FP古川のフェリースライフ日記

ファイナンシャルプランナーの資格を持っています。マネー相談や、ライフプランの見直しが必要な人のお手伝いをします。

その他にも、思わず幸せを感じてしまう情報などありましたらご紹介したいと思います。

フェリースとはポルトガル語で“幸福”という意味

幸せライフづくりしたいと思っている人、

一度フェリースライフの扉たたいてみませんか?

マネープラン、ライフプランの見直しのお手伝いします。


テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


『退職者ライフプラン相談実務―年金・保険・税金の手引き―』 の追録が発行されましたのでお知らせいたします。


1月30日(月)に発行済みとなっております。


今回は、「地震保険」「個人賠償責任保険」「年金払積立傷害保険」の3本を新規設問として取り上げました。


Q&Aの設問形式になっており、、内容現在は2016年10月1日現在、あるいは10月1日現在で改定等がわかっているものも載せるようにしています。


「退職者ライフプラン相談実務」は加除式の書籍となっており、定期的に担当している分野において、既存設問の見直しと、新規設問の執筆を行っています。


私は、民間の保険を担当しています。


昨年(2016年)の7月7日(木)に書いたブログでもお伝えしましたが、修正箇所が多い設問、近く改定等がある保険種類に関する設問など、4つの設問を削除しました。


1月30日に載る3つの設問は、削除した4つの設問を埋めるかたちとなっています。


ただ、新規設問と削除した設問の内容は、異なる内容となっています。


「地震保険」は、今年(2017年)1月1日以降に保険期間が始まる契約については、損害の程度が4区分(12月以始期の契約については3区分)になるなど改定されています。


また、「個人賠償責任保険」は、被保険者(補償の対象となる方)の範囲を拡大するなどの商品改定が行われています。


特に、「個人賠償責任保険」については、各損害保険会社の保険約款等を可能な限り読み込みました。


ただ、全部の条項を読み込むのは大変なので、ポイントを押さえて、つまり読者が知っておいていただきたい条項を押さえて読み込みました。


「退職者ライフプラン相談実務」書籍の読者は、企業において退職へのライフプランのご相談を受けている立場、あるいは部署にいる方です。


相談にいらっしゃる方は、ライフスタイルと価値観も様々だと思います。


したがって、私見はもちろんのこと、パンフレットや保険約款等に書いてあること以上のことは執筆できないと考えます。


この書籍は発行されるまでが長丁場で、昨年9月から10月にかけて既存設問の見直しと新規設問の作業を行い、12月下旬にゲラ刷り校閲の作業を行いました。


3つの新規設問については、それぞれ2,000字~3,000字ほど執筆しました。

みやすいように、図表を活用しています。


昨年9月30日〈金〉のブログで、1本2,000字ほどの原稿に取り組んでいることを書きましたが、今年1月30日発行の「退職者ライプラン相談実務」のことです。


現在、新しいテーマを設問として取り上げるべく、準備を始めているところです。


今後も、読者にとってお役に立てる情報を取り上げていきたいと思っております(^^♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


昨年12月に新しいパソコンを購入しましたパソコン


Windows XP、Vistaと使用してきて、新しいパソコンは3台目のパソコン(PC)となります音譜

3台ともノートパソコンです。


仕事では主にVistaを使っていましたが、今年の4月12日(日本時間)OSサポート終了に伴い、買い換えることにしました。


また、新しいパソコンの購入に伴い、先日インターネットの接続方式をADSLから光回線に変更しましたキラキラ


パソコンはVistaで、インターネットはADSLを使用していることに、FPの方からは随分驚かれましたべーっだ!


パソコンメーカーやプロバイダの方からも一応に「インターネットの速度が遅くないですか?」と聞かれたりしましたが、VistaとADSLの速度に慣れてしまって、私自身は「遅い」と感じたことはなかったですし、不便を感じたこともなかったです。


でも、新しいパソコン(Windows10)と光回線に変えてみたら、言われたとおり「速い」と実感しました合格


パソコン購入にあたっては、外出の際に量販店などで下見したり、メール送信されるWEBマーケットを参考にしたりしました。


3台目のパソコンも富士通のパソコンにしました。

オーダーメイドのパソコンです。


他のパソコンと比較すると、価格は多少高目となりますが、最新のモデルではないこともあって、発売当初の価格よりはだいぶ安くなっていました合格


やはり、パソコンはなくてはならない大事な仕事道具ですので、ケチって購入するものではないと思いましたアップ


昨年前半に、FPの仕事を徹夜こそしなかったものの、睡眠時間を削って頑張ったかいがありました合格


仕事の数は多くありませんでしたが、パソコン購入やインターネット工事費用まで十分に賄えるだけ稼ぐことができましたクラッカー


お陰で、当初パソコン購入を見込んでいなかったものの、購入費については大変助かりましたグッド!


後は、「外出したときのインターネットをどうするかはてなマーク」です。


現在は、ルーターを持参していますが、スマートフォン持参でインターネットが使えることを教わりました。


弟が携帯電話の会社に勤務しているので、年末年始の帰省時に聞いてみようと思っていたところ、弟は年末年始も仕事で帰省できなかったため、また日を改めて聞いてみます。


現在、私はガラケーを使用していて、特に不便は感じていないものの、通信料金などのコスト等を考えて、スマートフォンへの切り替えも検討しているところですビックリマーク


弟は、企画部門の部署にいたこともあるので、スマホ商品等にも詳しいと思っていますグッド!


一方、昨年の6月の株主総会以降、さらに昇進したようで、それに伴い仕事も忙しくなったようです。

ただ、代休をとることで休暇はとれているとのこと。


母の話によると、代休をとるときなどに申請する直属の上司は、何と社長になるとのことです。

仕事面では充実しているようですが、家族の1人として体だけには気をつけて欲しいです。


新しいパソコンへのデータの移行はこれからです。

昨年12月に新しいパソコンを購入してから、初期設定できたのは今年に入ってからでしたあせる


また、インターネット工事を行なうにあたって、担当の方が作業しやすいように仕事関係の書類を移動したりしており、これを機に書類の整理なども行っています。


どうしても、仕事と並行しながら行う必要もあったり、外出する用事もあったりして、やることは山積しています汗


でも、今やらなければ今後いつできるか分からないので、現在頑張っているところですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


本日の夕方、帰京しました飛行機


自宅は神奈川県ですが、活動範囲が主に東京都のため、勝手ながら帰京としてみましたべーっだ!


実家のある鹿児島市は、数日前の天気予報では、今日は雨が降ると予報されていました雨


ところが、飛行機が飛ぶ頃(14時頃)に雨が降り始めたため、何とか傘をささずにすんだので良かったです合格


羽田に着いたら、鹿児島にいたときよりもかなり冷え込んでいると感じました雪の結晶


今回は、75日割を利用したので、航空運賃は往復で2万円ちょっとでした。

8月末に航空券を予約しましたが、こんなに早く予約できるのは年末年始だけかと思います。


2週間ほどの帰省期間中は、母が入所している施設に毎日通いました家


母も元気で、施設での生活にすっかり慣れたようです合格


施設では、クリスマス会や鏡開き(来週開催)など、イベントがあったりして楽しいそうです音譜


毎日2~3時間ほど施設にお邪魔して、母からいろんな話を聞いて過ごしたり、金融機関から送られてきたお知らせ等に目を通したりしていました。


ただ、高校のときの数人の友達から連絡をもらったのに、施設での時間調整が上手くいかなくて、友達と会えなかったのがちょっと残念でした汗


次回帰省したときには、友達と会えると良いと思っていますビックリマーク


一方、昨年は母が入院したばかりで毎日がバタバタしていましたが、今年はゆっくりとリフレッシュできました音譜


テレビのBS放送で、好きな洋画や旅番組をみましたテレビ


特に欧米方面の番組で、生の英語とイタリア語やフランス語などを聞いていると、何故か豊かな気持ちになれます。


実は、自宅のテレビは、仕事に集中するためBS放送の契約をしていないです。


2週間はあっという間でした。

この3連休が過ぎたら、しっかり仕事ですメモ


いつもながら、年賀状がたくさん届いていましたビックリマーク

ありがとうございましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


あけましておめでとうございますビックリマーク


今年もよろしくお願い申し上げます鏡餅


今年の元旦は、全国的に晴天でよかったですね晴れ

初日の出をみた方も多かったのでは音譜


今日の午前中は弟と2人でお墓参りに行って、母が入所している施設に寄った後、午後は初詣に行って来ましたバス


初詣は、鹿児島市金生町にある「大国主神社」でお参りした後、昨年と同様「照国神社」に行きました音譜


大国主神社は、母が入所している施設の近所にあります走る人

母の話だと商業に関する神様だとかビックリマーク


こじんまりとしていますが、何組かお参りしていました合格


一方、照国神社はお参りする人ですごく混んでいて、境内の外まで並んでいました汗


おみくじをひいたら大吉キラキラ

たくさんあるおみくじの中で、真っ先に目についたので、ひいてみたら大吉でした合格


自分が正しいと信じる方へ進むことで、運気は上向きになるそうですアップ


おみくじに書いてあった言葉が当たることを願いたいです宝石赤


実は、私自身で徐々に仕事の方向性がみえてきているところでしたサーチ


今年も保険に関する仕事が多くなりそうですニコニコ


保険で取り扱う内容が様々である中で、私は引受から後に取り扱う内容、つまり契約内容変更から保険金支払いに関する内容について情報発信していきたいと思っていますメモ


特に、保険金支払いに向けての注意喚起などについてはしっかり伝えていきたいですニコニコ


鏡餅大国主神社

(某銀行に隣接されています)



鏡餅照国神社の酉の絵


 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


今年も1年、大変お世話になりました。


今年は、FPとして独立してから10年が経った年となりました。


多くの方からお声をかけていただいたお陰で、10年間FPの仕事を続けることができました。

ありがとうございました。


今年はFP業界の方以外で、たくさんの個性的な方との出会いもありました。

何かしら、仕事に活かせるのではないかと思っています。


また、母が骨折で入院するという大きな出来事もありました。

入院当時(今年初め)は毎日が大変でした。


一方、母の入院に関してはいろいろな気づきもあって、FPの仕事が自分にとって、いかに大切な存在であることがわかりました。


FP独立当初に同じ出来事(母の入院)があったら、私は実家に戻っていたかも知れないと思いました。


改めて、家族(母と弟たち、親戚)は、いざというときに支え合っていけることも実感できました。


FP相談を受けたいという方も少しずつ増えており、今では放っておけない大事な存在になっています。


そして、10年間のFPに関する仕事は、私にとって大きな財産になりました。


今年も残すところ6時間ほどで終わりですね。


どうぞ良いお年をお迎えください。


来年もよろしくお願い申し上げます(^^♪


フェリースライフ(代表)

ファイナンシャル・プランナー古川悦子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


本日、実家(鹿児島市)に帰省しました飛行機


さすがに年末だけあって、仕事やその他もろもろの事でバタバタしていましたが、何とか無事に実家に帰ることができました音譜


夕方の飛行機だったので、自宅に着いたのが、夜になってしまいました夜の街


利用した飛行機は混んでいました。おそらく満席だったかと思います。

鹿児島空港に着いたのも定刻より30分ほど遅くなりましたあせる


母は施設に入所しているため、今日は会いに行くのをやめて、明日会いに行くことにしました。

夜に着く予定になることは、母に電話で連絡していました。


明日から、自宅に戻るまで毎日会いに行く予定です家


今日は、クリスマスイブですねニコニコ


11月と12月の外出先で撮ったクリスマスツリーを並べてみましたクリスマスツリー


クリスマスツリー川崎ミューザのクリスマスツリー



クリスマスツリー横浜ランドマークタワーのクリスマスツリー



クリスマスツリー新宿三丁目の地下通りでみつけたクリスマスツリー




クリスマスツリーオリナスタワーのクリスマスツリー




クリスマスツリー丸の内MYPLAZAのクリスマスツリー




クリスマスツリー羽田空港のクリスマスツリー

(今日撮ったばかりのツリーです)



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


『オリコン日本顧客満足度ランキング/保険(生保)関連』 において、保険商品の評価に協力させていただきました。


9月に保険商品の評価に協力させていただき、本日(12月1日〈木〉)にランキングの結果がアップされています。


このランキングは、加入者向けに顧客満足度をはかる調査と、FP(29名)の保険商品の評価によるものとなっています。


各保険種類において、「保障内容の充実度(FP)」(PDFファイル)に協力したFPとして氏名が載りましたのでお知らせさせていただきました。


担当の方より評価協力のお話をいただいてから、本日アップされるまで、担当の方とのやり取りだけでしたので、私自身もランキングの結果を楽しみにしていました。


保険種類によっては、ランキングの結果がFPの評価と加入者の満足度が異なるものもあり、興味深く拝見しました。


ぜひ参考になさってください(^^♪


また、オリコン日本満足度ランキングでは、保険をはじめとした金融関係だけでない分野のランキングも取り扱っていておもしろいと思いました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


10日ほど前(10月下旬)になりますが、メットライフ生命様が企画している「BeGin 限定ランチプラン」を体験させていただきました。


BeGin 限定ランチプランは、

『MetLife Club(メットライフ クラブ)』 の「MetLife Club BeGin(ビジン)」というサービスの1つです。


メットライフ生命の医療保険にご加入している女性の方向けのサービスとなります。


体験したのは、私を含めた数人の女性FPでした。


そして、メットライフ生命から、広報およびサービスを企画した方、また商品開発(医療保険担当)の方も同席いただき、意見交換や情報交換しました。


メットライフ生命様からは、サービス企画の背景や、ガン保険などの詳しい保障内容をご説明いただき、充実した時間を過ごすことができました。


私たち女性FPが体験したのは、「ザ・ペニンシュラ東京」のステーキ&グリルのランチです。


肉か魚のお料理を選んだあとは、ビュッフェで、サラダやパン、デザートなどを好みに合わせて取り分けることができる形式でした。

女性が好きな形式だと思います。各料理も美味でした。


私は、女性だけの学生生活から女性の多い職場(生命保険会社の事務センター)と渡り歩いているのでわかるのですが、女性は食事しながらおしゃべりするのが好きな方が多いと思います。


リフレッシュできるということで、女性だけでランチ会や食事会なるものを、よく企画していました。


限定ランチプランの他に、宿泊プランもあります。

知人の中に、東京都内に住みながら出張とかではなく、ホテルに泊まることが好きな女性が何人かいます。


メットライフ生命は、その他の『商品付帯サービス』 も内容が充実していると思います。


実は、FP独立して3年目(7年前)くらいに、生命保険業界誌で保険商品の解説記事を連載させていただいたことがあり、第1回目に「付帯サービス」を取り上げました。


各生命保険会社が取り扱っている付帯サービスを調べたのですが、その頃と比較すると、付帯サービスの内容も多様化しており、付帯サービスを取り扱う保険会社も増えています。


生命保険は契約してからの期間が長く、保険事故が発生するまでの期間は保険契約の管理を忘れてしまっているお客様もいます。


そういったお客様とも、付帯サービスは長期間中にコミュニケーションをとっていけるサービスだと思っています(^^♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


先日、インタービューを受けた記事が掲載されましたのでお知らせいたします。


インタービュー記事が載ったのは、
『マネーの達人<心地良いお金の話>』というサイトになります。

http://manetatsu.com/2016/10/75151/

インタービューアーはプロのライターさん、楢戸ひかる様です。

とてもわかりやすく、テンポ良い記事を書いていただきました。


実は、昨年の12月に母が骨折して緊急入院し、今年1月から約半年間で4回手術を行いました。


このような状況について、仕事関係の方々にお話するとご心配をおかけすることになりますので、親族内だけに留めていました。


そして、無事に手術は成功し、母は介護施設に入所して状況が落ち着いている今、ようやく懇意にしているFPの方たちに話せるようになりました。


そんなとき、楢戸様からインタービューのお話をいただき、母の介護に関連したことをテーマとして取り上げることになったのです。


母が緊急入院したときは、私はちょうどいくつかの仕事を抱えている最中で、すぐに帰省するjことができませんでした。


親に何かあったとき、すぐに対応ができないという自営業者の厳しさを実感させられました。


また、もっと弟たちや親戚と、コミュニケーションをとっていればよかったと思いました。


鹿児島に住んでいる親戚と、弟たち(勤務地は東京)と会うのは、主に年末年始。

その間、ほとんど仕事の話をしないです。


母には執筆した記事が載った雑誌を帰省したときに持ち帰りみせていましたが、弟たちや親戚は、私がFPとして働いていることは知っていても詳しいことまで分かっていなかったと思います。


年末年始に一緒にドライブに出かけていましたが、話す内容は昔話が多く、仕事の話は出てこない状態でした。

こういう機会に、もっと私の現状について話しておけばよかったです。


一方、母のことについて弟たちや親戚と話をする中で、職業に関係なく、仕事の内容や家族の状態によっても対応が異なることも知りました。

やはり、相手の立場に立って考えることが大事であることも実感しました。


話し合いの後、病院からの緊急連絡先を私から上の弟が自らの連絡先に変更してくれたことは後々助かりました。

また、4回の手術についても、その都度日帰りに近い形で帰省してくれました。


実家の近くに住んでいる叔母は、今も介護施設を時々訪れたりと、母には親身に付き合ってくれています。


ほんと、弟たちや親戚には感謝の言葉もないぐらいです。


恵まれていたのは、私は12月からの年末年始は2週間ほど帰省できたことです。

その間、話し合いや処々の手続きなどを行うことができました。


ただ、母のことで精一杯だったので、自分の休暇といった感じではなく、結構大変でした。

何しろ、急な入院だったので、実家の中は母が救急車で運ばれた状態のまま。


そんな中、実家を片付けているときに、テーブルの片隅に介護施設のパンフレットが積み上げられていたのをみつけました。


母は自分で施設を探していたのです。それをみて、私は帰省の間は母のために尽くそうと決めました。


そして、何よりうれしかったのは、入院中も母がポジティブだったことです。

病室の他の患者さんや、医師や看護師、リハビリ担当の方々とはいつも楽しそうに話をしていました。


母の話だと、皆様とても親切に接して下さったようで、身内の一人として感謝しています。


介護施設に入所してからも、入所者や職員の方々と楽しく過ごしているようで、レクレーションが楽しみだとか。

意外と社交的な性格なようです。


父が亡くなってから、実家で一人で気楽に暮らしていたと思っていたので、共同生活は大丈夫か、心配していたので、ホッとしています。


手術した当初は、手術の担当医の方から、「良くても、つかまり立ちできる程度でしょう」と言われ、気になっていました。

ところが、奇跡的に時に杖なしでも歩けるくらいに快方しており驚きました。


実家には、月一は兄弟の誰かが泊まっており、そのとき母を日帰りで連れて帰ることもあります。


このブログで昨年の12月20日に、映画「アリスのままで」をみて自分とオーバーラップしたことを書きましたが、実際に起こってしまいました。


親の介護に関しては、様々なケースがあります。

私のケースでは、弟たちとできることを分担することで落ち着いた状態にあり、母も第一希望の介護施設に入所できて大満足しています。


インタビュー記事を、親の介護に関連した1例として参考にしていただけると幸いです(^^♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの古川悦子です♪


秋らしくなったかと思うと、真夏に逆戻りしたり、涼しくなったかと思うと、また暑くなったりと、ほんとお天気が不安定ですよねもみじ晴れ


少し前は、秋装いしていたのに、最近はまた半袖姿でいますべーっだ!

それでも今日は少し涼しいようですね。

でも、天気予報によると明日以降で気温30度くらいの日があるとのこと晴れ


気がついたら、今日で9月も終わりビックリマーク


今、複数の原稿執筆に取り組んでいるところですメモ


1本の原稿の字数は2,000字ほどですが、複数本書くため、また初めて取り上げる保険種類があっていろいろと調べたりしているため、時間がかかっています。


あと、ひと踏ん張り、頑張って書いていこうと思いますアップ


記事がアップされたら、このブログでもお知らせしますビックリマーク


寒暖の差が激しいですので、皆様も風邪を引かぬように気をつけてくださいねニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。