高橋歩さん

トークライブIN京都

終了致しました。


開演前に

『どんな話で行こう?』

と、聞かれたので


『いつものでお願いします』

って言いました。


いつもの歩さんの生い立ち。

カクテルに憧れて

仲間とバーテンダー

目指して


やばいバイトやりつつ

お金貯めてバーを

OPEN


最初はうまくいかなかったが

自分たちを信じて

やり続けたらうまく

行き始め人気店になった。


店が増えてきたら経営

が面倒くさくなって

一旦人生リセットして

今度は出版社を立ち上げる


出だしはうまく行かず

借金が膨らむが

5冊目がベストセラーになり

軌道に乗る。


その時点でさやかさん(奥さん)

と結婚し出版社の経営権を

仲間に譲り、2人で世界一周へ


2年して帰国し

今度は沖縄でビーチロック

ビレッジという施設を作る。


それから今度は家族で

世界一周へ。

で、現在はハワイに在住し

毎日イルカと一緒に泳ぎつつ

合間に本を書いてるそうです。


現在44歳。

僕と同じ年。


考えられへんくらい濃い

人生ですよね。


この話、もう暗記してる

くらい聞いてますが

何度聞いても面白いのですよ。


それを京都の人に聞かせた

かった。知り合いや仲間に

息子に、聞かせたかった

そして今、ある意味人生の

岐路に立ってる、僕が

一番響く話だったかも

しれませんね。


生き方なんて自由で

やろうと思えばなんだって

出来るって思える


高橋歩さんの生き方が

やはり好きです。


当日まで準備、段取りが

大変でしたがひとりでも

多くの方が昨日の

話を聞いて行動する

きっかけになれば

嬉しいな、と思います。


懇親会でとある男性に声を

かけられました。

小冊子を読みました。

独立するきっかけって何だった

んですか?と聞かれ

 

8年前に高橋歩さんの

講演聞いたのもきっかけの

ひとつです、と答えると

 

その人の講演を主催するまで

になられたのって凄いっすね~

と言われました。


そう思えば感無量ですね。


感謝、感謝です。

image


そして今回も沢山の方に

来場いただきました。

そして沢山のスタッフに

運営を手伝って頂きました。


関わって下さったすべての

人に感謝します。


楽しかった♪


ありがとうございます!!


~お知らせ~  


京都TTP大学の歴史が解る小冊子を無料で差し上げます!

https://mailform.mface.jp/frms/kyotottp/187swgcu5471