喜べない。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

朗報が続いた

昨日友人に第二子第三子が同時に生まれた
双子だったのだ
でも僕にはまだ子供が出来るという感覚が掴めない
彼が息子を肩車している時を見たとき
その歓びはどこかしら伝わって来たように思った
でも電話で誕生を教えてくれた時には
なぜかこう湧いてくる歓びというものがなかった
ピンと来ないというか
その歓びを共感するには
電話では伝わりにくかったのだろうか
彼の表情でも見られたら良かった

でも喜ばしい事は間違いないのだから
喜べない自分を情けなく思う


今日友人から写真の賞を取ったという報告があった
彼は写真を生業にしたいと望む男だ
その彼にとっては大きな手応えであっただろうし
大きな第一歩になったに違いない
でも彼が電話でそれを伝えたとき
僕は素直に喜ぶ事が出来なかった

いまいちまだ話だけではピンと来なかったという事もあるし
電話を受けたこちらの状況も微妙だったのだが
嫉妬心が沸き上がったということもある
浮かれ声にイラっときたのもある
それにしても
どうしてこう友人の成果に素直に喜べないのか
自分が酷い人間なのかとも思えたし
これは近しい友人だからこその嫉妬だろうかとも思った
どちらにしてもなんとも自分の器の小ささを思い知った

人と自分を比較するものではないはずなのだ
けれども僕に多くの影響を与えて来たふたりだからこそ
今もその刺激は僕にとって大きい
とても大きい