こんにちは、少し間が空いてしまいましたがファムカフェブログ更新です。

最近は最高気温が10度を超える暖かい日が多いですが、今週末にまた下がるようなのでみなさまくれぐれも体調にはお気をつけください!

さて今回はタイトルにもあるように、アフリカのモザンビークと関わるとあるプロジェクトのご紹介をしたいと思います。

その名も「カフェ・モサンビコ・プロジェクト」!
以下、紹介分です。

構想10年、始動2年、設立2012年11月のプロジェクト。
モザンビーク北部農村の女性たちの農業を通じた生活の質向上のため、現地(ルリオ)大学
農学部がチームを作り在来種のコーヒー(モサンビコ)のアグロフォレストリー栽培の支援を行う。これを、日本のモザンビーク、アフリカ、コーヒー専門家や学生たちがサポートするプロジェクトです。
日本からの学生インターンは、必ずルリオ大学に在籍し、あくまでもあちらのチームのメンバーとして日本を繋ぎます。
新しい形の国際協力をめざし、「アフリカ人同士での支え合いをサポートする」を合言葉に、仲間を増やしているところです。

ブログ
http://cafemozambico.blog.fc2.com/


ファムカフェとも関わりのある団体で、商品のパッキングなどのお手伝いをさせて頂きました!
このようなプロジェクトが今後ますます増え、活性化していくことを願うばかりです。