みなさん、こんにちは。

 

昨日はイベント見学、ダブルヘッダーでした。

 

前半は昨日お伝えしたスウェーデンのクリスマスバザー。

 

後半は増上寺で行われたミャンマー祭りに行きました。

 

 

というのも、うちのHPにミャンマーのコラムを書いてくださっている石栗さんが「拓殖大学」のブースに出る。

こりゃあ行かない訳にはいくまい。ということだったのです。

 

石栗さんのミャンマーコラム一覧

 

 

 

 

ミャンマー祭りは今回で4回目。

 

拓殖大学は初回から参加していて、2013年からはミャンマーにスタディツアーのようなもので学生さんたちが現地に行って交流をしているそうです。

 

日本への留学生招致なども年々力を入れているようで、

年を追うごとにミャンマーとの関係が深くなっているとか。

 

 

実際、拓殖大学のブースにはミャンマーからの留学生もスタッフとして活躍していました。

 

 

スウェーデン大使館から増上寺が歩ける距離だったのがありがたかった。

 

{D8A408AD-06CB-4B56-BE6C-AE245CB0256B}
途中、東京タワー横を通過



とはいえ、午前中からほぼずっと屋外にいたので、

増上寺にたどり着いたときにはすっかり体が冷え切って涙が出そうでした。

 

{3E7F43E1-A5AF-4B01-8D32-F38E36A7D0F0}

 

拓大ブースでご挨拶&お話を伺ったあと、急いでフードコーナーへ。

 

とにかく汁っぽい温かいもの、プリーズ!!

 

といって購入したのが↓。

{8D14290E-DCBE-4772-B3FD-6F61E2423486}チャーザンヒンガー。
チキンとキクラゲと春雨のスープ。

 

 

しっかり肉厚のキクラゲがけっこうたくさん入ってて、おいしかったです。

何より身体の中がこれでちょっと温まったデレデレ

 

 

食べている途中から、会場がざわざわしだしたのですが、

雨が降って来たせいかと思っていたら、

16時終了だからだったんですね!

 

 

私が食べ終わったのが、15時50分くらいだったので、

めっちゃギリギリセーフでした。

 

 

夏に開催されたネパールフェスほどではないですが、

このミャンマー祭りにもたくさんのミャンマー人が来場していました。

 


{6D555EED-ACDC-4ACD-A1A5-EB63DA33854E}


FacebookなどSNSの効果もあるんでしょうが、

口コミ力もすごそうですよね。

 

 

 

私がもし外国に住んでいて、「ジャパン祭り」みたいのがあったら

果たして行くのだろうか。

 

 

他の日本人もどれだけの人が集まるんだろうか。

 

 

なんてことをふと考えたりしました。

 

 

 

しかし、風邪引いている身で、屋外フェス2連ちゃんは寒かった・・・チーン

 

 

 

 

 

今日もお付き合いいただきまして本当に感謝ですラブラブラブ

Facebookページ、ホームページもぜひご覧くださいチュー  
KeyNoters Facebook Page  
KeyNoters Home Page
  
  
読者登録もよろしくお願いします猫しっぽ猫からだ猫あたま
どくしゃになってね…