めぐるめぐる | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

展覧会巡りのために大阪へ
そして大阪から京都へ

学生の初個展と
美術館での企画展と
同級生の個展と知人の個展と

1日に色々とまわって
色々な人の作品を見るのはいつもなら疲れる
それが今日は何故かあまり疲れることがなかった

普段展覧会を見ない人には理解できないだろうけど
ましてや名前も聞いたことのないいち個人の個展を見る経験なんて
それほど一般的なことではないと思う

凄く奇妙な事なのだけれど
僕等みたいに自分で個展をひらく事のある人間は
誰かに個展の案内を自分宛に送られたり渡されたりすると
義理がたく行くことが当たり前のようになっていたりする
そしてそれは自分が個展を開くときに
来てもらうための挨拶回りのようにも思えてしまう
自分たちの世界を自分たちで何とか守ろうとするような

もちろん観たいと思って行くのだけれど
行くだけ行って作品の事を話さないで帰るのは
個展を開いた当人にも自分にとってもあまりよくないなぁと思う

何となくそんなことを思いながらも
同級生の活動を観るのは
自分への刺激になったし
制作意欲をかき立ててくれた

そろそろ本腰を入れて動き出そう