フィギュア作成講座:顔の作成15 首の基礎と後頭部
首の付け根、髪の生え際の基礎を作ります。
衣服で首がほとんど見えない場合、首も一緒に作るといいでしょう。
鎖骨から肩辺りまで、首元が見える場合は、体に首をつけるといいでしょう。
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ここで注意点。今回作っているキャラは、4頭身程度のいわゆる「ぷにキャラ」と、言われているもので、ねんどろいどに結構近いです。
そのため首周りが、かなりデフォルメされています。下記の図で示しているように、えらがありません。
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一般的、スタンダードなデザインの、キャラを作る人は、ここを注意してください。
次に髪の毛との分割部分を彫り込みます。
このようにしたほうが、あとで後頭部との分解が、やりやすくなります。
ここはキッチリ左右対称にする必要はないので、アバウトで大丈夫。
ここでまた注意です。
ここから下は、ねんどろいどのような、頭の大きいキャラを作るときの限定記事です。
今回のキャラは頭が非常に大きいので、このまま後頭部を作ると、非常に重たくなり、しかも石粉粘土なので完全に乾燥しないでしょう。
オーブンに焼く場合にも限度があります。
これが1/6以下で6頭身以上の一般的なキャラなら、図のようにダボを作り、そのまま粘土を盛りつけていけば大丈夫でしょう。
そこで今回は木球に盛りつけて、中空の半球をつくり、これを後頭部としました。
木材は熱に強いので、このままオーブンにいれても問題ありません。
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フィギュア作成講座:頭の作成1 後頭部と前髪の作成
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このようにしたほうが、あとで後頭部との分解が、やりやすくなります。
ここはキッチリ左右対称にする必要はないので、アバウトで大丈夫。
ここでまた注意です。
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今回のキャラは頭が非常に大きいので、このまま後頭部を作ると、非常に重たくなり、しかも石粉粘土なので完全に乾燥しないでしょう。
オーブンに焼く場合にも限度があります。
これが1/6以下で6頭身以上の一般的なキャラなら、図のようにダボを作り、そのまま粘土を盛りつけていけば大丈夫でしょう。
そこで今回は木球に盛りつけて、中空の半球をつくり、これを後頭部としました。
木材は熱に強いので、このままオーブンにいれても問題ありません。
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