• 26 May
    • 外出中につき…。

      みなさん、こんにちは。今日は朝から晩までずーっと外出。今も(23:53)も電車の中です(>_<)ということで、ブログは明日またちゃんと書きます。みなさま、すてきな金曜日の夜をお過ごしくださいm(__)m

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 25 May
    • 日本人のアイデンティティとは

      みなさん、こんにちは。   昨日は、「日本人の強みって何だろう?」というテーマでしたが、   それをあれこれ考えていくと、   じゃあ、一体日本人って何なんだろう?という疑問が湧いてきます。     というのも、 戦後、生活様式や考え方などがガラッと欧米化してしまった。 小学校での道徳教育も昔の内容とは違ってきているようだ。 神道・仏教の概念や教えを習っていない。 外国人が年々増加している。 国際結婚やハーフ・クオーターなども増えている。   という状況を考えると、 日本人としてのアイデンティティが今まで通り受け継がれるとはとても思えない。   おまけに日本には軍隊がない。 第二次大戦のトラウマ(といろんな思惑と情報操作)で、「愛国心」とか「ナショナリズム」とか簡単に口にできない。   となると、 日本人としてのプライドはどこでどう保つことになるのかしら?と疑問に思います。     日本人のアイデンティティを失わず、後世にきちんと引き継いでいくのであれば、今こそ日本の教育制度を見直すときなのではないでしょうか。     英語だ、ダンスだ、グローバルだ、と言っていますが、 戦後に作られた教育制度のつぎはぎも、もうボロボロ。   結局、「日本人とはこうあるべきだ」という大きなビジョンがないから、教育現場での軸もブレブレでつぎはぎで対応するしかない、という状況なのではと想像します。     獣医学部がどうこう言ってないで、 もっと骨組みを建て直すくらい、抜本的な教育改革を検討してほしいものです。     そういうビジョンも、アイデンティティも打ち出すことができず、 ただ「グローバル化を」と言い続けているのなら、 いっそ日本なんて国はなくてもいいのでは とも思ってしまいます。   まあ、そうもいかないでしょうけど。。。     (ちょっと急いで書いたので、雑な論理構成になっていますがお許しください)       ★セミナー募集中★ <第2回『食から読み解く中央アジアセミナー』> http://keynoters.co.jp/eventDetail/centralasia2/     ▼『食から読み解く中央アジア』コラム記事一覧▼ http://keynoters.co.jp/category/author/senzaki_masahiro/

      8
      テーマ:
  • 24 May
    • 日本人の強みって何だろう?

      みなさん、こんにちは。     先日お亡くなりになられた渡部昇一さん。 恥ずかしながら、お名前を知っているだけで著書などを読んだことがなかった。     このままではまずいと思い、 とりあえず一冊だけでも読んでみようと思って買ったのが、   『決定版 日本人論』   サブタイトルの、 「日本人だけが持つ「強み」とは何か?」 に惹かれて買いました。     決定版 日本人論~日本人だけがもつ「強み」とは何か?~ (扶桑社新書)   Amazon     この本の内容をものすごーく、大雑把にまとめるとすると、   日本の皇室は古事記・日本書紀の時代から連続している世界でも特異なもの その皇室と日本人の宗教観が日本人のアイデンティティの根っこになっている 日本の歴史にずっとある、神道と仏教の絶妙なバランス(対立せず共存)感 対立ではなく上手に融合できる日本人 といったことを、 古代から現代まで時系列で日本の歴史を紐解きながら 説明がされています。     とても読みやすい文章でスラスラ読めてしまうのですが、 きちんと頭に入ったかどうかは別の話。   自分のものにするには何度も読み返す必要がありそうです。     「え?そうだったの?」という話がいくつも出てくるのですが、 私が一番驚いたのは、七福神の話。   七福神って、全員日本の神様だと思ってたのですが、そうではないとのこと。   大黒様、毘沙門様、弁財様がヒンズー教(インド)   布袋様が仏教(中国)、   福禄寿、寿老人が道教(中国)、   恵比寿様のみが日本出身。   ということで、実は神仏習合、日・唐・天竺のドリームチームなんだそうです。     新しいものが入って来たときに、「従来の体制と敵対するもの」として白か黒かで拒絶するのではなく、うまく取り入れて融合できるところに、日本人の強みと文化的レベルの高さがあるのでは、というのが著者の主張です。     七福神はそのわかりやすい例ですねー。     日本史もざっとですが、おさらいできる内容になっているし、 一度読んでみても絶対損にはならないです。     みなさまも、お時間あるときにぜひご一読してみたらいかがでしょうか。           ★セミナー募集中★ <第2回『食から読み解く中央アジアセミナー』> http://keynoters.co.jp/eventDetail/centralasia2/     ▼『食から読み解く中央アジア』コラム記事一覧▼ http://keynoters.co.jp/category/author/senzaki_masahiro/

      9
      2
      テーマ:
  • 23 May
    • 空飛ぶ国王、21年間お忍び勤務

      みなさん、こんにちは。   数日前、衝撃的な記事をみました。   「オランダ国王が、KLMのゲスト操縦士として21年間(月2回程度)も乗務を続けていた」   という内容。   http://www.afpbb.com/articles/-/3128661?cx_part=txt_topics (写真は↑の記事からお借りしました)     空飛ぶ〇〇 というのはよく聞きますが、   空飛ぶ国王とは!!       副操縦士としてコクピットから客席へアナウンスすることもあるそうですが、名は名乗らないとのこと。   でも、声でばれてしまうこともあるそうです。     ウィリアム王子も救急ヘリのパイロットをしていたこともあるし、   ハリソン・フォードは何度墜落しても飛行機に乗りたがるし、、、。     セレブと飛行機って何かつながりがあるのでしょうか。       旅先で皇族の方々とすれ違ったら、「ラッキー」という感じでとてもうれしいですが、   乗った飛行機の副操縦士が「王様」だったら、宝くじにでも当ったような気分になりますねー。     いつかその宝くじに当たりますように。   それまで勤務し続けててくださいね~♬           ★セミナー募集中★ <第2回『食から読み解く中央アジアセミナー』> http://keynoters.co.jp/eventDetail/centralasia2/     ▼『食から読み解く中央アジア』コラム記事一覧▼ http://keynoters.co.jp/category/author/senzaki_masahiro/

      8
      テーマ:
  • 22 May
    • あさり殺貝事件発生。

      みなさん、こんにちは。 今日はスーパーであさりの特売していたので、味噌汁つくって元気になるばい!と買ってみました。  実はわたし、けっこう貝の砂抜きが好き💗  状況が許されるのなら、 じーっと、ずーっと、見ていられる自信がある。   でも、そんなことをしている時間も余裕もないので、やらないですけどね。   そんなこんなで今日も砂抜きスタート。  でも塩分がちょっと多かったかなと思って、水をザバーッと足したんです。  そしたら、水が多すぎたらしい。   もういいかなぁ~。と思ってのぞいたら、  水管がデローンとなっているあさりが多数。。。   (あれ?なんでこんなに魂抜けたような貝がたくさん?)   「魂抜けたような」という私の印象は正解でした。   どうやら水位が高すぎて、窒息死した模様。。。 水管突いても、まったく反応しませんでした。   でもまだ魂抜けてから時間はあまり経っていない。 ということで、おいしい味噌汁に変化してもらい、ちゃんとおいしくいただきました~♬  次回はもっとピューピュー砂吐き出してるところを見たいので、水位には気を付けようと思います。      ★セミナー募集中★<第2回『食から読み解く中央アジアセミナー』>http://keynoters.co.jp/eventDetail/centralasia2/  ▼『食から読み解く中央アジア』コラム記事一覧▼http://keynoters.co.jp/category/author/senzaki_masahiro/   

      8
      テーマ:
  • 21 May
    • デブの味方?炭酸水

      みなさん、こんにちは。 いろいろ書きたいことはあるのですが、ちょっと時間がなくて、最近書くことと言えば、ダイエットのことばかり。。。  今日こそは!と思ったのですが、今日も時間が足りなかったぁ~   東京は今日、アホみたいに暑かったんですよ。まだ5月なのに30度越えって。。。  今年の夏を乗り切れる自信がない。   でも外出先からの帰り、がんばって歩きました。  歩いたら、ビール飲みたくなったんですけど、 ちゃんと炭酸水で我慢しましたよー。   1リットルで90円。安っ! ペットボトルのゴミが出るのが難点ですが、麦茶はスタメン、炭酸水はサブ。  そんな感じでやってこうと思います。   やっぱデブネタで終わってしまったーーorz      今日もお付き合いいただきましてありがとうございます  世界の情報満載こちらものぞいてみてね!Facebookページ: KeyNoters Facebook Page  ウェブサイト: KeyNoters Website   読者登録もよろしくお願いします

      14
      テーマ:
  • 20 May
    • 食べ過ぎないに越したことはないけれど。

      みなさん、こんにちは。   昨日はブログを更新した直後、そのままベッドにぶっ倒れ、気づいたら朝4時でした。   よく更新できたなーと我ながら思います。   しかし誤字脱字だらけでめちゃくちゃな内容でしたね(;^ω^)       久しぶりに飲み過ぎて、 今日はちょっと二日酔いでした。       身体は重いし、 深酒、食べ過ぎは気を付けたいですね。。。   でもまあその分、楽しかったから、まあいいか。       今日は今日とて、 夜はまた交流会に参加ででかけていました。     お酒はビール1缶。 でも食べ物がすごく余っちゃってて、もったいなかったので、お腹いっぱいになるまで食べてしまいました。   なんか、 食べ物を残すのってイヤなんですよねー。       昔、友人が、 「こんな(まずい)もので太りたくない」 と言って、レストランで出て来たものを残したのですが、 そのセリフが衝撃的でした。     おー、 そういう風に考える人っているんだー。   と。     当時、まだピチピチの20代で、 人の目とかすごい気にする時代だったので、 彼女のセリフは若気の至りだったのかもしれません。     でも、 当時からその意見には賛同できませんでしたねぇ。。。     そんな発想をする人がいるということは 新鮮な驚きでしたけど、 実際に残すかどうかは別の話。     まずかろうが、うまかろうが、 やっぱり私は食べ物を残すのはあまり好きじゃないです。     と思って食べてると太っちゃうんですけどねー。       そんなことで頭を悩ませるような平和な一日を 今日も過ごすことができました。   ありがたや。                   今日もお付き合いいただきましてありがとうございます     世界の情報満載こちらものぞいてみてね! Facebookページ: KeyNoters Facebook Page   ウェブサイト: KeyNoters Website     読者登録もよろしくお願いします

      9
      テーマ:
  • 19 May
    • 結局、わたしは…。

      みなさん、こんにちは。今夜、久しぶりに前の会社の同僚と飲みに行きました。で、のっけからジンギスカン。 おいし〜(^^)ということで、追加でサムギョプサル。…。食べ過ぎました。そして飲み過ぎました。お、おいしくいただいたんですけどねー。元同僚との会話も、久々飲み気の置けない会話で楽しかったし。でも誘惑にかられると、すぐ、食べ過ぎ、飲み過ぎになりますね〜。これからはわもう少し気をつけないと、何のためにダイエットをがんばっているのかわからなくなります。気合い入れてがんばりますよ、おうえん、よろしくお願いいたしますm(__)m

      10
      テーマ:
  • 18 May
    • アフリカは深かった。。。

      みなさん、こんにちは。   昨日の予想は的中しました! ロンドンパブできっちり2杯(パイント)のビールをおいしくいただきました~💗     セミナーの方がうまくいっただけでなく、 その後の懇親会も、前回より人数が多く集まり、 かつ、(人数増えた分)話も多岐にわたり盛り上がりました!   ひとまず安心です。     肝心の、「アフリカはどうなん?」という話ですが、   昨日の講義を聞いて、   (ああー、やっぱり私はまだまだアフリカのこと知らなかった)   と思いました。     昨日は、いろんな基準で分類してみながらアフリカをとらえてみる、ということだったのですが、地域での分類ひとつ取っても、   (そんな分類の仕方があって、それぞれそういう特徴と傾向があるのねー) と目から鱗な情報満載でした。     エチオピアはアフリカの中で唯一どこからも植民地化されたことがない。   これは知っていましたが、   そのために、独自の文化、独自の言語(それが公用語)が今でもずーっと残っているという話は、エチオピア以外の国が受けた植民地化の影響と合わせて聞くと、ものすごいことなんだなと改めて気づかされたりしました。       とにかく講師の話がわかりやすいので、複雑なアフリカ事情であっても、誰にでも理解しやすかったのではないかと思います。     おかげで、私のアフリカに対する心理的な距離も一歩近づきました。   知らないってことが距離を作る一番大きい要因なのかもしれないですね。   知らないと偏見や恐怖感をむやみに持ってしまいがちだけど、 知ってしまえば、(なーんだ)と思える。     意外と世の中そんなもんなんではないかなーと思います。       うまく伝わったか自信ないですが、 昨日はそんなことを感じました。     ご興味ある方は、Facebookページに写真・動画などUPしてますのでのぞいてみてください(^^)/ https://www.facebook.com/keynoters/               今日もお付き合いいただきましてありがとうございます     世界の情報満載こちらものぞいてみてね! Facebookページ: KeyNoters Facebook Page   ウェブサイト: KeyNoters Website     読者登録もよろしくお願いします

      10
      テーマ:
  • 17 May
    • アフリカってどうなん?

      みなさん、こんにちは。   今日は弊社主催のアフリカセミナー第2回目です。   出かける前の予約投稿なのですが、 私には未来が見えます(今日限定)。     私は今日、必ずビールを飲むでしょう~~。       セミナー後の懇親会を(敢えて)ロンドンパブにしているので、飲まない訳にはいかない。     今日は無礼講なのです。 (という程ダイエットがんばってないですが)       自分で企画しているアフリカセミナーであるものの、   私の中ではまだ、   「で、アフリカってどうなん?」   と思っているところがあります。         私の中では心理的にも一番遠くて未知の場所なのかも。     「アフリカ」とひとくくりにするな、というのが このセミナーの主旨なのですが、 自分の中ではまだまだアフリカに対する情報量が少なすぎて、   「そう言われてもねぇ~」 という気持ちが残ってるんですよね。       だから(というか毎回?)、 その謎を解き明かすためにセミナーを実施しているのかも。     日本の中では、けっこうここ数年、 「アフリカ、アフリカ」 という声を聞くのですが、   あまりピンと来ていない。     言ってる意味はわかるのですが、 まだ腑に落ちてないところがある。   そんな感じです。     それももっと知識と情報を増やした上で見極めたいですよねー。 (頼りない主催者ですみません。。。)       ということで、 これからその第2回を行ってまいります!     ではでは。           今日もお付き合いいただきましてありがとうございます     世界の情報満載こちらものぞいてみてね! Facebookページ: KeyNoters Facebook Page   ウェブサイト: KeyNoters Website     読者登録もよろしくお願いします        

      10
      テーマ:
  • 16 May
    • ダメと言われると・・・。

      みなさん、こんにちは。   早くもダイエット挫折気味な私です。     「食べちゃダメ」   「飲んじゃダメ」   と言われると、逆に食べたり飲んだりしたくなっちゃいませんか?     まさに今その心境。     元々、 「このボタン押すな」   と言われたら、   何の興味もなかったのに「ポチ」と押してしまうタイプ。     なのでこの状況だと、ますます食べたく、飲みたくなってしまいますぅぅ。。。       でも、   ビールが飲みたくなったら、炭酸水!   スナック菓子などは買わない! 仕事で使う菓子についても、目のつくところにおかない!   など、気を付けているんですけどねぇ。       ホントは今日、こんな話を書くつもりじゃなかったのに。   あぁ~、   あかん。   デブっちょスパイラルにはまりつつある~(´;ω;`)       明日ジョギングしてスッキリしてきます!             今日もお付き合いいただきましてありがとうございます     世界の情報満載こちらものぞいてみてね! Facebookページ: KeyNoters Facebook Page   ウェブサイト: KeyNoters Website     読者登録もよろしくお願いします  

      11
      テーマ:
  • 15 May
    • 今日はヨーグルトの日

      みなさん、こんにちは。   「痩せてやるぅ~」と昨日宣言したものの、 今日は客先で出された柏餅をおいしくいただいてしまいました。     食べる量を減らすダイエットは向いてないので(我慢したくない)、 ウォーキングとジョギングの数を増やして、 なんとか身体への吸収量を減らすしかないのかも。。。     プラス、 ヨーグルト!     便秘がちではないですが、 2、3週間くらい前にふとヨーグルトを思い出したように食べ始めたら なんとなく体内の調子が良いような気がしています。     ただ脂肪を減らすだけでなく、 中からきちんと体調を整えたい。     ということで、 ブルガリアヨーグルトを買ってきた!     そして奇しくも今日はヨーグルトの日!     さっきFacebook見たら、ブルガリア大使館では盛大にヨーグルト・パーティが行われていたようです。呼ばれなかったので悔しい。。。       しかし、たかだか半世紀くらい前まで、日本にヨーグルトがなかったという。   今からは想像できないですよねー。   私なんて、一時期ヨーグルト・メーカーで毎週のように培養していたというのに。       日本でのヨーグルトの歴史を知りたい方は、ぜひ↓の記事を! https://www.nttcom.co.jp/comzine/no134/long_seller/index.html     ああー、覚えてる~!! というパッケージにもう一度出会えるかもしれませんよ♬       さて、   ウォーキング ジョギング ヨーグルト     で痩せるでしょうか?   というか、ちゃんと続くでしょうか?     あ、お酒も(なるべく)飲まない ドカ食いも(なるべく)しない ようにしますよ!!           今日もお付き合いいただきましてありがとうございます     世界の情報満載こちらものぞいてみてね! Facebookページ: KeyNoters Facebook Page   ウェブサイト: KeyNoters Website     読者登録もよろしくお願いします

      7
      テーマ:
  • 14 May
    • 宣言:わたし、痩せます!!

      みなさん、こんにちは。   このところ我ながら、「老けた、老けた」と繰り返していましたが、 今日、その原因がわかりました!     たまたま夜、1ヶ月ほど前に撮った自分の写真を見た。         ・・・自分で把握してるより、すごい太ってる~~~。         痩せすぎも年老いて見えますが、   太った姿はおばさんを3倍ほどおばさん化させると思います。           ・・・だからかぁ。         たしかに太ったとは思っていましたが、 見た目でここまでひどくなっているとは。。。       何から手を付けたらいいものやら、 ちょっと悩んでいますが、   とりあえず明日からがんばります!         くそーーーー!!!     痩せて10歳若返ってやるーーーーー!!!       (結果は随時ご報告いたします!)

      11
      2
      テーマ:
  • 13 May
    • 明日から五月場所

      みなさん、こんにちは。   あっという間に時がたち、 明日から五月場所が始まります。     今回の楽しみは、 鳴戸親方(元琴欧州関)が4月に開いた、鳴戸部屋の結果がどうなるか。     昨年、両国に観に行ったときの解説者が鳴戸親方でした。   前回のうちのイベント「旅サミット」では参加国の一つがブルガリアでした。   なんだか他人事だと思えない!     白鵬と合わせて応援したいと思います。     ぜひみなさんも鳴戸親方のブログもチェックしてみてください! ひらがなで一生懸命書いてあるので、 ちゃんと本人がUPしているんだーとほのぼのしますよー。   http://ameblo.jp/kotooshu-naruto/             今日もお付き合いいただきましてありがとうございます     世界の情報満載こちらものぞいてみてね! Facebookページ: KeyNoters Facebook Page   ウェブサイト: KeyNoters Website     読者登録もよろしくお願いします

      11
      テーマ:
  • 12 May
    • たくましく育つ植物

      みなさん、こんにちは。 我が家には(意外と)いくつかの緑があります。 部屋の中には巨大化したパキラと幸福の木があるし、 ベランダにはサボテンが2つと日日草。 本当はもう少し花が咲く植物もあったのですが、多年草ではないのもあり、いまはこれだけです。  冬の間、小さい方のサボテンと、日日草が枯れかかってて、「ついにここまでか」と思ってました。  で、一旦そう思うと、あんまり水もやらなくなる。  でもある時、ふと「なんだかんだいっても復活するかも」と思い、気付いたタイミングで水をやっていました。  そうしたらどうでしょう。  どちらも復活したんです!!   サボテンの方は、4月の初めに花を咲かせました。花をつけたのは2年ぶりくらいだと思います。元々花が咲いていたのがかわいくて買ったので、とてもうれしい( ;∀;) 多肉もしょぼーんとしおれていたのが、ピンピンと張りと潤いを帯びてきました。   日日草も、昨年秋にはほとんど全て枯れてしまったと思っていたのに冬が終わるころからなんとなーく葉っぱの緑が濃くなってきた。  「ひょっとしたらひょっとするぞ」と思っていたのですが、つぼみも見られるようになってきたので、花が咲くのはもうすぐのようです!   素晴らしいこの復活劇!  親はなくとも子は育つというのを体現しているかのよう。  そして、枯れてもなおプルプルに復活できるんだ!ということを証明してもらえて、 ワタクシ、自然社会から「美を諦めるな!」と叱咤激励されたような気がしています。   いつまでもしぶとく潤いを保つ。 うちの子(植物)たちに負けずに、私もがんばっていこうと思います。   (老い老いとうるさいかもしれないですが、今の切実な悩みなんです!!ある意味平和ですね。。。)       今日もお付き合いいただきましてありがとうございます  世界の情報満載こちらものぞいてみてね!Facebookページ: KeyNoters Facebook Page  ウェブサイト: KeyNoters Website   読者登録もよろしくお願いします

      6
      テーマ:
  • 11 May
    • ハラル大国ニッポン?!

      みなさん、こんにちは。   ハラル(またはハラール)という言葉。 まだまだ日本ではなじみがないと思います。     イスラム教で取り決められたさまざまな約束事により、そのままでは使えないものが世の中にはある。   それがクリアーされた(イスラム教で認証された)ものを「ハラル」と呼ぶそうです。     イスラム教では豚肉およびアルコールが禁止されている。   それが転じて、 食材だけでなく、醤油やみりん、マヨネーズといった調味料だけでなく、化粧品やシャンプーなどにまで影響は及びます。       日本は数年前までは「ハラル」という言葉もほとんど聞かれなかった。 それがあれよあれよという間に、ハラル対応のものが増えてきているようです。       ある機関が毎年発表している、ハラルフレンドリー・デスティネーションランキングで、2013年には23位だった日本ですが、ジリジリとランクを上げて来て、今年は6位にまでUPしました!       ムスリム(イスラム教徒)の方々も、 日本ではどこがハラル対応しているか、ネットなどで調べてから訪問しているんだとか。     成田・羽田をはじめとする日本の空港も、ハラル対応を急ピッチで進めている様子。 レストランだけでなく、祈祷室などの整備も進んでいるんですよ。       そしてインバウンドによって活気を取り戻しつつ自治体も。     台東区なんて、プロモーションビデオまで作っちゃいました。           すごいですね。     知らない内に世の中がものすごい勢いで進んでいるようです。     こういうのって、あまり普通のTVでは取り上げられないから、気づいたら知らない内に日本がハラル大国になっていたというパターン、ありそうですよねー。         なんにでも乗っかろうという気持ちはないですけれども、 情報はちゃんと追っかけていかないとなぁと思う、満月の夜なのでした。     (ちょっと酔っぱらいながら書いてます。はっはっは)           今日もお付き合いいただきましてありがとうございます     世界の情報満載こちらものぞいてみてね! Facebookページ: KeyNoters Facebook Page   ウェブサイト: KeyNoters Website     読者登録もよろしくお願いします

      9
      テーマ:
  • 10 May
    • 飲んじゃっていいの?!

      みなさん、こんにちは。 親の状態がまあまあになってきたので、先程実家から戻って参りました。 で、明日の打合せ用の資料を今、ガシガシ準備中。。。  帰ってくる途中、衝撃的なものを発見いたしました。   「ビアードパパの飲むシュークリーム」  え?シュークリームを飲むの?  てゆーか、飲んだらどんな感じなの~~~(゚Д゚;)   たぶん、めっちゃ甘いんでしょうね。 そして、ぬるくなったらもっと甘いんでしょうね。    怖い。怖すぎる。   どうしたらそのような商品を作ろうという発想になるのか。   まだ「飲むカレー」の方が飲める気がする。  昔、缶入りのおしるこができたときにも衝撃が走ったけど、そんなレベルではないな。おしるこなんて、かわいいもんだ。   だって、シュークリームだよ!   いや~、ビックリした。  味にも興味あるけど、 毎月どれくらいの本数が売れているのか、 とっても知りたい。   どなたか飲んだことのある方、ご感想をお寄せください。  よろしくお願いいたします。     今日もお付き合いいただきましてありがとうございます  世界の情報満載こちらものぞいてみてね!Facebookページ: KeyNoters Facebook Page  ウェブサイト: KeyNoters Website   読者登録もよろしくお願いします

      9
      テーマ:
  • 09 May
    • 私もまだ大丈夫⁈

      みなさん、こんにちは。今日も引き続き実家滞在中。親を病院に連れて行きましたが、とりあえず大丈夫そうなので安心しました。そんな中、すごい記事を見てしまいました!http://reut.rs/2qHBPvFつい先日フランス大統領に選ばれたマクロン氏の奥様、大統領夫人はなんと25歳差なんだとかっ!マクロン氏が39歳なので、夫人は14歳なのか?いえいえ。奥様なんと64歳なんだとか!しかもマクロン氏は元教え子なんだとか!(◎_◎;)夫人は前の旦那さんとの間に子どもがいたそうですが、その子どもなども今回の選挙戦に協力していたそう。なんか映画になりそうな話ですよね。マクロン氏が39歳で大統領というのもすごいと思いましたが、この話もすごい‼︎最近、ひしひしと老いを感じていた私ですが、ものすごい勇気をもらいました。諦めるのはまだ早〜い。いろいろあるけど、がんばろうと思った夜なのでした。ではではまた明日。おやすみなさい〜m(__)m

      8
      テーマ:
  • 08 May
    • まだ続いてた、パクチー・ウィーク

      みなさん、こんにちは。母親が急に具合悪ったとの連絡を受け、急遽実家に戻って来ております。あ、でも生死がどうこうということではないので、ご心配なく〜m(__)m実家に戻る前に家で仕事して、荷造り。荷物を持って夕方から夜にかけて打合せ。バタバタしてる途中で見つけたのは、パクチー&レモネード!なんじゃそりゃーと思ってつい買ってしまいました。飲んでみた感想は…。たしかに、パクチー&レモネード。思ったよりちゃんとパクチーの味がします。レモネードの味もちゃんとします。きれいなハーモニーになっているかというと、🤔ウーン、どうなんでしょう。敢えて一緒に飲まなくていいのではないか、というのが正直な感想です。ではではまた!

      8
      テーマ:
  • 07 May
    • 着物で会食してきました。

      みなさん、こんにちは。 一昨日の5月5日は、知人が主催したお茶会と会食に参加させていただきました。 主催者の知人がお茶の先生ということで、まずは目黒のお茶室で茶道体験。その後、雅叙園でディナーをというコースでした。  知人がお世話になった外国人の方々をもてなすということがメインテーマ。私は(多少)英語ができるということで、場つなぎのお役目を仰せつかった次第です。  とはいえ、おもてなしする側での参加となれば、ボーっとしている訳にいかないので緊張します。 まずそもそも着物を着て行かなければならないので、その準備に大わらわ。 昨日ほどではなかったものの、5日の日もすごーく暑かったので、着る段階から汗だく。家に帰って脱ぐまで、ずっと温室の中にいるみたいでした。。。  お茶会の席でも、その後の会食の席でも、やはり話題になるのは日本文化と外国文化の違い。  英語で説明するのが難しいのはもちろんのこと、自分の知識不足をまたまた認識させられました。   料理もおいしかったのですが、魚や貝、野菜などの英語名がわからず、四苦八苦。 というか、知人とその息子さんがかなり手慣れていらしたので、ほぼお任せしてしまいました(;'∀')   しかし、雅叙園のお料理は、すばらしかったです。 大変おいしゅうございました。 だけでなく、 もはや芸術品。   おもてなしする立場だったのに、 めちゃくちゃ貴重な体験をさせていただきました。  こんな機会を与えていただいた知人に感謝です!  御恩に報いることができるよう、この経験を生かして精進していこうと思います~。   (昨日6日に起き上がれなかった真相は、5日にめっちゃ緊張しすぎたからだったという(;^ω^)。。。)       今日もお付き合いいただきましてありがとうございます  世界の情報満載こちらものぞいてみてね!Facebookページ: KeyNoters Facebook Page  ウェブサイト: KeyNoters Website   読者登録もよろしくお願いします

      9
      テーマ:

プロフィール

異文化プロモーター:珠緒

自己紹介:
株式会社KeyNoters 代表の岩丸珠緒です。 まず始めに、 私は帰国子女ではありませ...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

学び・教育
3822 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。