FF11 オーメン王 桂

テーマ:

昨日寝落ちの方がいたので今日に王+桂いってきました

 

ドロップは首珊瑚鋼

首は私が希望してたのでもらいました

 

王のときは白、7人。

桂のときは剣、6人

 

白からの意見ですが削りがはやいとゼロアワー等の全員で被弾するタイミングをなるべく敵のwsの数秒あとに意識するといいかもです

 

正直呪い→ゼロアワー等くると白1ではきついものが。

一度そこで3人ほど死にました 私も含め。

6人+1人PTだったので回復するのもケアルガからもれてしまうので、対応がおくれてしまうときは別PTの1人はあきらめます。

 

ガールデきそうになったら白はもう敵にひっついてたほうがいいですね・・ある程度被弾してもテラー時間が短いほうがすぐに回復できるので・・

 

 

桂のほうは最後にダンシングフラー被弾してしまいました。

インタフィアー→ダンシングくると結構慌ててしまいます

私は脚をカマインにして移動速度アップで回避してますが、そのあたりも慣れが必要かな・・

 

厳密にダンシングがどこまでの範囲かさぐってはみたいのですが、失敗する可能性考えると毎回冒険はできないとおもって確実にいってしまうところがあるので、完全身内とかでいくときにあらかじめことわってやってみようかな。

 

予想はカザナルスカームの鉄巨人のディスペル付きの範囲くらいだとはおもってるのですが(名前失念)

そのくらいであればオートアタックギリギリの距離から2、3歩うしろむくくらいでかわせたはずなので、見極めが楽になりそうです。

 

 

お題のほうは最近6連携とかを無視してます

ws回数も桂の場合だと黒白風詩とかの構成になるので、殴り装備があってもなかなかうまく時間内におわりません。

状況みてできそうなのをやるくらいです。

剣が順アタッカー装備で、となるとヘイトもすこしふらつき気味になってるので、若干敵対とカットはきにしているのですが、フォイルと範囲アビだけで最後までヘイトとれるか不安です

 

寝かせつづければいいのですが、そのあたりはちゃんと話したほうがいいのかな。

お題にもよるところがあるので状況次第なのでしょうけども。

 

最近剣の装備を色々かんがえてるのも楽しいのですが、それぞれの状況にあわせてマクロ等をつくると若干手間取ってしまうので、

ルーン各種は基本入れて、

装備セットを5個くらい

ヴァリエンス ヴァレンション ガンビット レイク

フラッシュ 挑発

装備セットをもうちょっと増やしたい所です

 

結構装備セットも空きがないので、どこか省略できるところは省略して空きを作らなければ・・

 

 

 

 

 

 

今回コルセアの首装備がとれたので、ロールの数字もみてみたいところ。

 

たぶん、おおよそ+1につき5~10くらいの数字だとはおもってます

ロールにより差があるとはおもうので、わかりやすいエボカーやタクティクスなどで一旦差をしらべてみたいですね

 

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。

 

 

 

 

 

AD

FF11 白の魔命II

テーマ:

ざっくり個人のカイロンオグメと相談してみました

 

白AF+2以上の状態であれば5部位で魔命+60

で、あれば全部AF+3にすると5部位の合計がちょうど300に。

 

カイロンの場合は魔命だけ最大値がついた状態で計算すると5部位で270

 

単純な魔命値をみた場合は白AF+3になりますが・・

 

コンビの魔命を重視するかカイロンのハック+1とかオグメでつく弱体魔法スキル等をとるかの兼ね合いによってかわりそうです

 

単純にAF+3の合計が300っていうと他の装備もあわせて総合は結構な数字で400以上いきそうです

このあたりはまだ計算はしてないうえに。最近はオーメンも白やりたい方がいるので他の方との交代で剣青黒踊コやったりしてるので白は当分はおあずけにはなりそうです。

王やるときは私は白固定です

 

単純に魔命だけブーストするっていうのは個人的にあまりすきではないので、キシャールリングやスティキニリングなども装備して弱体魔法スキルも高水準で維持したいところです

グリオアに弱体スキル+魔命+とINTMNDのどっちかかなぁ

 

白で使う場合はMNDのほうがよさそうなのですが、グリオアは赤との兼用になるとおもうのでどちらがいいのか迷います

アドルのほうが最近はいいみたいですし、MNDのほうかなとはおもってますが・・

 

ギアスあたりの非表示ですと魔命380あたりでもレジが目立つ部分もあるので、380~維持しつつ弱体魔法スキル等に注力していくかんじでしょうか。

このあたりは敵の耐性などによってもかわるでしょうし、支援等によっても変わるとは思います。

 

弱体は赤さんのほうが結構いいとはおもってるのですが、わりと周囲のメンバーに赤メインっていう方がすくないので、近接物理とMB支援型で装備集めてたりします

 

コンビネーションが追加されてから手持ちのAFをどうするかなやんでいますが、育てておいた方がいいのは確かなのでしょうね

 

AF2とかのほうがいつ+2にできるのかはわかりませんが、オーメン自体が延命コンテンツであるなら結構先の話になるのかな・・・・

 

剣の装備もまだまだ調整中

ブログやコメントくださった方、周囲の方等の意見を参考にはしてますが、色々な装備パターンがあるので自分にあわせたとこでなんとかやってみたい感じです

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、ぽちっとな

 

AD

FF11 王3戦目

テーマ:

6人PT

剣青狩白風詩

 

ドロップは袖 石 珊瑚

 

エビュリエント略で近付いちゃった方が12個すわれて一回壊滅

 

そのあと立て直してさっと撃破

 

連携タイミングだけあわせればなんとでもなりそうなきはします

ただしイオニック限定という。

 

明日も王にいきますが、今回ドロップした袖結構いいですね

 

コの首とれたら次は袖にしようかな・・

明後日からまた剣になりますが、とりあえず調整してみてどうなるか。

 

 

 

 

ついでなんか暇だったので倉庫の合成が

鍛冶90 彫金70 に

このまま鍛冶と彫金を一旦あげていくことにしました。

 

そのあとで錬金か骨あたりあげようかなとおもっていますが、まず鍛冶90代で必要な素材がほぼ出品がないので若干停滞気味

 

スタックできるものにこだわらなくても結構一回の合成でのマイナスを考えると少し手を出しづらい状況。

 

順次倉庫をモグガーデンまでできるようにして、ガーデンからの素材をなるべくためておいてはいるのですが、ランクをあげてくとなると少し時間はかかりますね

 

ただ彫金鍛冶があるだけでもガーデンからの恩恵は結構あると思います

 

アンバス装備のHq+1もくるみたいですし、詳しくはみてませんが、ステータスがさらに+されるなら島ST3装備くらいは追い抜いてしまいそうな気がします

 

呪物HQは余計に居場所がせばまってきたような。

 

ほんとに毎日1時間~でもやってないとおいつけなくなりそうな気がする最近のFF

 

 

そういう面ではなぜか若干不安を覚えます

 

 

 

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。

 

 

 

 

AD

前回記事で色々かいてはみたものの

 

とりあえず今日は銀でサポ戦

装備を完全カットではなく、カットをかなりおとしてマルチと命中より

 

食事なしで1200くらいでした。

ソードプレイ等を駆使してwsを打ち込んでいく+挑発フラッシュやフォイルウォークライソードプレイ

 

ガンビットレイクもヘイトがそこそこなのでヘイト目的で使います

 

アビや魔法がリキャストできびしいときはインスパイア状態でバアムネ

後半いらなくても1アビはつかいます

 

装備等はまた今度のせますが、この状態でも結構戦にタゲがいきます

後半は気をゆるめるとすぐ戦士のほうに銀が方向を変えてます

 

 

 

結構敵対心、カット等をすててwsダメージでヘイトをとるスタイルにしました

もう最後なんかはフルアデマにしてみたりフルヘルクリアにしてみたり、ところどころ敵対マイナスはいってる部位をとってアヤモにしてみたり

 

wsダメージ自体は風支援とかあってレゾで7k~10000くらい

 

安定してダメージだすにはもうちょっと命中がほしいけど、マルチやストライ、STPにきをぬくとそのまますぐ戦士に抜かれます

 

構図が戦士VS剣士になってるきがしてきます・・・正直行き詰ってる感じはしますが、装備敵対心をカットすててでも+にしたところでこれは無理かな。というのが感想です

 

 

なのでもう指を片方守り、首をロリケ。

メインをエーティル

他をすべてマルチや物理攻撃型の装備にしてみてヘイトがとれるかどうか

 

あとサポ侍といわれましたけど、サポナとかのほうはどうなのかな・・

 

武器は片手斧、片手剣 と数種装備できるのはあるのですが、剣の盾ってチャンターシールド以外あったかな・・・

 

現状装備とはいっても、手持ちの装備でタゲ固定が無理なのでもうこうするしか。という結論で出した答えがWSや与ダメージでヘイトを稼ぐことですが、前提として青並み以上に瞬間ダメージをださなければたぶん戦士に対抗はできないきがします

 

そこまでやってタゲ固定しなくてもいいのでは、とも考えますが、この先のことを考えると火力をだしたい前衛にとって、ヘイト管理の低い盾だとPTが壊滅する原因にもなったりはするので、なにかしらの方法をみつけておかなければなりません。

 

とりあえずさらに装備で調整して、ws時にカットや敵対を完全にすててダメージをだすことが最優先になるのかな。

 

 

正直結構なやんだり迷走したりしてます

 

 

 

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。

 

 

 

今日は金と香

構成は剣青戦詩白風

 

香は剣戦狩詩白風

 

とくになにもなくだったんですが。

 

とりあえず火力ありすぎて戦にタゲがとられまくる・・・・

 

 

どうすればいいかなーと今日までに色々なブログみてしらべてはいたんですが。

 

金のときはたまに戦のほうにむかれるだけだったんですが、香のときは戦がメイン盾みたいにタゲ固定されました。

 

これはちょっと剣にとって由々しき事態だとおもってとりあえず敵対心とかの装備を盛っても×

 

ではどうしよう、ということになりまして。

 

装備やアビの敵対心でまわらないならもうどうしようもないのかな。

戦の人はそれまで剣やってたんですけど、サポ侍がいいよとのこと。

 

装備やほぼフルアビでもヘイトが維持できないのであれば剣自身も火力をだすしかないのかな。

 

ちょっと装備をいじってみるしかないけど、アヤモとかだけじゃなくてアデマとかも視野にいれてないとだめかな・・

廃人戦士並みにwsうってそのうえでヘイトとらなければならない・・・

 

 

ここにきてちょっときびしいものがきました・・・

 

 

 

・・・・実はやってみればすんなりいくのかもしれない・・・でもたぶんどうなるかわからない。

 

剣が最近アタッカーとしているのか、盾としているのかわからなくなってきました

メイン剣ってわけじゃないので、いままでそこまでする必要がなかったからですが、これからはちょっと厳しい装備や立ち回りにしないといけないのかもしれませんね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。

 

最近してたのが全ジョブのカンパニエ以外のwsをすべて覚えること

 

装備も基本つかいまわしてたりしてたのですが、最近は白や黒でも一人連携できそうかなーくらいの連打力がありますね

 

STPや二刀流係数はほぼ無視して装備を流用しており、前衛のはほぼ省きますが、後衛は基本的にテルキネにDAつけたりしたものや、マターキャンペーン中についたマーリンQA等を装備してました

 

フェイスによるフル支援状態+ヤッセウラグナイトでの話ですので、実際にオーメンとかでws回数をかせぐために、ということになると命中をもらなければなりませんし、連携が発生する間隔でのwsはやっぱりきびしいかもです

 

装備を突き詰めてる人はできるかもしれませんが・・

これで各種コインやトリックダイス等をすべてバザーにまわせます

前回のキャンペーンで結構たまってたんですよね

 

バザーしても売れるかどうかは別の話です。私がいるサーバーは最近は結構うれてない状況のようです

 

 

現在のキャンペーンはもうすこしでおわりですが、いまのとこ最後のスカームラッシュをしています

Aララスカーム333指等適当につくって、階層移動→バラモア→適当にきりあげる

10~20分くらいで、最初の個人報酬でそのあとの報酬がどうなるか予想して、だめそうならバラモア倒したところでもう出てしまいます

 

トリガー自体はほぼ3回分のWKRキャンペーンのときにかなりの数をためて売ったりもしてたのですが、最近は売れ行きもあまりよくないのでいっそ自分でつかってしまおうということで。

 

 

 

現在そこまでの回数はこなしていないのですが、昨日までの+2と売れそうな+1のDを出品。

 

ある程度上下はしますが、うまく売れれば結構な額にはなりそうです

 

 

VWのほうは今後もくるので、メタルを使う予定がない人はスカームをソロでやってみてはどうでしょう。

サーバーにもよりますが、そこそこの稼ぎになりそうです

 

 

 

 

 

 

ではでは、ぽちっとな。

 

 

FF11 カーズナ 

テーマ:

てことで、フォーラムで再びカーズナについてのお話しがありました

以前の回答に誤りがあったので修正とのこと

 

白魔法「カーズナ」の成功率は、回復魔法スキルの値に応じて変動し、
スキル500のときは「26%」で状態異常を治療します。なお、スキルによる成功率の上限はありません。

プロパティ「カーズナ効果アップ」「被カーズナ効果アップ」の効果については、
その効果値がそのまま治療する確率に上乗せされるのではなく、
回復魔法スキルを参照した成功率に対して乗算で効果を及ぼします。その効果は「+1」につき1%です。
ここでブーストすることで、成功率は「100%」まで引き上げられます。

 

 

 

 

今回の公式の発言ですとカーズナは治癒率100%になるのが可能とのこと。

 

で、そのあとにゴマシオさんがスキル600.カーズナ160での実測をされています

こちらは上記の条件で78.94%という結果に。

 

なので、スキル600で30%になるのではないかとのこと。

 

 

 

 

 

 

ここからは私自身の勝手な推測になります、ご注意ください

 

ゴマシオさんの状態+対象者が被カーズナ装備をそろえれば100%になるんでしょうか。

 

以前の記事で

カーズナ 被カーズナあわせておおよそ97.5%くらいになるのかなーとかいてましたが、そこにスキル500,600の差の分のおおよそ4%がはいればギリギリ100%になりそうです。

 

あともうすこし掘り下げると被カーズナ効果アップの数値がかかる対象は被カーズナ装備者のスキルなのか被弾カーズナの最終値にかかる数字なのかはわかりません

 

おそらく数値は、後者であれば「なんとなくですが」理にかなうようなきがします

 

あと、聖水は一律33%くらいのようです。

聖水効果アップ~とかでどこまで数値をあげられるのか。

 

そして、カーズナ自体はともかく、敵がしてくる宣告にも深度は存在してるようにもおもいます

 

深度にたいしてのレジとかどうなのかとかは調べていませんが、他の弱体魔法がほぼ深度という概念がある以上、宣告などのものにもあると思っていいとは思っています

ヤクシーの宣告が治しにくい。

タウルスの宣告は治しやすいくらいの違いでそうおもうだけですが・・。

再度いいますがあくまでも私自身の勝手な推測です

 

 

 

ではでは、ぽちっとな。

 

 

 

 

 

 

倉庫の鍛冶が現在70ちょっとに。

 

60からあげるレシピで伊予札を作るかなやみましたが、今後使う予定がなさそうなのでダークボルトの鏃で。

鏃は別倉庫におくってスキルあげにでも使う予定です

 

鏃で次のドゥエオマーがつくれるようになるまで上げます

ドゥエオマーで70まであげたらそこからダークブロンズへ

 

ダークブロンズはインゴット→板にしてある程度まであげるためのクッションのつもりです

 

ダークブロンズ板で70後半くらいまであげればダリウムインゴットへ

ダリウムのほうはなるべくなら板にしたくはないですが、正直なとこ次がダークアダマンなので

なるべくブロンズで70代をできるだけあげておきたいところです

 

現状はまだ73くらいですが、スタックできる素材を中心に作成してスキルあげしているので、もっといいルートはあるとおもいます

 

90くらいまであげれれば100までアダマンインゴット作成でいけそうなので、問題はそのあとでしょうか

 

鍛冶だけあげてもサブがないと合成しづらいところもあるので、必要最低限のサブスキルをそのあたりであげようかとおもってます

 

彫金とかそのあたりになるかな・・・

 

月虹シリーズ一部と月明の喉輪がちょっとほしいので、自作できるくらいにはなりたいところです

 

110になってからが大変かもしれませんが・・

 

エスカッションも進めないとなので、キット素材はなるべくとっておいて、一気につかいたいところです

ギルドポイントを普段からためておく癖をつけておかないとですね

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。

 

 

 

FF11 オーメン 歩桂

テーマ:

剣でいってきました

桂はダンシングよけるコツはカマイン脚装備して移動アップさせると楽です

 

ドロップは札盾素材

 

歩はちょっとてこずる部分がありました

盾の方は白さんと相談して強化どれやるかきめておくといいかもです

強化7~ひるみがくるのはしってたのですが、はなれているとひるみはないのかな。

であれば7~でもいいのですが・・

剣自身でやる強化はプロシェルーン以外を4つくらいが限度でしょうか。

今回はファラ ヴァリエンスによる2種 フォイルだけでなんとかしました

ヴァリエンスないときはダミーでリジェ1とかバ系いれたりしてます

 

白さんが愛撫したりソラスかけてると+1になってしまうので、そのあたりは事前に話をしておくといいのかな。

 

白と盾での経験になりましたが、野良で白でいったときはうまくかみ合わずに結構な強化を吸収されたりしてます

ドロップは札2素材でした

 

箱エリアもでたのですがもうほぼギルしかないので適当にあけるようになってます

 

剣でwsダメージ3万を狙わなくてはならない(状況によりますが)時があるので、そのあたりの装備を命中確保しつつ・・・・となると結構装備強化しないといけません

 

さしあたりカットを結構おとしてマルチよりにするか、wsダメージだけ狙う装備にするかでまよってます。

他前衛がいれば3万はまかせてもいいとはおもうのですが、桂の場合だとアタッカーが剣だけの状況になるのがおおいのであったほうがいいのは確かですね

 

 

とりあえずwsダメージ優先の装備を調整してみます

支援特化すれば一人連携も余裕なんですが、各上だと命中調整もひつようになってくるので、食事もなやみます

 

 

 

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。

 

 

エスカッションが実装されたことにより、今回のVWキャンペーンもあわさり競売で買える素材等がふえております

異様に。

 

 

それにあわせて倉庫2キャラを新しくアドゥリンにいかせてモグガーデン開始

目的は木工でつかうレショーンチの量産+ダークスタッフの素材

こちらは畑でとることになります

レショーンチはエスカッション2が実装されて、ダースでの出品も多くなってきました

ですが、まだ履歴がすくないのもあり、ダースの値段で買うにはすこし悩みます

 

これはむしろ逆に売る側にとってはいいことなのですが。

レショーンチはいままでは店売りでやってたので、少し貯めておけばよかったと思いました・・

 

 

 

基本的に出品が多い=値段が下がるという構図が成り立つので、合成キャンペーンではないのですが、各合成を70まであげてしまうのもいいかもしれません

 

 

木工、裁縫、ときて次はLSにあまりいない鍛冶をあげることにしました

とりあえずの目標はニオブを合成できるようになること。

 

なるべくスタックできるものであげてみることにしてます

赤字は覚悟します

 

 

ここからは個人的に考えただけのルートです

利益などはあまり重視してません、それらをご承知ください

 

現在鍛冶スキルは30まで上げました

素材がやすくなっているとはいえ、うまくやってもたぶん赤字にはなるのかな。

このあたりは割り切りが必要かもですね。

なるべくスタックできるもので合成しています

 

鍛冶は0~10はブロンズインゴットをギルドで買い

板→小札でいっきに10まで

 

10からは小札である程度あげるため、少し数を調整して買います

こちらはブロンズインゴット→鏃で少しあげてもいいかもしれません

 

15くらいから少しギルをかけてアイアンインゴッドをひたすら20まで。

こちらも板にはする予定ですが、板を小札にしてとりあえず30でおさまるくらいに調整します

 

 

ここからはいまのとこ予定ですが

30からはタスラムで店売り覚悟であげます

こちらはセットかインゴットどちらかですが、インゴット自体はまたあとでつかうので、メインをセット 調整分をダース単位でインゴットを使おうかなと思ってます

 

スチール板にとどくくらいになったら今度はそちらで。

板から小札へ、これで42くらいまであげます

 

次にVW等でためておいたミスリルインゴット→鏃にしてあげます。

ミスリルはためておいたので十分な数が確保できてるはず・・これで50近くまで粘ります

 

それが終わり次第ダークインゴットですね。

こちらはガーデンからもこつこつ黒鉄鉱をためてたのでたりない鉄鉱を買い足して合成していきます

 

 

このあとのルートはまだざっくりとしかみてないのですが

ダークインゴットとトカゲの皮とでキットにできる等もレシピもあるので、後々キット作成することもかんがえてなるべくならインゴットの状態でとっておきたい感じです

 

鍛冶ルートは昔にくらべてそこまで上げづらいレシピばかりではなくなりました

赤字をある程度覚悟といっても各サーバーとの競売値段次第なところもあるので、うまく素材をガーデンでとっておいたりしてた方はむしろ結構な利益がでてるんではないでしょうか

 

エスカッションの今後実装される段階でどのようなものになるかはわかりませんが、ある程度キットでつかう合成素材くらいはためておくほうがいいのかもしれません。

 

 

 

ではでは。ぽちっとな。