遥かなるボストン | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 

 その昔ボストンを訪れたことがあります。東海岸のマサチューセッツ州の州都ボストンにある州議事堂です。普通アメリカの州議事堂はワシントンの議事堂を模して建てられていることが多いのです。


ボストン01

 しかしこのボストンのはちょっとカラフルで美しいですね。近くにはイギリス風のコミューンという緑の広場が有ります。


 ボストンにはピュリタン革命で大西洋を渡って来たピルグリムファザーズといわれる人達が乗って来たメイフラワー号のレプリカが郊外の港に停泊しています。


ボストン02

 古い町ですから、ハーバード大学の所在地はケンブリッジというし、そばを流れる川も王様の名にちなんでチャールズ川です。


 レンタカーで廻りましたが大変に面白い街です。アメリカの友人が言うにはアメリカには特徴のある町が3つあるって、ボストン、サンフランシスコとニューオリンズだそうです。


 今回はひどい水彩画になってしまいましたが、一応載せてみます。



 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ