京浜島の猫 | Photographer : Feel Blue Wind 蒼き風を感じて・・・ - ver. Ameba -

京浜島の猫

【猫】

京浜島の猫


夕暮れ時の京浜島。
1月の凍えそうな寒い中、1匹の汚れた猫が草の上に丸まっている。
こいつに出会ったのは3度目だ。
いつも1匹だけ。

明るい内に会ったのは初めてか?

京浜島の猫


近寄るとニャアニャアと鳴き声を上げる。
が、その目は鋭く警戒している。
人には懐いてるような感じは全くない。

京浜島の猫


さらに近寄るとぱっと後ずさって身構える。
それ以上逃げようとはしない。

京浜島の猫


警戒しつつも心を開こうという気持ちがあるのか。
奪われた寝床を簡単に明け渡したくないからか。

京浜島の猫


ゆっくりと手を近づけると、身体を背けて嫌がる。
さらに近づけた時、前足を軽く振り回して私の手にかすかにヒットした。

京浜島の猫


痛みがあり傷ができていた。
爪を立てていたんだな。

お前を襲うつもりはない。
同じ一匹狼(猫だが)なんだと親しみすら感じる。

この人工島で、本当に1匹だけで生きてるのかもしれない。
汚れて灰色になってるが、本当は白い毛なんだろう。
身体は十分大きいが、泣き方や顔つきからはまだ成長したてにさえ見える。

京浜島の猫


どこからかやってきたのか、もしかしたら誰かにここで捨てられたのか。
そうだな、人間なんてそんなに信用できるもんじゃない。
飼いならされた猫に比べて、お前は強いな。

汚れているとは言え、お前はよっぽどたくましくて男らしい(女か?)と思うぞ。
精悍で、イイ目をしている。

お前はプライドを持って生きてる、
私には分かるよ。


本当に辛い思いをして生きている者たちを他所に、何も考えず、自分に都合の良い事だけをやっている人間どもには、決して決して負けるなよ。


また来るからな。


Nikon D700
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
F4、1/100sec、ISO400(最初2枚)
F4、1/80sec、ISO400
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
朝からテレビで「今日は猫の日」だと何度も聞いたので、猫の写真をアップしてみました。
ほとんどの人が可愛らしい猫の写真だろうが、私には似合わないし、こういう猫のほうが愛着を感じてしまう。

ショートストーリー仕立てで書いてみたけれど、これは実際の心象通りです。


※追記
ここ1ヶ月ほど全く皆さんのブログを見に行っていません。
ペタも全く付かなくなり、過去の履歴も無くなってどなたが来てもらったかもわかりません。
ボチボチまた伺おうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[にほんブログ村]
【写真 > 女性写真】部門
人気ブログランキングへ
[BLOG RANKING]
現在順位はサイドバーのブログパーツにて
ブログランキング【くつろぐ】
[くつろぐ]
【芸術・人文 > 写真】部門