今日も、心と住まいを整え、笑顔で元気な生活を応援するRYOのブログに来て頂き有難うございます。



今日は、言霊というお話します。


言霊と書いて、「ことだま」と読みます。みなさんご存じですよね。


この言霊が心を整えるためには非常に重要です。



普段、無意識のうちに自分はどんな言葉を発しているか、みなさんはご存知ですか?


無意識なので気づいていないかもしれませんね。


友人や同僚に「あなたは、○○な人ですね」と言われて、「えっ!?」と思った事はありませんか?


「自分ではそんな事思っても見なかったのに」という感じでしょうか。


そんな時は、自分が普段どんな言葉を発しているかを考えてみると、分かってくるかもしれませんね。


もうすでに自分で気づいている方もいらっしゃるでしょう。


この自分が発する言葉が、そのまま自分に影響しています。



例えば、「どうせ○○だから」という言葉を聞く事がありますね。


この「○○」には、ネガティブな言葉が入る事が多いと思います。


これを自然と口にしているという事は、自分の心の中にはそのネガティブな事がしっかりと存在しているということです。


意識的にうまくいく事を話していても、その根底(潜在意識)にはネガティブな事があり、それがつい口をついて出てしまうのです。


つまり、自分の頭はいつもネガティブな事を考えているという事になるので、意識的にうまくいく事を考えてもなかなかその通りにはなりません。


そしてこの不一致が自分の心を整えにくくしていきます。



では、どうすればいいのかという事になりますが、私はセルフイメージを変える事が有効だと思います。


自分が、自分自身の事をどうのように思っているかがセルフイメージです。


つまり「うまくいく自分」をしっかりイメージする事が大事になります。


そうすると、うまくいく自分の言葉が口から出るようになり、意識している事(顕在意識)と潜在意識とが一致するので心が整ってきます。


セルフイメージとはそういう効果があると思っています。


また、最近自分とその周りでその事を体感しています。




セルフイメージを作る時の注意ですが、「○○できる自分になる」という表現ではなく、「○○出来ている自分」と、未来形ではなく現在形の表現にする事が重要です。


最初の例では、「○○できていない自分がある」事が前提になっています。


つまり潜在意識では「できていない自分」、意識しているのは「できる自分」となるので不一致になってしまいます。


この辺りを注意してくださいね。




今日も長い文章を最後まで読んで頂き有難うございます。




来週は、【住】の75回目です。

楽しみにしてくださいね。
それではまた。


RYO