お腹の張り? 〜癒着ってコワイYO!〜 | 16分・ウラ

お腹の張り? 〜癒着ってコワイYO!〜

スニーカーを履ける様になった事が
嬉しくてたまらない16feelです…!!

ちゃんと歩けるーーーーラブラブ
ストップ、激太り君……!







というわけで、金曜の病院の事。

********************************************
今日は初めての母親学級に行ってきまふ。
引きこもりからの脱出、心臓バクバクですの……。

********************************************

さて、先日から記事にしている、三重痛話。
◎ヘルニア痛  ◎フープロ流血痛  ◎腹痛

で、まだ記事にしていなかったのが
腹痛についてです。










ヘルニアと時期を同じくして、5月の中頃から
「これはお腹の張りなのか……??痛い…」と思う様な痛みがあり。
その痛みが、フープロ事件で安静にしていた6月頭から
とっても悪化していたのでございます。
16分・ウラ











ま、お腹が急に出始めた時期と一致するので、
◎属に言う、子宮が大きくなる痛みなのか?
◎それとも、治らない便秘痛なのか?
◎はたまた、よろしくないお腹の張りなのか??

自分では判別がつかず。
16分・ウラ










ちなみに、私が痛いのはほぼこの2カ所
16分・ウラ
① 左のとある地点=ひっぱられるように突っ張って痛い
② 下腹部のかなり下の方=焼け付く様に痛い。











で、先週は、まっすぐ立てない痛みに。
デモネ、思ったの。
この痛み、アタイ知ってる……
…排卵痛だ…!!


☆ コチラ←の記事をご参考に……。私はこれでラパロを決めますた。














で、6/19(金)、まずは内診。
うーん、左が痛いんじゃない??
子宮が左に寄ってつれてるなあ……。
子宮頚管の長さは充分あるし
子宮も柔らかいから、生まれそうだったりはしないよ。

注)痛い場所は、押してもとっても痛いです。









妊娠していて「心配な痛み」とは、俗にいう「お腹の張り」。
◎子宮が収縮している事による張り
◎つまり、赤ちゃんを排出(出産)しようとする動き

しかし、実際には別の場合でもお腹が張るそうです。
◎子宮が大きく重くなり、足のつけ根の靭帯が引っ張られるための痛みや張り
◎便秘が原因で、お腹全体が張る。
◎妊娠していれば、生理的に張りは起きる

……などなど。
医学的には
☆子宮口が開いてなければダイジョーブ
☆子宮頚管が短くなってなければ
 (赤ちゃんが下に降りてなければ)ダイジョーブ

……って、そんなん
自分で分かりまへん……!
…って話です。









で、問題のある張りかどうかは
◎動けない程の激痛である。
◎安静にしてもおさまらない。
◎定期的・周期的に張る
◎出血をする。

……などで判別するそうなのですが。
始終カチカチのアタイの場合は…??










うーん、ラパロしてるんだっけ。
……癒着かもネ。

・・・エ。
16分・ウラ
先生、ラパロ時の全記録を、かなり丁寧に見てくれました。
注)ワタクシ、この先生は「ハゲチャビンでタイプじゃな-い☆」とか思って
一度も診察を受けた事がなかったのですが。(先生を好みで選ぶなって話です)
とっても丁寧に記録を見てくれて、凄く好感を持ちました。












ああ……君は、左右とも癒着してたのね。
以下、カルテにあった、癒着図。
16分・ウラ
……って、癒着だらけ
やないけ…!!

注)私は、卵管、卵巣、子宮、腸などが、かなり癒着してました。
卵巣そのものも、癒着物質で丸々包まれました。→詳しくはコチラ
上記図は、思い出して私が書いただけなので、あまり正しくないかも…











うーん、こんだけ癒着してたんだから、
妊娠して子宮が大きくなったら

再癒着しない方がオカシイよ。

エエエ!!
16分・ウラ
がびぃーん……











左右の癒着を剥がしてる訳だから
どちら側も再癒着する可能性があるけど、
多分左側の癒着が進んでるんだね。

左側を下にすると楽?

そのとーーーり…!
先週から、右向きどころか仰向けでも寝れましぇん…!
注)妊娠した場合、元々左を下にした方が血流が良い、と言われてます。
また、もう少し週数が進んだら、妊婦さんは大抵、仰向けが辛くなるとか。











便秘すると、癒着の痛みが酷くなるよ。
とにかく便秘しない様にだけしてね。
痛み止めが飲めないから辛いけど…。

便秘薬、追加されまひた。
16分・ウラ









先生、正直、癒着の痛みなのか
便秘の痛みなのか、問題ある張りなのか

全然区別つかないんですけど……。

そうだね、癒着のある方はそういう方が多いよ。
痛い場合は、こまめに病院でチェックするしかない。

痛い時はとにかく病院に来て。

カルテに赤字の ミミズ文字 注意書きが
いっぱい書かれまひた……

16分・ウラ
好みじゃないからって避けてた先生に、本気で惚れる私。
……しかし、一体誰が読めるのだらう……














かなり痛がる私に心配していた男爵。
fee子には辛いけど、仕方ない痛みという事ですね。
赤ちゃんが無事なら、頑張って我慢しましょう…!

16分・ウラ












いや、でも、ほんと。
もーね、無事に対面出来れば、私の腹の中が
ぐっちょんぐっちょんのデロンデロン
になっても、もーー何でも良いです……。
という訳で、癒着とヘルニアとは、
今後もお付き合いが続きそーです。

とにかく頑張ります…!!!
……まずは張り切って、母親学級に行ってきまふ……!
しかし、週数が進むと痛みは一体どうなるのだらう……???