circus | mellow diary

mellow diary

相変わらず訳の分からないこと言ってます

たまたま付けたテレビで
やっていたニュース

台湾(だったかな?)で
サーカスのゾウが8頭のうち6頭が逃げ出し
街で大暴れする
という嘘みたいなニュースだった

サーカスなんて幼い頃に見た記憶が少し残る程度で
ほとんど見たこと無い

けれどサーカスでみせる動物の芸というのは
あまり見たいと思わない

きっとゾウ達も
芸を仕込まれる訓練に明け暮れる毎日に
たまりにたまった鬱憤が爆発したのだろう

本来動物なんてなんにも抑圧されることなく
自然の中で自由に生きている物

狭い檻で飼われて
芸を仕込まれてそれを見せ物にされることが
動物にとって窮屈でない訳がない

喜ぶ方も喜ぶ方なのだろう


○光猿軍団とか
猿にしたらたまったもんじゃないだろうに


ゾウの脱走事件が
教訓になればいいけど

多分何も変わらない