学生国際協力NGO FEST TOKYO メンバーブログ

国際協力の最先端へ―――― 
現地の自立発展を目指す様々な思いを綴ります。


テーマ:

私がFESTに入ったのはほんの5ヶ月前。

入る前まで、私は友達と国際協力系の学生団体を探していました。
そこでたまたまFESTを知り、一緒に見学に来ました。

そして私はFESTへ、友達は違う団体へ入りました。

友達と分かれてでも、入ったFEST。
何がそんなに魅力的だったのでしょうか。

はっきりと言葉にはできません。
その友達が他の団体で楽しそうだと、そっちにいけばよかったかな、なんて思うこともあります。

それでも。
FESTで出会った人たちは本当にみんな素敵で、暖かくて、信頼できて、たくさんの刺激を私にくれます。
たくさんのことを、私に気づかせてくれます。
一人じゃないから、がんばっていこうと思えます。

始めは圧倒されるばかりだったけれど、今はなんとかなる、やれることはあると信じてます。

FESTと出会えたことも、何かの縁。
この団体との出会いを、大切にしていきたいです。

このブログを読んでくださった方が、少しでもFESTとの縁を感じられますように。

海外事業部 アナック班
福岡梨奈

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
FESTのアメブロへ来てくださった皆さんありがとうございます。


私は国内フォトワーク事業部に所属しております2年の小坂ゆうなともうします。

今回は私がFESTで経験してきたことなどつらつら書かせていただきます。

まずはじめに、FESTに入ってよかったこと。。

FESTに入ってよかったことはなんだろう


大変なことといえば、

渡航前に必ず行われるプレワーキャンが迫るにつれ、

増えていくタスク

日々の終わらない深夜の電話

削られる自分の時間…

挙げればきりがなさそうです


でも確かに、私はFESTに入ってよかったと断言できます。


渡航でのフィリピンの人々との関わり

自分では絶対に見ることができなかった景色

渡航中のオフの日に見た海

メンバーとの楽しい時間

一つの事に対してとことん皆んなで真剣に考えること

色々なことをFESTでは大変することができました

楽しいことだけではなくて、辛いこともとことん真剣にやる、それがFESTのいいところだと思っています

ぜひこのブログを見た方がFESTに入ってくれますように


#学生団体 #国際協力
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
FESTに入ってくる人のほとんどは「国際協力に興味があるから」という理由です。

そして、わたしがFESTに入った理由も「国際協力に興味があるから」でした。

しかし、「興味のある国際協力に関われた」ということ以上に、FESTに入って得たものが多くあります。


私はずっと、何をやるにも落ちこぼれでした。
勉強も得意ではなく、部活でもいつもポジションは端っこ。
どこへ行っても、何をしても、人並み以下。
そんな自分が好きではなく、FESTに入った時も、まわりの先輩たちの大学名を聞き、恥ずかしくなるばかりでした。

私がFESTに入ったのは高校2年生の春ですが、その理由の一つもそこにあります。
自分は人よりできないのだから、同じ学年の子より早く始めてみようと思ったのです。
今でもFESTに入会した日のことは鮮明に覚えています。


あれから4年。
私は今、事業局長という2つの事業部を統括する役職についています。
4年前の自分は、部長とかリーダーとか、誰かを引っ張っていくような立場とは全く無縁の存在でした。いつも、リーダーの後ろをついていくだけの人間でした。
そんな私が今は事業局長となり、団体のことを真剣に考えたり、理念について他の運営メンバーと議論したり、いろんなプロジェクトに影響を与えている。自分でもすごく不思議に思います。

しかし、まだまだ至らないことだらけで、メンバーに迷惑をかけることも多くあります。まだ今は自分に自信があるとまでは言えませんが、今の私は4年前の自分とは違うということは間違いなく言えます。

それは確実にFESTに入ったからです。
頭のいいメンバーたちと対等に議論できていることも、行き詰まった時私に意見を聞きにきてくれる後輩がいることも、よく「しっかりしてるね」と言われることも、4年前の自分が聞いたら絶対に信じないでしょう。笑

ながながと書いてしまいましたが、FESTは確実にあなたを変えてくれる場所です。
国際協力に関われる。それ以上の何かがFESTにはあります。
私はFESTのそこに魅了されているのだと思います。


事業局長 永長佳美

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。