最近、街中でプリウスのタクシーを見かける事が多くなりました!

プリウスは一般にも人気のトヨタのハイブリッド車。

私が見かけたのは同じ会社のタクシーなのか、全て黒でなかなな似合ってました。


タクシーも高級車よりエコ重視の時代になったのですね。


実際にプリウスタクシーに乗っている運転手さんのブログをたまたま発見しましたら、おもしろい事が書いてありました。


ドライバーとしての乗り心地はなんと高級セダンなんかよりプリウスのほうがいいのだそうです。

コレは驚きました。

ドライバーにもプリウスはやさしいのですね!

見直しました。

1日18時間以上運転するタクシードライバーにとってはありがたい話みたいです。


車の速さでもダントツにプリウスなんだそうです。

LPG車との端番争いでも絶対に負けないそうです。

以外ですね~。


燃費に関しては当然ハイブリットのプリウスが快勝!


しかしお客様としての乗り心地としてはプリウスはかなわないそうです。

そりゃ高級セダンとファミリーカーでは仕方ないでしょうね。

なので付け待ちでは一転して不利になるそうです。

見た目からも想像できるようにプリウスの車内は広くない。

後部座席に3人乗るのはちょっとつらいし、助手席も広くない。

そんな事から避けられる事もあるそうです。


お客さんとしては乗り心地がいいほうがいいと当然考えるでしょうね。


全てを総合評価すると、それでもプリウスに乗り換えて良かったそうです。


毎日ずっと運転してるのだからドライバーさんの乗り心地がポイントなのでしょうかね。


エコやドライバーさんを考え、私は今度タクシーに乗る事があればプリウスを選ぼうと思いました。