伊豆で五目釣り | 観察ノートⅠ

観察ノートⅠ

自然観察の旅の記録

すっかり秋になってしまったが、恒例の弓ケ浜へ。久々にのんびり釣りでも楽しもうと意気込んで道具を揃えて向かったのだが全く連れず無念…。しかしおばちゃんの海女時代の話が予想外に面白く、おはぎを食べながら聞き入った。
既に南伊豆に海女はいないから、ある意味「最後の海女」として伝説かもしれぬ。が写真がない(見せない?)のが残念であった。

【海女メモ】
・桶を浮かべて潜るが、より深く潜りたい人はロボットの様な潜水装置を着る(危険もあり)
・サザエは足が(?)はやい
・アワビは新しい岩が好き。地震で沖の岩が崩れた時などは狙い目。
・海女は漁協と連携している。その日に採っていいものは決まっている。
・海女の仕事がない時は陸でバイトをしている(た)。
などなど

フィールドノート-111
ドラマの影響を受け、大磯の吉田茂邸からスタート

フィールドノート-222
伊東付近の釣り具屋にて餌を仕入れる

フィールドノート-333
ここは思い出の場所(足裏を貝で切って9針縫った)

フィールドノート-444
バイク組と合流

フィールドノート-555
南伊豆名物の金目の煮付けなど

フィールドノート-666
南国らしいハイビスカス

フィールドノート-777
バイク組は大雨の中帰還

フィールドノート-888
雨が一向にやまない

フィールドノート-999
カメラの仕組みを理解せず歩き出す

フィールドノート-10
海女話がはじまる

フィールドノート-11
海女のこて、これでアワビをはがす

フィールドノート-12
思い出の場所で釣り開始。寒い…

フィールドノート-13
餌はパワーイソメと生あさりだが

フィールドノート-14
一向に釣れず

フィールドノート-15
下田の回転寿しへ