〜2024年をイメージして引いた日本の神様たち〜

 

2023年もあっと言う間に残り後、4日となりました。

今年は今まで隠していた出来事が

白日の下に晒(さら)され、

誤魔化していた事も炙り出されると言う

どんでん返しが1年を通して出て来ました。

インターネットやメディアでは

憶測や偏見による歪んだ情報が蔓延してしまい

真実も虚像もごっちゃ混ぜ・・

自然界よりもっと恐ろしい人間界(?!)

年々、メンタル的にもかなりタフに

乗り越えていかなければならない

時代となっております。

 

自然と共に生きている私たちは

天災を含め、未知なる細菌たちや

人間の手で起こる不条理な出来事と

共に生きて行かなければなりません。

しかし自然エネルギーは

私たちに恐怖を与えるだけでなく

数々の恩恵や豊穣も同時に

与えてくれています。

そんな自然エネルギーを日本人は

太古から『八百万の神 』として

崇敬してきました。

目に見えないエネルギーに対して

日本は独自の言語で言い表し

受け取り、敬い、祀って

日常の中に取り入れ

またそのエネルギーと共に

激動の時代を共に生きています。

そしてemyのブログ

『極楽手帳』も早いもので

15年目に突入しました。

その名の如く、楽しさ極める

『極楽手帳』は

様々なアプローチを取り入れながら

ライフワークのように続けさせて

頂いています。

目に見えない世界、人間の深層心理、

脳科学&物理学・・

時にオタク目線で独自のメソッドを

書き続けて来ました。

皆さまに楽しんで頂けるように

考えつつも

自分自身も書く事に

楽しみを感じているのも事実。

近年では幅広いSNSの普及で

表現の場も広がっていますが

『書く』と言う行為は

頭の体操にもなりますので

今後も続けて行きたいと思います・笑。

さて、『極楽手帳』の最後の記事は

(年内にWeekly Fortune

アップします)

開運辞典の最後を飾る

大野百合子さんの『日本の神様カード』を使って

2024年、サポートしてくださる神様を

インスピレーションを働かせながら

5枚を直感で引き、その神様の意味から

来年がどのような年となるのか?

またどの様なサポートを受けられるのか

読み解きます。

最初に神様カードの画像をアップしていますが、

また改めて画像を見て頂きながら

神様からのメッセージをご説明したいと

思います。

この『日本の神様カード』もかれこれ

15年愛用していますけれど、

神社へ参拝に行く前、後に引いてみると

ほんと、その神社に祀られている神様が

お出になったり、同じカードを何度も引いたりと

驚く事が多くあります。

偶然、目にしたこのオラクルカードは

今となっては欠かせないカードの一つですね。

神様の意味や名前を覚える事も出来ますので

神社参拝を楽しくしてくれるemyの相棒です・笑。

 

 

 

今回はこの神々がお出になりました。

そしてこの5枚のカードを見ると

あまりにもドンピシャすぎて自分でもゾッとします。

何故ならこのカードたちはまさしく、

今まで開運辞典でお伝えした

2024年の傾向と対策が見事に現れていて

カードを眺めていると

自分の直感と自然のエネルギーが

ちゃんとリンクしてくれている確認を

得る事ができます。

それでは詳しくカードの説明に移りましょう。

まず上段、右側からご説明します。

 

 

 

 

『いしこりどめのみこと』

三種の神器、八咫鏡の原型となる神様で、

天岩戸伝説では岩戸にお隠れになった

天照大神の顔を写し出しその光で

外へと誘いました。

その時、天照大神のお顔が真っ白であった事から

『面白い(おもしろい)』という言葉が出来た

言い伝えもあります。

このカードの意味と来年のテーマが重なるのが

『自分』です。

鏡はありのままの自分を映し出し

本来の自分の望みや状態をダイレクトに

語りかけてくれます。

来年はそんな自分の状態を深く深く

見つめて頂きたいです。

 

 

 

そして中心には『くにとこたちのかみ』が・・。

創世神の一柱である『くにとこたちのかみ』は

仕事や人間関係においてヒントとなる絶好のチャンスを

与えてくれます。

そのためにも笑顔を大事に。

日本の神々は楽しい事が大好きです。

 

 

 

 

 

上段の最後は『ににぎのみこと』

天孫降臨伝説で高天原から稲穂を持って

地上に降りられた『ににぎのみこと』は

農耕の神様でもありますが、

特に私たちの『仕事』に関して

チャンスを与えてくれる神様です。

そのチャンスは突然やって来るものではなく

今までの努力や自己投資への結果となります。

何かが自分には足りない・・。

と感じている事があるのであれば

来年から是非、初めて頂きたいと思います。

 

 

 
 

そして下段の最初は『くらおかみのかみ』

来年は辰年。

このタイミングで水神(龍神)がお出になるのは

より水神のエネルギーが強くなる事を表しています。

一つの事に拘らず、原因ばかりを模索せず

自分自身を前へ前へと

思考を張り巡らして行きましょう。

自分自身の内なる水(マインド)を滞らせないように

するのがポイントです。

 

 

 

 

すると下段最後の収穫の女神、

『かやのひめのかみ』

あなたが努力して来た事への結果を

もたらしてくれますし、

その後に巡る開運への手助けをしてくれるでしょう。

 

そう・・

日本の神様はとても私たち人間に近い存在。

チャレンジする姿は

目に見えない神々の世界でも

ちゃんとそのエネルギーは届いているのです。

 

世の中が不穏な空気に包まれて

ネガティブなエネルギーに押しつぶされてそうに

なっているからこそ、

真逆の発想、行動で吹き飛ばせるのも

マン・パワー!

 

そんな気持ちで2024年を

過ごしてくださいね🌈✨✨

 

 

*emy電話鑑定事務所・Fenice冬期休暇のお知らせ*

 

何時もFeniceをお引きだて頂きまして

誠にありがとうございます。

12月28日(木)〜1月2日(火)まで

冬期休暇に入ります。

休暇中もgmailで鑑定受付をしておりますので

何かございましたら

emygraph1025@gmail.com

へご連絡ください。

今年も1年、ありがとうございました。

そして来年も引き続き、

宜しくお願いします。

 

それでは皆さまにとって

穏やかで楽しい年末年始となります事を

心からお祈り申し上げます。

 

emy

 

 

*emyの個人鑑定事務所『fenice』のページはこちらから・・*

*emy's instagram emy_koijinnjya chimney studio