$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『暴君』だった須佐之男命を一躍『英雄』へと変えた
『八岐大蛇(ヤマタノオロチ)伝説』の絵図ですヘビ


さ~!

今日からまた『出雲大辞典』へ戻りますえんぴつカキコ

マザコンで家族からも嫌われ者の須佐之男命は何時もひとりぼっち・・

天の神々が暮らす『高天原(たかまのはら)』から追放され

ジプシー生活を余儀なくされ出雲の地で漂う日々・・

そんな須佐之男命の人生を180度変えた1人の女性が居ますチェンジ

其の名は

キラキラ櫛名田比売(くしなだひめ)キラキラ

またの名を稲田姫(いなだひめ)と呼びます顔

8人姉妹の末っ子で、可哀想にお姉様方は毎年、大蛇(ヤマタノオロチ)の生け贄となってしまい

須佐之男命が出会った時はまさに最後の1人として

大蛇の生け贄になろうとしている時でした蛇

あまりの美しさに一発でフォーリン・ラブハートした

須佐之男命はこの美しい女性の命を守る為に

大蛇へびを退治する策を練りますうーん考える

お酒が大好きな大蛇の為に大きな酒瓶を用意して泥酔させ酔っ払い

稲田姫『櫛(くし)』に変え

それをさして須佐之男命稲田姫に変装して一気に大蛇を成敗する・・

この作戦は大成功ばんざいばんざい

大蛇の首は切り落とされ、最後にしっぽを切り落とした時に

不思議な太刀(たち)が出てきます日本刀

この『太刀』がいわゆる

三種の神器・・(鏡・榊・太刀)

の一つで今では草薙剣(くさなぎのつるぎ)として

名古屋市の『熱田神宮』のご神体

となっているんですねひらめき

なので『太刀=蛇』がご神体なので

熱田神宮で蛇に遭遇する事

ご神体が登場!・・とてもラッキーラッキーだと思います(笑)

これで今までの汚名を一発で晴らし、見事『英雄』となって

須佐之男命稲田姫

目出たくゴール・イン結婚式(和装)

そして新居は今で言う松江市のキラキラ『八重垣神社』キラキラ

『須佐之男命』を『英雄』にした稲田姫・・やっぱりMEN'Sは女性次第?!(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この伝説があるからでしょうか・・

『八重垣神社』へ参拝に行くと急に

胸キュン♥akn♥状態・・

気分は完璧にWハート乙女チックWハート

『男性的』な印象が強い出雲国の神社たちの中で唯一『女性的』な神社です・・今で言うと『女子力アップ神社』?(笑)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


この拝殿を見ていると胸がドキドキしてくるんですね・・のほほLOVE

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『八重垣神社』はラブラブモード全開の神社ですラブ

今までず~~っと孤独だった須佐之男命が奇麗な奥さんを頂いて

よっぽど嬉しかったのでしょう・・

ニッポンで最初の『歌』を歌います・・

それがこれ↓

~八雲(やぐも)たつ 出雲八重垣 (いずもやえがき)

妻籠(つまご)みに 八重垣作る その八重垣を~


意味は

Wハート雲が沢山立ちこめるこの出雲で大好きな稲田姫と末永暮らして行こう!Wハート

て感じ・・

これがニッポン最初のLOVE SONGです音譜

このLOVE・SONGを奉っている神社が『須我神社』鳥居

『和歌発祥の地』と書かれています音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


境内に須佐之男命が歌った石碑がありますマイク

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『須我神社』の『御神紋』は亀甲形の中に『八雲』が描かれていて・・emyが一番好きな『御神紋』です音符カッチョよいデザインらぶ1

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『八重垣神社』からかなり離れて(30キロくらい?)健在している『須我神社』です鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


それにしてもハート愛の言霊ハート『歌』マイクへと変わって行く・・

現代でも『歌が心に響く』♪音符と言うのは

ある意味、須佐之男命のおかげかもしれませんね・・にこ

next tomorrow・・ゲ