ロシアゴスキー | なんとなく徒然なるままに

なんとなく徒然なるままに

その時興味ある分野のあれこれ。
最近はフィギュアスケートの話でも。羽生結弦イチオシ的な。
演劇関係はたまに内海光司。

羽生結弦選手カナダで迎えた初戦、オータムクラシックではSP世界最高得点記録更新、FSは一転してジャンプ抜け抜けのまさかの3Aで転ぶという目を疑う演技で、平均していつもの初戦な感じの得点、総合2位でしたね。ひざ痛いのによくがんばりました。

ハビハビも転んでいたけど、まあ初戦だから。二人ともこれからだから。

とにかくステイヘルシーで体と心を健康に五輪に向けてがんばってほしいです。

元気な姿で羽生氏が思い描く演技を五輪で披露できますように。

 

さ~て、今後の国内開催試合のチケットはどうなったかな?って思うでしょ?

 

NHK杯のチケットもGPFのチケットも全滅の憂き目にあいました。
わかってたよ…わかってたけど見に行く夢を描いていたわ……

さあ、気を取り直してロステレコムへ向かってGO!

ロシア行くことにしといて良かった!国内チケット取れなくてもそんなにくやしくなんかないもん!(負け惜しみ)

 

まずは、
NHK Eテレで10月から始まるロシア語講座「ロシアゴスキー」を見よう!
https://www.nhk-book.co.jp/detail/text-09295-2017.html

早速テキスト買いました。
深夜番組なので録画して見ます。
でも出発前には2回目までしか見られません。

(1)赤の広場からこんにちは !
(2)スーパーマーケットでラクラクお買い物

うん、役に立ちそう!
泊まるホテルの近くにスーパーあるみたいだし。
なんとなく聞いたことあるフレーズとか感じられれば旅もそれなりに楽しくなるかも。

しかーし!

(3)話題の個性派レストランへ
(4)地下鉄を乗りこなそう

これを見ずに旅立ってしまうの残念!
特に地下鉄!絶対乗るし!!

う~む、1カ月早くこの番組が始まっていれば超嬉しかったのに~!

ロシア語って「ふくーすなー」しか知らない。
あ、あと「すぱしーば」かな。
間違えてありがとうの時にふくーすなーって言っちゃいそうなレベル。
ハラショーもロシア語だっけ?

ロシア民謡はそこそこ馴染みがあるような気がするんですが…
ノミ!たらららららんらんらん ノミ!
ってヤツとか。
エイコーラーエイコーラーそーれー引けーエイコーラ
もロシア民謡だっけ。

遠いようで近い。近いようで遠いロシアですね。