キャベツUFO | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

square

朝から洗濯をする
今日は良い天気だからよく乾くだろうと干しながら思う

夕方に親父が帰って
今日の晩飯を相談する
もらったキャベツが沢山あるのでどうにかしよう
父「キャベツあるからロールキャベツしようか」
あなたはいつのまにロールキャベツを体得したのだ?
父「そうかスープかお好み焼きか」
僕「そしたらスープ作るわ」
父「そしたらあと炒め物しよか」

とまあ大の男2人(親子)が晩飯について話す姿は異様に違いない

とりあえずキャベツのスープをこしらえる
鍋に3分の1ほど水を張って
剥いて潰したニンニクを5片放り込んで
鍋がいっぱいになるまでキャベツを入れる
煮る間にジャガイモとニンジンを1センチコンカッセに切る
それとシメジをしんなりしたキャベツの鍋に入れる
豚肉も入れる
僕「ローリエあったやんな?」
父「あったなぁ」
冷蔵庫を探して親父がローリエを見つける
ローリエとソーセージを入れる
煮上がった鍋に味コンソメを2個入れてひたすら煮る
塩コショウで味を調える

完成

炒め物も結局僕が作りました
我が家では最近山菜が豊富
セリ・わらび・スカンポ・のびる・筍
炒め物にはスカンポを
ご飯はセリご飯
贅沢なことです