飲食店で働く名ばかり店長の業務日誌

飲食店で働く、名ばかり店長のこころのつぶやき日誌です。
決して口にすることのできない飲食店店長の悩み・愚痴なども吐いてみます。
日々気になることも書いてみます。
飲食店経営にちょっとは役に立つことも書いていますので、軽い気持ちでみてやってくださいね。

名ばかり店長とは


今問題になっている「名ばかり店長」ではなく、


ただ単にそう名乗っているだけです( ̄_ ̄ i)


飲食店の店長として


日常の仕事で思ったことや感じたこと、


そして休日のことなど、


ゆる~~~~く書いていますので


お気軽に見に来てくださいにひひ



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テーマ:

お客様の心理を読み解く方法は?

 

おつかれさまです。

 

飲食店に限らず、客商売をしている方々にとっては

お客様が何を求めているのか?

そしてそれにあったものを提供するには?

ということは永遠の課題かと思います。

 

お客様の心理を読み解ければ

それほど楽なことはないかと思います。

 

しかし、お客様の心理を簡単に読み解く方法なんていう

魔法みたいな方法は存在しません・・・

そんな最短でできる方法があったら知りたいくらいです。

 

それでもお客様の心理というものは

普段からお客さまの表情や行動その他を観察することによって

読み解くことは可能です。

 

でも、一朝一夕にできるかといえばNOです。

何回も何回もお客様がこのような心理なんだろうな~

と予測しそれに対する行動の結果どうなるか、

このトライ&エラーの回数が経験則となってくるのです。

 

これを意識して毎日毎日行動することにより

だんだんとお客様の反応が良くなっていくことが実感でき、

お客様の心理を読み解くことが可能となってくるのです。

 

すなわち、安易なテクニックではなく、数稽古ですね。

数をこなすことが非常に重要となってくるのです。

 

それが一番の近道ではないでしょうか。

 

おつかれさまでした。

 

 

 

 

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