日々、、くだらぬことをブツブツとツイッターでつぶやいています。

    

  http://twitter.com/s_ohhara


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月18日

作文の宿題の決め台詞の話

テーマ:子供・家族

次男の塾で1ヶ月に1回作文の宿題がある。
最近はずっと偉人の本を読んでの作文だ。
400字の原稿用紙二枚書かないと行けない。

作文が苦手な次男のために、
以前のアメトークでやっていた作文必勝法を録画していたのを次男に見せて参考にしろと伝えた。

その後、イチローの本を読ん作文も、ライト兄弟の本を読んだ作文もなぜか、かっこよく最後はしめている。

その最後の締めの言葉が、どちらとも

僕には到底できない。。で、終わっている。


あ、あ、あ、アホか、
何ができないじゃ、僕も頑張ってイチローみたいになりますとか書け、ドアホ。

何をカッコつけてできないと言い切っとんねん。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月11日

そろそろ反抗期でしょうかお兄様は、、の話

テーマ:子供・家族

15歳になった長男。

日々ラグビーに励んでおります。

父としては、うれしくて、毎週日曜日は次男のスクールに行ったあとに、長男の試合を見に行って、、と至福の時であり、親の趣味につき合わしたけど、続けてくれてることに本当に感謝です。

 

中学の最終学年。3年連続で出場していた関東大会に都大会の決勝トーナメントで敗れ、出場できなくなりました。

 

決勝トーナメントを出場をかけた早稲田戦では大活躍しておりました。

 

 

2年生からウィングを任されており、トライゲッターとして頑張っております。

小学生の時は1度も徒競走で1位になったことがないのに、急に足が速くなったらしく、今では50m6.5で走り、クラスでも1番とのこと。

 

ただ、最終学年は秋の大会しか残っておらず、東京で3位に入れば東日本大会に出場できるということでハードルも高い。どうしても人数が少ないのが致命傷だけど、最後までやりきってほしいですし、全員で出場を勝ち取ってほしいです。

 

そんなお兄様ですが、まったくおとなしかったのですが最近は、反抗期といいますが、はむかってくるときもあります。

 

先日も、修学旅行代が10万円もするので、妻から「お父さんに、お願いします」といいなさいと言われたのですが、一向にいう気配もない。

振り込み期日になっても言わないので、こっちも意地になって振込しなかった。

 

妻が諭して、「大きなお金なんだから、しっかりといいなさい」

というものの、そんなの誰も親に言ってないよ、、と反抗。

 

数日後、彼の誕生日だったので、、プレゼントも渡さずに、腹立つし家も帰らず、どっかホテルでも泊まってこようかと思ったのですが、結局、甘い親なのでプレゼントを買って帰りました。

 

「プレゼントだよ、、。あと、修学旅行代も振り込んでおいたよ」

「・・・・」

「あのな、、親ってのはな、毎日毎日当たり前のことしなしてないんだよ、。

でも、それはすべて子供のためだよ。お母さんが毎日早起きして弁当作るのも、お父さんが毎日一生懸命働くのも、、だから子供からしたら当たり前の事かもしれないけど、ありがとうって言われたらすごく嬉しいし、その言葉を聞くために、もしかしたら頑張ってるんかも知れなんだよ。お前だって、人にありがとって言われたらうれしいやろ、、」

「うん、、」

「そういうこっちゃ、、」

「おとう、、ありがとう。」

 

良かった良かった。

ここで僕が折れなかったら、深みにはまってたかも。

でも、よくよく考えたら、僕は修学旅行代で父にありがとうなんて言ったこともないし、弁当作ってくれてた母にありがとうって言ったこともなかった。

自分が逆の立場になって初めて気づくことが多くあるし、自分がしてなかったことを息子に強要させようとするなんて、駄目だな、、と思った。

 

でも、改めて人から「ありがとう」って言われることって嬉しいことだな。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月10日

ようやく並のレベルになりましたの話

テーマ:子供・家族
 
昨年の7月ごろ次男がアホすぎて
塾を探したのですが、大手進学塾は
ことごとくテストで落ちました。
 
結局、電車に乗って行けるところで大手の進学塾にギリギリ入ることが出来ました。
最低合格点ぴったりでした。
 
しかも、テストに出た「約束」の束がわからないと思ったら、教室に「約束を守ろう」と張り紙があり、それによって救われたと本人も自慢していましたので、呑気なものです。
 
最初の公開組分けテストを入塾してすぐ受けますと、、「偏差値34」という見たこともない数字が出てきました。
 
2200人中で2100番という数字。
まぁ、塾に来ている意識が高い子達ばかりだから、、と思っていて、誰でも受けれる全国統一模試を受けても、、結局、べべの方でした。
 
そんなアホな次男が約10ヶ月通い、塾の宿題をカンニングしながらもやり続け、嫁にも僕にも厳しく怒られて継続した結果、ようやく人並みの
偏差値まで上がりました。
 
{FF0171D1-B537-47E9-9227-544BEC3F239E}



良かったね。
何でしょうか、、継続した結果なんでしょうね。
 
ちなみに長男は5年生から受験の季節まで、偏差値は「1」の前後もしませんでした。
 
教えている僕なりが感じる差で言うと、
宿題が終わった後に、「答え合わせをしない長男」と
「自分で答え合わせをしたがる次男」
 
この差がでかいのかなと思います。
宿題をやるというので自分の完了と
宿題をやって正解したいという自分の完了。
ゴールの差なんでしょうね。

やらされている限り伸びないし、間違いを理解しないと伸びないのが受験ですよね。
 
ただ、嫁がいない時に全部答えを見てカンニングをしてTVばかり見るのも次男で、手を抜かなければもっと伸びると思うんですよね、、。
 
これを、誠実にやらせ続けるのが難しんですよね。まぁまぁ、頑張れよ。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月03日

大混乱のBBQの話

テーマ:ブログ
暑い暑いゴールデンウィーク。
今日は次男のラグビースクールの親子でお台場でBBQ。有明の駅に着くと、どえらい人。

デモ隊と右翼と街宣車と警察とのどえらい罵声合戦で、子供達はビビりまくり。



BBQ会場の横では三万人の会合です。
ほとんどが年寄りばかり。
沖縄の歌で替え歌を誰かがガンガンうるさく歌い、
まぁ、なんと言うか年寄りのフェスです。

4時までらしいのですが、一気に人が捌けていき、
中には8000円だ3000円だと聞こえてきて、お金が支給されて、年寄りが集まって来てるのか。
本当ならなんだかなーー。

まあ、そんなのは全く無視して楽しみました。







旨かったです。
やっぱり、青空で飲む酒はうまい、
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月29日

大漁としときましょの話

テーマ:どうでもええ事
9時から3時間の勝負が終了しました。
最初の30分は全く釣れず、すると主のような常連のオッチャンが、ここで釣りなさい、、と。

ほんまか、おっさん、、と疑問ながら次男と移動すると、まあー引く引く。さっきとは大違い。流石、主。

と言うことで、次男はダラダラと飽きながら。
私は次男の魚すくいや糸の絡みに付き合わされながら、、何とか無事終わりました。

次男の今日一のゲット。



{1CA9EEC3-3C4D-470D-9B16-7D67E65E627C}


そして次男くんは

{E6D5807E-0D8F-4012-BD71-2655A4FB4E19}

自己記録更新。

私も

{529B8065-EB3D-4F48-9EEE-7ACBC799CE78}

そこそこ良いのが釣れまして、
2人で15匹程釣りました。

おかげで、手がくっさいくっさい。
家に帰っても全く臭いが取れません。
まぁ勝利のテイストと言うことで満足です。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月29日

朝一から並んで、、の、話

テーマ:どうでもええ事
メッチャ釣ったるねん

{1CF454B1-CBBF-48AD-BB9E-940AB166D16A}

次男と勝負。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月26日

変態道を極めるの話

テーマ:どうでもええ事

人にはそれぞれの拘る変態道がある。
そう、私もあるのだ。
プレイ的な変態部分はこんなところでカミングアウトもできないので違う変態道を。

結婚して初めて妻に懇願されたのは、
お願いだから、風呂に入ってから寝てくれ、と。
汚い身体で綺麗なシーツに入らないで、と。

よくよく考えるとその通り。
一日中動き回った汗だくの汚い身体で
綺麗なシーツを汚すので、翌日もその汚いシーツに入らなければならない。

よって、私も妻の懇願を聞き入れ、次第に自分の脳も綺麗なシーツで寝たいと思うようになった。

ただ、心の奥にある変態が邪魔をする時がある。
そう、出張の時。

{320601F6-5023-4ABA-A2F6-DE35B1A3F13D}



これは、次の日にこのシーツに寝ることはない。例え、連泊でも綺麗なシーツに変えてもらえる。

そう考えると、綺麗なシーツを汚したくなるんです。寝る前にあえて風呂に入らず、汚ったないくっさい身体で寝るのです。

もう、快感なのです。
やめられません。

いつか会社を引退する事があっても、シーツを汚すために、たまには1人でビジネスホテルに泊まり、この変態道を極めたいです。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月24日

リベンジですな、、の話

テーマ:子供・家族
1月の新人戦で5-57で負けた相手と春のリーグ戦でまた、あたった。
厳しい春合宿を終え、自分達がどれだけ成長したかを確かめる試合。

結果50-33で完勝。
長男も渾身の2トライ。
よくやりました。

と言う、晩御飯は家族で寿司。
勝利の後の寿司は格別。

{2384CD5D-4573-44D4-8AFD-0F83F4A9CFED}

なぜか、何もしていない次男がアワビやうにやら高級寿司を頼むのが腹立つが、まぁ今日はとにかく嬉しい。

次は決勝トーナメント。
次の相手も1月に大敗した相手。

さぁ、自分達の努力を結果として残すために頑張ろう。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月10日

社員総会2017のはなし

テーマ:社員
社員総会行いました。
久しぶりのグループ全体。
海外含め1100人集まりました。

国内最大級と言われる飛天をお借りしました。

{2C27318F-41A5-42BF-A564-B4C156FAC78B}


僕は長男の仮面ライダーショー以来8年ぶり。
あの時に、子供たち以上にお母さんが握手待ちをしている水嶋ヒロの半端ないスター感に「すげぇ」と感じた感動が蘇ります。

そんな飛天を自分達で使えるんだと言う高揚感はたまんないっす。

まずは役員でパチリ。

{7085E65B-1709-4CCC-AE7E-563D0A64DAFC}

こんな感じで、

{57B7DD8A-E71A-4B7F-9549-B6800EC28FF0}

凄いんです。

海外からもグループ幹部が来てくれて

{96A50229-40D7-4092-A087-40D35B0E5CD4}

もう、グローバルですよ。

表彰なんかもみんなの前で表彰され、
そらたまらんでしょう。

ちなみに、みんなの前で表彰されたものたち。

{29D8A124-2ED1-4DB6-9346-5E68545B8CE5}

新卒新入賞のシュウ。

中途新人賞は探しても見つけられなかったので、

{D52887C6-905C-4B52-9D67-93145252B227}

マネージャー以上のMVPのかおるちゃん。


そして、年間MVPの

{7894CB4A-1C09-4D2C-A349-57D3256C7724}

たいと。

みんなおめでとう。
この1年素晴らしいストーリーを描けたんじゃ
ないかと思います。そして、個人のストーリーがうちの会社のこれからのストーリーに繋がってると本当に感謝です。

今回は少しだけ、贅沢にしました。
2017.3月期555億を超えたら豪華にしようね、、と約束をした3年前の約束を大きく達成してくれました。

司会も大物美人アナウンサー。
10m離れてる私にも、えーー匂いがして僕の中枢神経を狂わしてくれました。

ゲストもいつもなら、モノマネ芸人でコトをすましてしまうのですが、今回は、モノマネ芸人からの本物が来てくれて3曲を歌ってくれました。

素晴らしい歌声と声量。
やっぱり本物は違うとともに、みんなの盛り上がりで歌手もメッチャ気持ちよさそうに歌ってくれてました。

年間の表彰されたメンバーをみんなで祝う。
1年間の労を共にねぎらう。

たった数時間のこの時間が、掛け替えのない瞬間。自分のため、仲間のために頑張った奴にしか感じ得ないこな瞬間が一番好きです。

この仲間と本当に働けている「仲間」という大きな大きな報酬を得れる瞬間です。

この喜びを分かち合える仲間をもっともっと増やせるように頑張ろうっと。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月04日

イーデンパークの話

テーマ:どうでもええ事
たまたまのニュージーランドに滞在してるタイミングにスーパーラグビーの試合があった。
地元ブルーズとオーストラリアのフォースとの試合。

しかも、あの有名なイーデンパークで行われた。

{1E2ECB4C-CCE9-41AA-BBCD-38E8CFF5D91B}

たまらんすよ。

トライを取るたびにトイメンのスタンド近くで噴火される。こっちまで熱気で熱くなる。

{2E05E247-690D-4303-99D9-5927A58FF375}

{2EC78506-7EB5-4E01-9C5A-5D68ED9E8222}

いやーー、ラグビー好きの息子とラグビー好きの妻がいてくれてよかった。

なんと言うんですか、、
みんなラグビーを楽しんでますね。
さすがラグビーが国技のニュージーランドですね。いい感じて盛り上がり、日本のような単独のおじさんばかりでなくて、小さい子供達も多いのと、ペイントしたり、ブラック配ったり、、フェイスブラック連動があったりとイベントになっている。

こう言うのは日本も見習わないと。

ちなみにラグビーのチケットを持っていると、当日の往復の電車賃はタダ。流石ニュージーランド。

街にはラグビーショップが多く、本屋もラグビーこ本がたくさんある。スポーツバーはラグビーの試合ばかり、、。

私にとっては天国です。

子供が学校を選択しなくても
適度に来ようと思いました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。