国際協力だけじゃない | 学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。




FESTブログをご覧いただきありがとうございます。

テーマは今回も「あなたとFEST」です。




私は先日アルバイト中に、指示がないと動けていない自分に気がつきました。

指示を出してもらえると動きやすいけど、自分から動けないとだめだな

いま何をすべきか考えながら行動しよう

反省が言葉になって浮かんできました。

失敗したら反省して次にどうすべきかを考える。

これは当たり前のことかもしれませんが、大学生になって私が忘れかけていた部分だったと思います。


でもその反省の後すぐに浮かんだものがありました。

そう、FESTです。


というのも、FESTではいつも通常活動の終わりに「自己分析ノート」をやります。

その日の活動で良かったところ・悪かったところを挙げてそれを近くの人と共有し、フィードバックをもらうというものです。

それを1人で、頭の中で自然とやっていました。


12月の入会から2ヶ月弱、活動回数にして10回ほどですが、もう自分の中にFESTが染み込んでいるのだと思います。

本当に小さなことですが、FESTでの学びの体得を感じられた出来事でした。



海外事業部アナック班
渡邉晴香