ウスターソース | 味のなかむらのブログ

味のなかむらのブログ

広尾の和食屋のスタッフブログ

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日はウスターソースについて薀蓄を
少々述べさせていただきたいと思います。


私恥ずかしながら、とんかつソースや中濃ソースより
『うすい』からウスター
などと思っておりました。

そこでウィキペディアで調べてみますと、
『19世紀初頭に英国のウスターシャー州ウスターの主婦が、食材の余りを調味料とともに入れ保存したままにしたところ、ソースができていた』とあります。

地名だったのですね。
それも主婦のウッカリから生まれたものであると。


実は味のなかむらでは今月のメニューで
『自家製ウスターソース』
を添えてヒレカツをご提供させていただいております。
{F4FEBC47-039F-4D2C-AAF9-726AD3E64423}
こちらのウスターソース、オリジナルのウッカリ主婦製とは打って変わり、こだわりの一品。
野菜や果実のジュース、ピューレ、香辛料などの通常の材料に
『干し椎茸・煮干』
と言った和の出汁を効かせております。
そのため他の和食、日本酒ともよく合います。
{5D615331-4C14-4428-8D7E-04533CC29E1B}
揚げたてのヒレカツにサッとかけてお召し上がりください。


本日もご来店お待ち申し上げております。


なを