初・母親学級 〜オラ、友達さ作るだ……〜 | 16分・ウラ

初・母親学級 〜オラ、友達さ作るだ……〜

昨日は、初めての母親学級に行ってきまひた…!
何しろ2ヶ月間、要安静だったり動けなかったり(自業自得)
とにかく無気力の固まりで引きこもり化してた私。
マタニティ関係の物を調べる気持ちになかなかなれず(ごめんなさい…)、
そんな自分が嫌で自己嫌悪の固まりにもなっていました。
自分の気持ちを変えるきっかけに…!と大分前に予約した訳ですが。
もう一つミッションがございました。










オラ、友達さ作るだ。
オラ、友達さ作るだ…!
オラ、友達さ作るだ…!!


16分・ウラ
注)友達とは、このよーに鼻息荒く作るものではございません。
(一人勝手に)孤独妊婦化していたため、超大事なミッションだったの……。












というわけで。
身も心もママになっている素敵な沢山の妊婦さんを見た途端に
意味不明に緊張なご入場。
16分・ウラ
もう、右手と右足が一緒に出る勢いでございます。











しかし、気がつけば。
予想以上に先生のお話が面白く(←失礼)
ストーカー体質の超メモ魔と化し。
16分・ウラ
妊娠高血圧症や早産は「二足歩行の種の宿命」なんてお話に
もう完全に没頭しとりまひた、なるほろ……。



















そして喋った言葉は。

















「ど……どうぞあせる
16分・ウラ












「あ…ありがとございまふあせる
16分・ウラ




















以上…。
















引き続き無痛分娩の説明会を受ける皆様を残し、
一人緊張のご退場。
16分・ウラ











「友達など全く作れずに終わりましたケド!!むかっ
と、友人にメールを送りつつ家路につく私でした……
16分・ウラ
ふぁっきゅーアタシ…
ええ、忘れてました。
私は非常に人見知りでした…!(実は)
いや~~、こういう集まりって何年ぶりでしょうか。










というわけで、いつも通り前置きが長くなりましたが
今日は昨日の母親学級で聞いたお話をいくつか。
※栄養学の話などは省き、面白かった話だけちょびっと。
私と同じく手術後妊娠の方の体験などをメールで戴いて気持ちが楽になりました…!
お腹が大きくなり始める頃より、週数が進んだ方が痛みが少ない、
なんて体験を聞いて安心しました、ありがとうございます~~!!



********************************************
17W4D:ようやくう◎こ出た……
********************************************

注)これはあくまでも、私の病院での意見です。
「現在の定説では…」と先生がおっしゃっていたお話も多くあります。
(人体実験出来ない話も多く、有力な仮説、という場合も沢山あります。)
ご参考にだけして戴けたら、と思います。




<15週以降の妊婦さんへのお話>

Q 運動って、どうなの…??
持続性を問う有酸素運動は非常に有効。沢山歩きましょう。
ただし、『瞬発力を問うもの』『急激にねじる物』
(テニスやゴルフ)は20週以降になったら止めましょう。





Q 旅行って、どうなの…??
診察で早産の可能性を言われていなければ28週以降でも全然行って構いません。
ただし、以下の事に気をつけて下さい。
・母子手帳と健康保険証は必ず携帯しておく事。
・長く車に乗る場合は、1時間おきに休憩を。
・飛行機も問題ないと思います。(座席は通路側にネ☆)
・海外に行く場合は、行く先の「医療制度」について知っておく。
・海外の場合、旅行保険会社で入る保険に「妊婦」が適用か確認する。





Q 温泉って、どうなの…??
診察で早産の可能性を言われて全く構いません。
ただし、30分以内で出て、のぼせない様にする事。

よく「妊婦さんはお断り」というケースもあるが、その根拠を問う動きが
医学会でもあった……とか…!
要するにのぼせて倒れない様に、という事の様です。
ただ、温度については、以下の様なお話もありました。
・通常の体温の場合、子宮内の温度は38度に保たれている。
・子宮内の温度が、41度以上になると、胎児の大脳が破壊されるとの研究。
・ただし、温泉で子宮内の温度が41度に達するかどうかは人体実験出来ず不明。




Q 15週以上になってから怖い事はなに…??
1)早産
2)妊娠高血圧症(旧・妊娠中毒症)

赤ちゃんの器官も基礎は、3ヶ月までに完成する。
奇形などは、これまでの間に既に決まっている。
注意すべきは上記の二つである。





Q 妊娠高血圧症って、なに…??
原因は、二足歩行の宿命(弊害)と言えると思う。
・4足動物の場合、大きくなる子宮の重力は下へかかる
・2足歩行の人類の場合、子宮は左右へ広がる。

 =背骨側に力がかかる(特に、前側の肉や皮が伸びていない初産の場合は特に)

16分・ウラ


・すると、背骨と、背骨近くの太い血管を圧迫する。
 =血管を塞ぎ、血圧が常に変動する状態に。(ホースを踏んだ状態)
16分・ウラ
心臓から届く血液、心臓へ送る血液の圧が常に変動するため、血圧が不安定に。
妊娠高血圧症は、人類だけの病気と推測されている。





Q 妊娠高血圧症を防ぐには…??
1)カルシウムを沢山摂る事。
※ただし、サプリメントで過剰に摂取すると結石化する場合も。
2)マグネシウムや葉酸を摂る事。
※マグネシウムは、切迫早産を防ぎ、血圧を下げる。
3)成人病予防と同じ感覚で予防しよう。
※カロリーや油、糖分、肉類を摂り過ぎない、などなど。






Q 早産って、なに…??
◎20週~30週まで・・・原因の4割は感染。
胎盤を分析すると、4割に「感染」の跡が見られた。
感染が何かによって引き起こされたかどうかは不明だが、
感染が早産の直接の原因となっている事は、明らかと言える。
これも、妊娠中に性交渉を行う人類に特有と言える。
・清潔にして性交渉をもちましょう。
・精液は子宮を収縮させるので、避妊しましょう。

また、骨盤内の炎症に気をつける事
・膀胱炎(早期早産のかなりの原因を占める、とか…??)
・盲腸
・大腸炎(不潔な便が膣から侵入するのを防ごう。腸をきれいにしておこう)
◎30週以降の場合・・・以下の要因がほとんど。
・子宮が大きくなれない(先天的要素/筋腫など)
・内容物の巨大化(多胎児/巨大児/羊水過多)



早産もまた、人間により高い可能性がある、とか。
・4足動物の子宮の出口は、とても高い所にある。
・対して人類は、子宮の出口が下にある(圧がかかる)
16分・ウラ








うーん、とってもお勉強になりまひた、純粋に…
その他、おっぱいマッサージの必要性などを聞いて、
濃い1時間が(純粋にお勉強タイムとして)過ぎていきました……。
今日はおとなしく、図書館に行こうと思います。
一人デ…!!!