こんな記事見っけましたょ


「国立循環器病センター(大阪府吹田市、640床)の外科系集中治療科(ICU)の専属医師7人のうち5人が、3月末で一斉退職することが分かった。」


24時間体制だし、循環器センターのICUともなればそのプレッシャーはものすごいでしょうね、、きっと全国区で患者も集まってるだろうし。。

一斉退職・・・なんてこと簡単には決めてないだろうし、こう決めるまでにもいろんな働きかけとかしたと思うんですよ。でも「一斉退職」を決めなきゃ、患者さんを助けるはずが苛酷な環境に守れないかもしれない・・・とかいう状況に追い込まれたんじゃないかなぁ~ってことを想像しました。





こんなこと言っちゃいけないんですけど、あまりに忙しいときは思っちゃいます。


「ミスが起こってもおかしくないよな~」  って。





術前・術後の患者さん優先したいのですが、患者さんは列になって並んでるわけなくて、NSコールはなり続けNSコールに1個1個対応していたら後のほうの患者さんは「さっきから押しているのに・・・」と言う。


わかっているんです、自分でできないからNSコール鳴らしてくれていること...でもね、40人の患者さんを3人で対応していたり、重症度の高い患者さんがいたり手術直後の患者さんがいるとそこにかかりきりになってしまうんです。


よく理解してくれる方もおられます「大変やなぁ」って。そんな方には申し訳ないと思うのですが、逆に理不尽なコト言われることも最近増えているような気がします。


「元に戻ってない!良くなってない!」

⇒骨折されてきたので元ってのをまず知らないんですが、元にすっかり戻るとは言ってないかと・・・・しかも私たちが折ったんじゃないのにそんな責められようは...ヒトは部品交換じゃないんでって思います。


「医師の説明が今聞きたい」 

⇒今日は週末・・・アナタが休みなように医師も休みです、都合ってのをまず聞きませんか??時間外や休日でも約束もせずに当然のように言われる方多いです。自分は仕事でこの時間でないとと話されるのですが、こちらが仕事の時間かどうかは問われもしません。24時間といっても全てのヒトが24時間で働いているのではないのですがねぇ。そして、こういうこと言われる方に限って、看護師と医師の前での態度が全く違う・・・医師の前ではいきなりいいヒトになるわ、聞きたいこと聞かず後になって看護師に医師のグチやらなんやら、、、、ベッドサイドに行きたくなくなってしまいます。




お~っと、かっっなりグチになってしまいました。



正直辞めたいと思うこともたびたびです。でも、辞めたところで何も解決しないんですよね。



きっと、↑の記事の残されたスタッフも大変ですね。負担が増して、退職者が増加・・・・って悪循環に陥ってしまわなければいいのですが。。。


医療って、必要なものだと思うんです。だからこそ評価が厳しいのも分かりますが、よろしくないニュースばかりが表立っていて、それがさらに世間の目を厳しくさせ・・・・・。監視されているように感じることもあったりで。。。。


これじゃ、増えないのもわかったり、ヒトにすすめることもできない。。。。