる順番がバラバラになってしまったので
「投稿日が古い順」に設定して見てもらえると見やすいです)
 
https://lumixclub.panasonic.net/smart/gallery/album/?a=4568636479297124

あと、自分の書く文よりも素晴らしい内容で書いてもらえた
たまちゃんのblogも是非読んでもらいたいので
こちらに載せておきます!
http://ameblo.jp/studiogreengreen/entry-12268880116.html