モト旦那は保険会社で、代理店や企業向けの営業をしていました。


社外だけではなく、社内営業も上手だったようで、当時は先輩からも後輩からも慕われていたようです。


まさに「営業マン」って感じ。




今日、朝から薬を飲まずに出社しました。

午前中は少し動悸がして、手も震えていました。

課長と一緒に食事していた時も僅かに震えていました。


それでも、服薬後の恐ろしい眠気に比べたら、少し動悸があるくらいの方が大分マシだと思えました。

普段は一日中PCのデータとにらめっこなので、眠気が最大の敵なんです。


そんな一日をさっき振り返っていて、ふと思い出しました。



・・・そういえば、モト旦那、カラオケ屋の会員登録する時、手が震えてて書けなかったな。



「俺、字ヘタだしお前書いて」

って言う時もありました。

確かに彼の字は物凄く下手なので、

あまり見られたくないのかな?と深くは考えてませんでしたが。


何かの会員になる時は、

「個人情報を何に使われるか分からんし、嫌だ」

と、無碍に断ることもよくありました。


書痙(しょけい)


という文字が浮かびました。


「人前で字を書く時のみ、手の筋肉が緊張し、手が震えて字が書けない」

SADの症状のひとつとして、よく紹介されています。


かなりアグレッシブで目立ちたがりのモト旦那でも、書痙なんてことがあるのだろうか。


SADでも、人によって症状は違う。

全ての患者が私と同じ「人の注目を浴びる」ことで動悸と震えがあるわけじゃないし、

逆に私は血圧が下がって青白くなるので、赤面症ではない・・・。

同じSADでも、人によってかなり違うんですね。


私が思っている以上に、SADの人は身近にいるのかもしれません。