岡山空港① | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

 

こんばんは。

 

今朝は,最低気温が-1.0℃と久々に氷点下となった岡山です。

 

最高気温も10.3℃と,冬に戻った感じでしたね。

 

 

 

 

さて,今日は,先日紹介した望遠レンズ(http://ameblo.jp/fhcttb/entry-12240181950.html)で撮影した写真を何枚かアップしますね。

 

 

 

 

今回は,岡山空港で飛行機の撮影にチャレンジしてきました。

 

 

 

 

最初は,空港近くの日応寺自然の森テニスコートから撮影してみました。

 

 

 

まずは,午前8時15分発の札幌(新千歳)行きのAIR DO 便です。

 

 

 

 

 

 

 

駐機場を出て,滑走路へと向かい始めたところです。

 

 

これで,焦点距離は400㎜です。

 

 

 

写真ではそんなに遠くのようには写ってませんが,撮影場所からこの機体までの距離は,1㎞ちょっとあります。

 

 

 

ちなみに,wide端の80㎜で撮影すると,こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

滑走路の先の方は,遠くて分かりませんね。

 

 

 

 

 

このあと飛行機は,滑走路の端へと向かいます。

 

 

 

 

 

(400㎜)

 

 

 

ゆっくりと進んで,滑走路の端でスタンバイです。

 

 

 

 

(400㎜×1.3クロップ)

 

 

 

岡山空港の滑走路の長さは3000mあります。

 

 

 

カメラの位置からこの滑走路の端までは,約2.5㎞ありますが,これくらいの大きさで撮影できました。

 

 

 

 

しばらくすると離陸が始まりました。

 

 

 

(400㎜)

 

 

 

 

 

 

(400㎜)

 

 

 

 

 

 

 

(400㎜)

 

 

 

無事に飛び立ちました。

 

 

飛び始めると,すごいスピードで近づいてきます。

 

 

 

さきほどの写真から6秒後です。

 

 

 

 

(270㎜)

 

 

 

 

さらに4秒後(車輪も格納されました)

 

 

 

 

 

(210㎜)

 

 

 

 

その1秒後,ほぼ私の真上に来ました。

 

 

 

 

 

(180㎜)

 

 

 

 

そして,遠ざかって行きました。

 

 

 

 

(300㎜)

 

 

 

 

こんな感じで,飛行機の位置に合わせてズームを調整しながらの撮影となり,忙しいですが,面白いです。

 

 

 

 

さて,このシリーズ,まだ続きます。(^_^)