ドラマ。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

「おかげでした」の汚ナシュランはいつもウマそうで
そういうのを期待して入った中華料理店が
いつぶりかワカランぐらいに
マズかってへこんだ


実は先日
とあるドラマの撮影がうちの店であった

そのドラマはN○Kの地方版での限られた放送だが
主役はちゃんと女優さんが演じていて
昼間から夜までたっぷりと
エキストラなんかもいっぱい居る中撮影は行われた

N○Kなのでうちの店の名前は出せないのだが
なかなか貴重な時間を体験する事が出来た

それにしても
「演技」を撮るということは大変な事だ
以前にも店はテレビ番組の撮影が行われた事があったが
それは普段の様子を記録する撮影であった(まぁ多少の脚色はあったが)

シナリオがあってその通りに演技して
ライティング
カメラワーク
音声
そのひとつひとつを確認して
監督がオッケーを出す
わずか数秒のカットのたびにそのすべてをセットしなおし
テストして
本番を撮る

パッチワークのようにとびとびの場面を撮り
役者はそれが1本の筋で繋がるように演技をする

ひとつのドラマを作るのには
とんでもない時間と労力がかかっているんだなぁと思い知った

少しでも裏側を知った作品となると
出来上がりが気になるのは当然で
オンエアーは3月らしいので忘れんように見ようと思う

ちなみに僕は全く映りもしていない