今日も快晴
そして気温も高くて昼間は気持ちよかったですね。

私はというとやっと鼻ノドのグズグズがおさまりつつあり、今日は食べるのを控えめにしよう、とおもいつつも魚が食べたくて鯖のみりん干しを焼いてみました。



ごはん(五分づき米+雑穀)、ゆかり、ゴマ
根菜の煮物(大根、にんじん、ごぼう、さといも、こんにゃく、干し椎茸)
鯖のみりん干し
りんご

写真をよーーーーく見るとばれてしまいますが、焼き方を失敗して皮がぺろりんと剥がれてしまいました。横着して焼いたのがバレバレです

今日は
「まごわやさしい」
について。

「まごわやさしい」
という言葉、どこかで聞いたことがあるかも知れませんね。私も、今のダイエットのお仕事をする前からもどこかで見覚えがあるな~と思っていました。

これは、バランスのとれた食事を考えるためのひとつのアイデアとして覚えておくとよいと思います。摂りたい食材の頭の文字を並べたものです。

:まめ(豆、豆製品)
:ごま(種実類、ごま、アーモンド、くるみ、ナッツ類)
:わかめ(海藻類)
:やさい(緑黄色野菜、淡色野菜、根菜)
:さかな(魚介類)
:しいたけ(キノコ類)
:いも(いも類)

例えば・・・日本人が昔から食べてきた典型的な食事として

ごはんと味噌汁

がありますが、
豆から作られた味噌を使った味噌汁には、わかめ、野菜、豆腐、キノコ類、いも類を入れることができます。(全部入れることはないと思いますが
つくづく、味噌汁ってすごいな~!と思います。そこへ魚を使った料理を合わせると、ほぼ揃います。ごまはごはんにかけてもよいし、お料理の風味付けにも使われます。私はよくごはんにかけていますし、お浸しにかけたり、煮物にすりごまを入れたりします。

私がここ最近、お弁当を作るようになってからも、この「まごわやさしい」を少し意識してみました。圧倒的に不足しがちなのが、さ:魚、です。
というわけで、今日は久しぶりに魚を。。
なのですが、朝のボケーっとした頭ではいまひとつだったようで、皮なしになってしまいました

それはさておき。

「まごわやさしい」

ぜひ覚えておいてくださいね
明日は覚えてほしい言葉をもうひとつ、ご紹介しますね。

          

肩こり・腰痛・頭痛・O脚等でお悩みの方
ダイエットでお困りの方
お気軽にご相談ください♪

女性のためのカイロプラクティック&耳つぼダイエットサロン

フェリース【Feliz】

院長 長谷川知美

横浜市青葉区榎が丘4-10 パストラル青葉台403
東急田園都市線 青葉台駅 徒歩5分

月~金 9:00~19:00(受付)
土 9:00~16:00
※時間外もご相談ください

日・祝 休み

TEL 045-777-3113

公式ホームページ
http://feliz-chiro.jp/

24時間オンライン予約はこちらから