かぼちゃのスフレパンケーキ | あかいやねの暮らし

あかいやねの暮らし

日常的な布小物、羊毛フエルトのマスコットを制作しているBerryfruitです✨

creemaやミンネに出品してます

かぼちゃの🎃スフレパンケーキ

こんばんわ🌃
最近は寒いです💦段々冬へと近づいてきました

明後日は子育てサロンでハロウィンパーティーです🎃
ハロウィンに向けてかぼちゃのスフレパンケーキです♥牛乳パックを厚さ3センチぐらい切って型にして焼きました🎵
砂糖いらずで甘さ控えめです⭐
上手くないですが…チョコペンでデコしました♥
 

 材料
◯4~5枚分
・かぼちゃ ── 40g
・卵 ── 1個
・牛乳 ── 150cc
・ホットケーキミックス ── 200g
・チョコペン ── 1本
 

 詳しい作り方
 
01
かぼちゃは火の通りやすい大きさに切り皮は切り落とし、耐熱皿に並べレンジで5分程加熱してマッシャーで潰す。
02
ボウルに卵→牛乳→1のかぼちゃ→ホットケーキミックスの順にダマがなくなるまでしっかり混ぜる。
03
牛乳パックを3㎝の厚さに切りる。油のひいたフライパンに牛乳パック(型)を並べ2を8分目ぐらいまで流し入れ、蓋をして弱火で焼き、ブツブツが出てきたらひっくり返して両面焼く。真ん中に竹串などで刺して何も生地がついてなかったら出来上がり。
04
チョコペンをお湯に浸し、溶けてきたらデコする。