奇跡のエメラルドグリーン 天ノ川 天川村・奈良吉野紀行 奈良 天川村 | 奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ

奇跡のエメラルドグリーン 天ノ川 天川村・奈良吉野紀行 奈良 天川村

(2009年10月の記事の再掲載です。)

玉置神社、玉置山 を後にして、次に向かったのは天川村です。

金曜日に仕事を終えて、数十分の睡眠のみで深夜の出立。
そしてうねるような山道を突き進んできたため、疲労がピークになってきました。

十津川村を抜け、天川村にはいったときです。

奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-天川村 天川



目にも鮮やかなエメラルドグリーンの天ノ川が、その姿を現しました。


奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-天川村 天川

いったいぜんたい、どういう現象でこのような色となっているのでしょうか。
まるで絵具を溶かしこんだかのような鮮やかさです。


奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-天川村 天川

車をとめ、川辺へおりて、お昼寝をしました。
なんとも贅沢な休息です。

川の中には小魚達がおよいでいました。

再び天ノ川をさかのぼる道を進みます。

奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-天川村 天川

滝です。名も知れぬ滝がゴウゴウと流れています。
吉野郡いったいは、人智がおよばぬ自然がいっぱいです。



あなたにはアナタの歴史がある。
奈良歴史ミステリーハンター☆鈴木でした。