2017 ロステレコム杯(モスクワ)の旅4 | なんとなく徒然なるままに

なんとなく徒然なるままに

その時興味ある分野のあれこれ。
最近はフィギュアスケートの話でも。羽生結弦イチオシ的な。
演劇関係はたまに内海光司。

2017/10/20 午後

 

地下鉄で英語で話しかけてきた美人のロシア人お姉さん(スケートを見に行く様子)に地元の人だから場所を知っているんだろうとついて行ったら道に迷い…お姉さんも道に迷って人に聞いてるし、もう私たちは自分たちでなんとかしようと一旦駅へ戻って地図を見ながらたどり着きましたメガスポルトアリーナ。

駅から遠かったよ!普通に歩いて15分~20分かかるかな。

お姉さんが連れてってくれたのは逆方向の公園でしたね。改札出て左前方に行かなきゃなのに右前方に歩いて行っちゃってた感じ?

駅周辺は何もありません。お店とかないです。公園とホテルしかないね!地元の人にもあまりなじみのない場所なんだろうなと想像。

 

とりあえず場所は確認したので、どこかでランチしたいね、と。

しかしホント何もないね。

あらかじめ調べておいたショッピングモールはここからさらに距離があるので、ギズモが発見した近くの小さいショッピングセンターへ行く事にしました。

メガスポルトアリーナのお向かいにバスケットボールの施設があるのですが、

その裏にこじんまりとショッピングセンターがありました。

「会場から数分のショッピングセンター」ってここだったのか!!!

入っているお店は特にこれといった感じではないのですが、最上階(4階だったかな?)に小さめのフードコートがあります。

 

三人三様で好きな物をゲットして軽くランチ。

私はEテレのロシアゴスキーで紹介していた「毛皮のコートを着たニシン」というサラダらしきもの(左の赤いの)と、あれ?右の丸いの何だったかな?肉かな?(記憶力の欠如)(^_^;)

 

普通においしかったです。

 

テイクアウトもできるようでしたので、夜に会場で食べようとミートパイを一つ買って行きました。(会場内の売店は行列だったので、ナイス選択でした)

 

その時列の後ろに並んでいたお兄さん(イケメン)が超親切だったんですよ!

私がテイクアウトだからトレーいらないなーって思っていたら自分のトレーを取ってさらに私にも取ってくれて前に置いてくれて、さらにさらに私が「テイクアウト」「スサボーイ」(ロシア語でテイクアウトの意味とロシアゴスキーテキストで読んだ)と店員さんに言っても通じなかったら隣のイケメンさんが「ボーイ」って通訳してくれて!!!

「スパシーバ」ってお兄さんに言ったらニッコリしてくれました。

超イケメーン!!!

 

つくづく思うのですが、ロシア人は基本的に親切です。

みんな一見無愛想で恐そうに見えるけど、話しかけると親切に対応してくれるし、通りすがりに困っている人がいると自然と助けてくれようとする人多し!

 

トイレに行こうとした時も場所がわからず、ギズモが「トイレはどこですか」とロシア語で書いたメモをスポーツジムの受付前にいかめしい顔して座っていたおじさん(たぶん年下)に見せたら、親切にわざわざ立ち上がって店内から出てきてこっちだよとわかりやすい場所まで連れて行ってくれたんですよ。

おじさん(たぶん年下)途中でスマホ床に落として壊しちゃったのに、そんなことなんてことないよって感じでにこやか対応。すましてると恐い顔だけどにこやかだととたんにイケメーン!

そしてトイレは今までいたフードコートの奥にあったんですね。おじさん(たぶん年下)ごめんね、ありがとう。

床に描いてある動物の足跡をたどっていくとトイレに到着。

暖かくて綺麗なトイレでした。

 

腹ごしらえもしたしトイレも行ったし、いよいよ観戦だー!

ギズモとファーファとはここで別れ、私は一路メガスポルトアリーナへ。

綺麗な競技場だな~あらモコモコお帽子の兵隊さん(本物)がいる。

チケットチェック後には荷物チェックと身体検査。

そしてそして会場内に到着~!

 

超ちかーい!わっくわくです。

前の列も日本人、お隣も日本人、後ろの列も日本人。

日本人多いブロックかなと思いましたが、実際はロシア人ブロックの前方3~4列目に日本人が陣取っている状態でした。あらスミマセン。

 

席についたところでつづく…