たまたまなのですが、一回勝てたのでメモ代わりに。

装備などのほうは適当な部分があるので個人個人で調整した方がいいとは思います

絆なし、鮟鱇なし、応援パピー

 

モンクサポ戦

 

道中&ボス通常装備

メインウエポン サギッタ←→ウルスラグナ 状況に応じて変更

マリグナス一式

オゲルミルオーブ+1

モンクの喉輪+2R25

シェリダピアス

マーケピアス

ニックマドゥリング

ゲリリング

セゴモマント 桂との兼用なのでオグメはそのまま HP60命中30攻20DA10カウンター10

月虹帯+1

 

WS装備

メインウエポン 変更なし

オゲルミルオーブ+1

モンクの喉輪+2R25

テロスピアス

オドルピアス

ニックマドゥリング

ゲリリング

セゴモマント STR30命攻20クリティカルヒット+10

月虹帯+1

ムパカキャップ

ANシクラス+3

ANグローブ+3

マリグナスタイツ

マリグナスブーツ

 

ムパカはRPなしなのでブリスタサリットとかほかのでもいいかも

指も王将の方がいい気がします

火力優先にしすぎるとしぬかなーとおもったのでちょっといじっています

 

マクロの空きがないので上記2つのみで運用しています

 

 

 

道中お題

1層 全部撃破

2層 どれか1

3層 クレイヴァー

4層 Tのみ

 

ボス突入時残り時間は30分~ありました

鮟鱇鍋わすれてたのでそのままですが、応援はドラゴンパピーでフェイスのHPふやしています

 

ボス手順ざっくり

突入後フェイス

ユグナス→モンブロー→ウルミア→アシェラ2→セルテウス

やってみたかんじケアルが他と比べておそいのでHP高めで、敵に近づかない白フェイスがあればそれでもいいのかも。

絆ではなかったのでヨランは除外しています

アシェラ2じゃなくて他フェイスでよかった気がします

コルモルの場合はHPが低い、キング、アシェラの場合は近づいてしまって範囲を被弾してしまいますのでヘイスト2がどうしてもほしい場合は鮟鱇鍋安定・・・なのかな

 

フェイス呼び→正面からつっこみ→挑発等のヘイト稼ぎ→位置調整

位置調整は壁際にいき、敵がこっちにきて殴れる位置になったらゆっくり壁伝いに後ろに下がりました

下がりまくりました

下がりまくってユグナスなどの位置が安定したら敵・自分・フェイスが一直線になるようにして殴り開始

アシェラ2の挙動、行動が不安でしたが、なんとかなりました

 

 

アンファブタリングブラバードの判定近くでフェイスのHPが落ちない程度にケアル待ったり、あぶないときはマントラでリジュヴァネーション誘発させたりします

睡眠薬等もっていけばもちょっと楽なのかも。

 

後半のノックバックなどが来るときは敵の後ろにまわって被弾します

一直線のときに被弾してノックバックしてもすぐ位置調整はできそうな感じでしたが、念のため。

 

アシェラが範囲被弾でHPがすぐ真っ赤や黄色になりますが、モンブローとユグナス他のケアルを祈ります。祈りました。

後半メテオなどの範囲連発でアシェラが沈んでしまいましたが、フェイスが1でも沈むとモンブローくらいのHPがないフェイスは確定で沈みます

ので、マントラがあればそのときに

(一直線状態でボスなぐってる除隊ですと後ろにいるフェイスにマントラがとどかないので、敵が移動しないタイミング狙って後ろにさがりすぐマントラ)

ラストのアンファブタリング来る前にアシェラが沈みましたが、アンファブ後のこってるフェイスはユグナスとモンブローのみでした

 

PCもHPを高く維持し、インナーストレングスやマントラ、チャクラを使ってなんとかしのぎました

インナー使用時はHPが5kオーバーになるとはおもうので、最悪ラストのアンファブタリングブラバードはフェイスが残ってればインナー使ったPCだけは耐えれると思います

 

wsは余裕があればマントと首を連携ボーナス+にかえて4連ですが、基本四神→ビクスマ→ビクスマでやっていました

インピタスなどのアビは基本前半につかって敵のHPをみつつ削りスピードを早めました

 

コツ的にはフェイスのHPみつつ、アンファブのタイミングみつつ、アビの使い時みながら削っていくという感じでした

 

 

たまたま一回勝てただけなので、もうすこし通って効率よく周回したいとおもいます

 

それでは、ぽちっとな