ベトナム前半戦 | ふぇちずむ

ベトナム前半戦



ベトナムに来ています。



とある建設会社へ伺いました。

工業団地に工場を建設する会社です。



もともとは、間組や銭高組という

日本のゼネコンの下請けで、、

ベトナムで工場をたくさん建設していました。



今となっては、、

日本の企業や韓国、中国といった

企業のたくさんの受注を直接受注し、、

自らが元請となって、、仕切っています。



会長は38歳、

このPJも30歳と非常に若く

エネルギッシュです。




ふぇちずむ-o



日本にも何年も行って、、

多くのことを学んだらしいです。

特に品質と進捗管理、、

この部分が非常に大きかったらしい。



夜はその人たちと一緒に、、

大量に酒を飲みまくりました。




ふぇちずむ-182



彼らの飲みっぷり、はしゃぎっぷり

を見ても、、飲みの席も仕事の

延長線上のように感じます。



改めて思うけど、、ベトナムでは

非常に内需拡大が激しく、、

住宅や工場の建設ラッシュです。




ふぇちずむ-146



この伸びている市場で勝負する

ということが成功への近道でしょう。

まぁ、、ある種、、やったもん勝ちの

世界ですね、。



僕も改めて感じます。

人材もやるけど、、それ以外もやりたい。

そして、、グローバルにもやりたい。



人材ビジネスはすでに成熟市場です。

このパイの取り合いに勝った後に、

日本だけでは景色は変わりません、、。

だからこそ、海外にも可能性を求めて

チャレンジしたいのです



人材ビジネスに限らず、、

新規をいろいろチャレンジする中に

いろんな障壁やうるさい外野の声

もあるでしょう、、。



できない理由を並べるのではなく、

少ししかない可能性を追求する、、

その信念でいろいろとチャレンジ

していきたいです。



ちっちゃいことは気にしない

ワカチコワカチコ、、、、です、、。



古いか、、。