普段の装備にカットを盛る人
 
普段の装備に敵対心を優先するひと等様々な装備があるとおもいます
 
ケアル時の回復量 ケアル詠唱時間を基本として
敵対心 装備ヘイスト ファストキャスト ダメージカット
 
そこから殴り装備、FC装備 カット装備等ほかのジョブもつきつめれば様々なケースに対応できるのかもしれません
 
これらは主に個人の趣味になる部分が多いのですが、昨今のジョブマスター状況や、IL119にしてからの装備収集などでかなりカバンが圧迫されることになってたりします
 
装備がたくさんあると共通して装備可能なジョブにとっては流用ができたりなどできますが
 
 
 
白として、基本は何がしたいのか、といわれると私はちょっと戸惑います
結論として殴る以外全部やりたいというのがあるからです
 
 
 
装備を増やせばマクロが増え、マクロを増やせば装備も増える
マクロが増えれば既存にある基本的なマクロを消したりと。
 
 
 
 
私の場合ですが、白のマクロは
上段にブライナ以外の状態異常治癒+アレイズ+リフレ+ヘイスト
下段にケアル456 ケアルガ3 サクリファイス エスナ 魔命装備 FC装備 強化(プロシェル用)装備 基本の待機装備と位置づけてます
 
ケアル456があるのはケアル5,6を使う場合、5なら5だけの連打では間に合わない場合があるからというのが理由です
 
5で回復する→敵ws等の高ダメージがすぐ来る→5リキャ中
等の場合が経験上ありました。(最近はめったにないですが)
この経験があるので5と6は隣合わせで必ずいれるようにしてます
 
ケアルガ3に関してはオーメンクレイヴァーの木馬セットのダメが大体ガ3で回復できるためです
 
上段に関しては状態異常治癒を手動でリストから選ぶ場合、対応時間が遅れるためです
大体の方は状態異常治癒に関しては同じようにしてらっしゃるかもしれません
 
ブライナがないのはサクリで対応+アレイズヘイストリフレを優先しているためです
 
アレイズにはマクロでFCをくみこんでおらず、FC着替え→ターゲットしてアレイズマクロにしています
アレイズにFCをくみこんでもいいのですが、なんとなくFC1秒不安で別にわけています
 
状態異常治癒にはメインウエポンヤグルシュ装備→詠唱のみにしています。発動後に待機装備にはもどしていません
理由として、待機装備にもどすときの条件が待機装備セットマクロをくみこむと1秒のラグがあるために、連続で状態異常治癒をする場合に通常待機装備が邪魔になるためです
 
カーズナだけはカーズナ装備セットマクロを組み込んでいます
 
1パレットにおさめている理由が緊急時の場合の高ケアル、状態異常治癒を最速で優先しているためです
2パレット以上にするのもいいのですが、白ソロしているときから1パレットになれてしまっているために2パレットにするとパレット移動のラグに不安を感じます
 
ブライナや各種状態異常治癒、各種弱体をマクロにするとなると結構な量になるので、弱体魔法に関しては中途半端ではありますが魔命+スキル装備セットを選んでリストから手動で選んで詠唱してます
 
その間にもマクロの位置は上段と下段で通常待機(ケアル装備)とケアル位置にしておいてすぐケアルを詠唱できるようにしてます
 
最近はオーメンでの状態異常治癒魔法発動後の硬直をどうにかできないものか思案中
治癒魔法にはスキルとか関係ないので、なるべくFC装備待機にしておきたいのですが・・
 
 
 
FCに関しては装備セットだと1秒差があるので結構なやんでおります
 
ウェイト1はさんでなんとかなるものはそうしてるのですが・・・
 
 
 
とりとめのないことでしたけども!
装備だけじゃなくてマクロ晒してみるのもたまにはいいかな!と。勝手な判断
 
 
 
ではでは、ぽちっとな