拗ねてるのは、勘ちがい、ここに尽きる。 | 【新潟・kokoroの杜369みろく】自分を信じる心が育つ♪~Feeling-safe~

【新潟・kokoroの杜369みろく】自分を信じる心が育つ♪~Feeling-safe~

【自己探究育みサポート】地球に暮らす宇宙人アミ♪の「おかえりなさいセッション」
どんな心にも寄り添いながら、本音・適性・才能を形にして読んで見ませんか。
周りの大切な人達に喜ばれる形になる所まで、共に創る❤︎セッションで伴走します。

{845981FB-3EAE-4C89-8F37-3D25123AAE96:01}

こんにちは。【新潟・心屋塾】小田愛弓です。

マスターコースにアシスタントで参加していると、如実に感じる事があります。



私たちは誰でも、どこか「拗ねて」いて
それは勘ちがいの結果なんだけれど
勘ちがいの最たるものは、

私はどうせ愛されていないんだ

  ⬆︎
ここに尽きる、という事。


この勘ちがいに自分で気付くために、

揉めてみたり
引っ込んでみたり
1人落ち込んでみたり
考え過ぎて空回りしたり
怒り吐いてスッキリしたり

いろいろ忙しいわけです。



マスターコースに
行ってる行ってない、関わらずね(^_-)☆



この間、マスターコース受講生さんと一緒に
あるワークをやっていて、

子どもの頃のことを沢山思い出したら。


親にしてもらって、嬉しかった事…
真っ先に浮かんだのが、

手作りのスカート女の子を作ってもらったこと
でした。

手作りと言っても、木綿の布を裁断して
ゴム腰に入れた、単純な作り。

でも、後にも先にも、母が手作りしてくれた服は
この1着だけ(記憶は800%嘘と申します)で、

しかもお下がりの多い、"年子の次女"の私には
贅沢な、新品の私専用服。


柄や色はもちろんの事、
その服を着て遊んでいる当時の
情景やお友達や弾んだ気持ち等、
鮮明に蘇ってきました(≧∇≦)

{F5F2F5BC-8703-42D0-8CFF-96E742529551:01}

{0B87C1B7-9964-4FA5-B9B5-CBA218BD8467:01}

逆に、親にしてもらえず悲しかったことは…

真っ先に浮かんだこと、やはり衣服の事で。
「あゆみのセーターを編むね」
と、言ってもらい編みかけのまま、
何シーズンか放置のその後、
「ベストにするね~。」
となり、

押入れの中で何年間か見かけて
いたけれど、その後行方不明。

「お母さん、私の麦わら帽子セーター
どこへいったんでしょうね…?」

( ̄▽ ̄)


まだ独身の頃、一度だけ母に
言ってみたところハハハッ!(^◇^;)
と照れ笑いで終わりました。



押入れに放置されている
編みかけのセーター(ベスト?)を
期待と絶望の混じった気持ちで
見ていた、あの頃の気持ち。

結構…覚えているモンなんだな~…
とびっくりもしました。



3日前のランチに食べた物も
忘れるくらいの記憶なのに、
何十年も前のことを

なぜ、これほど鮮明に覚えているのか⁇
(普段は忘れていてひょっとした拍子に
蘇る記憶。)



それは、気持ちの記憶は上書きで保存される
からなんです。
しかも少~しずつ盛り気味に上書きされる。
その都度!

ちりも積もれば何とやら、で
何回か盛って上書きされた「当時の記憶」は、
もはや現実とは事実無根です。


事実は、
「あゆみは母に手作りセーターを
  完成して貰ったことは無い。」

で、

その理由があるとすれば(推測で)
「手芸よりも料理や運動が好きな母だから」
「編み物は苦手分野(笑)」

でしょう。


なのに、私の気持ちの記憶は、

「私のこと、どうでもいいんだなぁ…
  お母さん。・゜・(ノД`)・゜・。」

と、「私はどうせ愛されていない
ことの証拠の1つにまでしてしまうのです!


で、証拠をたくさん集めた挙句に、

拗ねる、と。
ε-(´∀`; )



親からすれば、

へ?なわけです。


あんなに愛情こめて料理を作ったじゃん!

休みの日に家事放り出して一緒に遊んだじゃん!

スカート1着手作りしたじゃん!


ψ(`∇´)ψどやさ、この母の愛。


なのに、子どもはそれは
「愛されていた」証拠にカウントしてない。
(当時)


悲しい気持ちを、泣くとか言葉で伝える
とかして出していれば、カウントも可能
なんですけどね。


こんな些細な「思い込み」
つまり「勘ちがい」を積み重ねて、
拗ねて

この勘ちがいに自分で気付くために、

揉めてみたり
引っ込んでみたり
1人落ち込んでみたり
考え過ぎて空回りしたり
怒り吐いてスッキリしたり


いろいろ忙しかったね~~え。

お疲れ様でした。
(°∀°)b 



{E89BCA6D-F5CE-4273-8DA8-4076DC024614:01}


「覚えて無いから。」

なんて言わず、

「どうせ特別な事なんてないし」

その特別じゃない思い出のピース、

友達や家族と昔の話を たまにしてみると、
面白いですよー。



悲しかったこと嫌だった事だけでなく
してもらって嬉しかったこと

きっと結構、ありますから。


どうぞどうぞ、遠慮なく幸せに満たされた時間
お過ごしくださいね~(=´∀`)人(´∀`=)


今日も最後までありがとう。


クリスマスの日
【kokoroの杜】まだお申し込み受付ています。

残席5名様です。

2015年を締めくくる☆

クリスマス特別篇【Kokoroの杜♪】


日時: 12月25日(金)

    午前11:00~12:30


会場: インテリアショプ「ボー・デコール」

   (新潟市秋葉区役所 隣)

   *JR新津駅より、循環バス「秋葉区役所前」下車


会費: 5,500円(ミニギフト付き)


お申し込み:feelingsafe39☆gmail.com
     (☆を@に変えて)

*《ココロのモリ1225》を件名に、
お名前を明記してお申し込みください。
*自動返信メールは届きません。



kadomatsu* 2016年明けまして1月30~31日
【心屋塾上級ワークショップ】
コミュニケーションの最終手段は、◯◯する事!


1日目(1/30)13:30~19:30
2日目(1/31)10:30~18:30

@新潟

お申し込みは、12月23日より開始します。