こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


24日(木)夕方から、白金で行われた株式講座に行って来ました。

8回の講義で、その日は第1回でした。テーマは、『下手な小説より面白い ドキュメンタリー「日本経済新聞」』です。

講師は、証券相談・FPの水野正光氏です。


受講したのは、女性FPの方々約11人。中には、ご自身で株式投資の本を書いている方もいて、講義内容はちょっとレベルの高いものでした。でも、話は、とても分かりやすくおもしろかったです。おそらく初心者の人が聞いても納得できるのではと思うくらいでした。


24日の日経新聞朝刊の株式欄を広げながら前日の指標や記事を読むときのチェックポイントを教えていただきました。

私も日経新聞は毎日読んでいます。FPの資格を取る前から日経新聞は愛読していました。最近は、忙しさでざっと目を通すくらいですが、日経新聞は“私のバイブル”と思っているくらい・・・。FPの勉強にもなります。


読む箇所は、やはりマネー関係・・・。よく持ち歩いて電車の中で読んだり、帰りにたまに立ち寄るスタバやベローチでコーヒー飲みながら記事チェックしています。

そして、特に大切な記事は切り抜いてスクラップしたりします。


今まで株式欄は、あまり読まない方でしたが、水野先生の話で「なるほどこんな読み方あるんだ」って新発見しました。

これからのセミナーも楽しみです♪


終わってから、皆で食事をして帰りました。女性FPの方々は皆大活躍されている方ばかり・・・。コミュニケーションをとることで

FPのこともっと知ることが出来ます。

私にとってはこういう時間も大切にしたいと思っています。


とっても有意義な時間を過ごすことができました♪