カラダもココロもトラウマも!デトックス!! | shihoko日記

shihoko日記

日々のことつづってます
いくつになっても、くすまず
生き生きと過ごしたい
そんなSHIHOKOの、あれこれ
ありがとう日記です。

排出できるカラダづくり


今日から、簡単にできること

まずはハーブティーを毎日いただく




photo:02




昨日、自然療法マスター講座で講師を担当してくださったのは、福岡から

オーガニックライフアドバイザーの和田賢治さん


私は福岡に講師として行ったときにお世話になっていて、なれなれしくもケンちゃんと呼ばせてもらっています。

テーマは『デトックス』について講座をしていただきました。

受講生のみなさん、それはそれは熱心で、質問もバンバン上がっていました。


体内に溜まった毒物を排出させる

食を生かせるカラダづくりなどなど

インプットとアウトプットのバランスの重要性をつくづく考えさせられました。







photo:01





午後からは、ibマッピングマスター講座

講師は今回も私シーが担当。

二回目の講座テーマは『自己開示力』

自己開示もいってみれば、排出できるカラダづくりの1つです。

感情をため込まずに排出できていますか?


情報が入ってきたら

喜怒哀楽が湧いてきたら

出せていますか?

自分の言葉で語れていますか?


ibマッピングの講座では、まさに排出できる

表現できるカラダ(ココロ)作りをしているようなものです。









話は変わりますが、あなたにはトラウマがありますか?


どんな人でも1つや2つあると思うの


昔、心に負った傷やショックが今の自分に影響している

不幸とまでは言わないにしても、その影響で思わしくない現状を起こしている、

そう思っている人は少なくない


でもね、どんな経験も、それ自体が今の失敗の原因でもないし、成功の原因でもないの

それ自体によって決定されるのではなくて

その経験に与える意味によって決定される

要は、自分がそのことにどんな意味を与えているかなの

結果、自分が選択した意味が今の人生を創っているってこと



小さい頃にすごく恥ずかしい思いをしたことがきっかけで

それ以来、「もうあんな恥ずかしい思いはしたくない!」と決意して

控えめに控えめにと心がけ、控えめにする人生を歩むのか


あれはたまたま「あの時」がそうだっただけで

「ずっと恥ずかしいことが起こるわけじゃない」と開き直って

「あれほど恥ずかしいことはもう無いだろう」と思って

「あれ乗り越えたんだから、もう大丈夫」と思って

「あの時」のことであって今は違うと新鮮な気持ちで日々を送るのか


出来事にどんな意味を自分が選択するかで

自分がどう生きるかを選択していることになるんだよ



ibマッピングをしていると 時々「私は○○が苦手」って言葉が出てくるんだけど

それはいつから苦手なのかと聞いてみると

苦手となる出来事があった時からだったりする


もったいない・・・(。>0<。)



それは、その人自身の性格でもなんでもなくて

遠い昔、自分がその出来事に「苦手」っていう名前を付けただけなんだ



生まれた時から「苦手」があったわけじゃない

後からついたもんだもん

後から外すことだって可能なんだよ



それに気が付いた時

す~~~んごい解放感が味わえるのだ


そっから、その人らしさが輝き始めるの




もしも、トラウマがあったら

自分がそのトラウマにどんな意味を付けているか見直してみて


どんな意味をつけたら

自分の人生は、これからの人生はハッピーになるだろう?


意味を付け変えたら

苦手という名前から「経験=宝物」に変えてみる


こうこともデトックスになるんじゃないかな

持っていてもしょうがいない

どちらかというと必要ない

そういうものを排出する


そんなココロ作りにトライしてみよ~~~



今日も

ありがとうございました
ありがとうございました
ありがとうございました










***************

好現在行っているセッション

*************

★ibマッピング・・・個人セッション

★インナーチャイルドカードセラピー

※お申込みはメールフォーム(この画面右にあります)からお願いします。


Wハート近日中に募集開始予定

**************

★自分魅せ方塾(コンテンツ仕上げ中)

★happyコーチング・・・ハートラインヒーリング(詳細アップ次第スタート)




*********************


photo:01



自己満トークライブ
~なんの学びもございません~

持って帰れるかどうかはあなた次第


日時:6月29日(日)13:00~15:00
場所:コミュニティスペースたんぽぽのわたげ
   (福山市今津町 ニチエーサンライズ敷地内)

お申し込みは、たんぽぽのわたげsanか、私シーまでメッセージ、もしくわFacebookにメッセージください。

******************

photo:01



コラボイベント!

『断捨離&ibマッピング~貴方の捨てられないを徹底解剖~』

7月31日(木)
場所:福山市霞町1-10-1 まなびの館ローズコム
時間:13:00~16:00(12:45開場)


ベルお問い合わせ お申込みはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/0b0ea5c4304708




iPhoneからの投稿