プラム。 | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

朝から地場産のプラムを食べた
あぁこの味は・・・
ものすごい懐かしさを感じるこの甘酸っぱさは
僕の心を少年時代へと誘うのだった

近所の友達等と一緒に週末は少年野球に通っていた頃
田畑をぬって通る道を歩いてグラウンドまで行った
農家の子が数人いたので
たまには軽トラの後ろに乗せてもらったりした
その道すがらにあったこの時期沢山の実を付けた果樹
それは今思い起こせば「すもも」だったと思うのだが
「はらんきょ」と称されるその実を
飽きる程採って食べたのだった
もちろんそれは友達の家が植えた果樹だったのだが
赤く熟れたのを探して口にすると甘酸っぱさが口に広がった

他にも蜜柑の季節にはそれも友達の家の植えた果樹で
蜜柑を採り放題の食べ放題で道草をいっぱいした
野いちごも食べたし
蜂の巣を襲撃して返り討ちにもあった

そんな頃を思い出したプラムの味は
なぜか奥深い味に思えた

店長に「はらんきょ」ってわかります?って聞いても通じず
すももの事なんですけどね・・・と言うと
あ!
うちの田舎(店長の田舎は青森)では「はたんき」って言う!
なんかゴロが似ている!

全く離れている場所で
似ているけどちょっと違う名称
日本語は面白い

そしてなぜか嬉しくなったプラムの味