久しぶりの更新です。


数日前に視覚情報センターに行ってきました。新しい眼鏡を買いました。


この眼鏡は度がゆるいです。私は眼筋に力を入れて見る習慣があるらしい。


自覚はないが・・・。新しい眼鏡をかけると手元は何の違和感もない。しかし遠く


が見えにくい。


ぼやけて見える。今必要な視覚情報は入ってきている!と自分に言い聞かせ


て過ごしています。身体感覚についてアレクサンダーテク二ークのレッスン


で学んでいるはずなのに眼筋の事は全くわからない。


レンズの調整をする時田村先生に身体はどんな感じですか?と何度も聞かれ


た。顔がゆるんだ気が・・・とか呼吸は楽です・・・とかは言えるのですが眼筋


については何も答えられなかった。


田村先生は眼筋に力を入れて見る習慣から体は極限のストレスを受けている


状態だと言われました。これまた実感はない。


アレクサンダーを学び始めてだいぶん楽になったのに・・・と心の中で思ってい


たら、すかさずアレクサンダーをやられているからこれでおさまっているとも


言えるのかも知れません!と言われた。


私は以前複視だと言われた。


田村先生は複視ではない!と言われました。


そんなことどうでもいい感じがしてきた。とにかくポカミスをしなくなるなら


それでいいと思う。脳と眼の関係のことも聞いた。そのことはまた後日書きま


す。


  遠くがぼんやりとしか見えない眼鏡をかけると世界はつまらなく感じます。


そんなつまらないと感じている私を見て人は幸せそうと言います。


不思議です。何があったの?と聞かれます。